※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活についての質問です。来年度のこども園について以下の情報を教えて欲しいですか?保育料と希望の園の募集状況など。他に知りたいことがあれば教えてください。

保活で教えてください。
娘を来年度からこども園に預ける予定でいます。
以下のような知りたいことを市役所行ったら教えてくれますか?

①保育料(今年の住民税の決定通知書?というのが夫婦分手元にあります)
②希望のこども園の定員や現在の人数、4月入園の募集人数と入園数、5月以降の毎月の募集人数と入園状況(今年ではなく去年とか今までの情報)

他にこんなこと教えてくれるとかあったら情報ください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

どこも途中入園は難しいので確実に保育園狙うのであれば、0歳4月入園だと思いますよ!

市役所で相談したことあります。
保育園コンシェルジュを予約して、大体の保育料や定員や毎年の人気の傾向とか教えてくれました。

役所も窓口の担当によって全然教えてくれない人や書類見て下さいって返されたりするので運です😭

もしお住まいの役所に保育園情報に詳しい方・コンシェルジュさんがいるなら電話で予約していくといいと思います!

ぽっちゃま

確実に入れるのは4月入園だと思います😁
娘も来月から入れず待機児童になりました。

①は長男の時に住民税を元に保育料がどのくらいになるか一覧でもらいました😊

②ですが、私の住んでる市は毎月市のサイトで空き状況が見られるようになっているのですがそのようなものはないですかね?
後は私も窓口に直接行ってどのくらい希望してる方がいるか、どのくらい空いてるか教えてもらえました✨

上の方も仰ってますが市によって人によってだと思います💦