※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

19歳シングルマザー です。現在、1年半付き合ってる彼がいます。彼の実…

19歳シングルマザー です。現在、1年半付き合ってる彼がいます。彼の実家には月2のペースで遊びに行っています。その際毎回ではないですが手土産を持っていきます。
先週、遊びに行った時に彼の従兄弟のお父さんが居ました。(何度か会ったことがあります)
彼のお婆ちゃんから私に(お茶飲む?)と聞いてきましたので(大丈夫です。)と返答しました。いつもは出てきません。今回が初めてです。
その時彼の従兄弟のお父さんから私に対して(社会人としてのマナーがなってねーな、普通は頂きますだろ)と言われました。その後気まずくなってその場に居れませんでした。聞かれたから断るそれはマナー違反なのですか?
例えば、(お茶入れたから飲んでね)とか言われるなら(ありがとうございます)と言って頂きますが…。
もう彼の実家には行きたくないと思ってしまいました。

皆さんのご意見お聞かせください。

コメント

R

うーん凄い難しいですね
私なら飲む?と聞かれたら いただきますと言ってしまいますが

素直にもらえよという人もいるし
素直すぎだろと思う人もいるし

私なら彼に相談していかないかな

ばたこ

私は…従兄弟のお父さんの言い方が気になったんですけど🤣
何回か会っていてもそんな言い方します?
失礼ですけど育ち悪いのかな?って思っちゃいました。

初めてですよね?
それなら、ありがとうございます。いただきます。とかの方が印象良さそうですよね🙂
飲めないお茶とかなら断ってもいいと思いますが…

私も…
お茶どうぞ〜とか言われたら
ありがとうございます。って頂くけど…
面倒な従兄弟のお父さんですね💦

私なんか緑茶飲めないので、お茶どうぞって言われて、ありがとうございますって言っても飲まない事がほとんどで、旦那が隣で一気に飲んでくれます(笑)

従兄弟のお父さんがいなければいいけどって感じですよね。彼氏さんに相談してみてはいかがですか?

んー…難しいところですが、私だったら、ありがとうございます。いただきますって言いますかね💦
相手の好意なので…💦

でもそれを社会人のマナーと言われると…
おじさん達が居酒屋で1杯目はビール🍺が常識!と言ってるのと同じ雰囲気を感じます😅
なんというか古いというか…🤣

今回は彼宅なので、いただきますともらうのが印象も良く、無難だったかなー?とは思います💦

はるちゃん

うーん……
考え方がそれぞれなのでどっち!って言い難いですよね😓
1度は遠慮すべき!って考えと
好意なんだからもらうべき!と……
彼の従兄弟のお父さんは後者だったんでしょうね😅

あとは断り方もあったのかもしれませんね😔
大丈夫です、だけではなくて
ありがとうございますの一言を添えた方が良かったのかもしれないですし……
ありがとうございます。
先程○○さんと待ち合わせした際に飲んでからこちらに来たので大丈夫です、とか🤔?

どちらにせよ、いい思いはされなかったですよね😢
彼にこの事を相談して、
行きたくない!というよりは
行くのが気が引けてしまうとやんわり伝えてみてはどうでしょうか?

唐揚げ

根本的に、飲む?って聞かれていただきますといえる人、あまり居ないと思います💦
お茶を目の前に出されて飲む?と聞かれて断ったならNGですが、用意していないのに飲む?と聞かれたら、(わざわざ申し訳ないから)大丈夫です!っと言ってしまうと思いますよ💦

彼にもフォローして欲しかったですね💦

ゆに

『お構いなく』と言います☺️
この言葉を言うとお茶菓子など出したい人はそう言われても出しますし、本当は出したくないけど建前上聞いた方は出しません👌