※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

子供が体調不良で病院受診した際、濃厚接触の園児がいたことを伝えたら、看護師に嫌な顔をされた。対応は間違っていたか?どこで受診すべきか。

なんだかモヤモヤしたので愚痴らせてください
もし子供が通う園に、コロナ感染者との濃厚接触の園児がいた場合(のち検査でその子事態は感染してなかった)
自分の子がしばらくして体調不良で病院受診ってなった場合、どのように対応すべきなんでしょうか?

娘が通う園でちょうど1週間前に濃厚接触の園児がいたのですが、昨日から子供2人、鼻風邪&痰がらみの咳&痰がらみの嘔吐があり、喘息持ちなのもあって早めに受診して良くさせないと喘息発作起こすと思って、比較的早いうちにいつも病院受診をしています。

ですが、今回は濃厚接触の子が園児にいたのもあって、コロナ関連の問い合わせにも連絡をいれ
直接感染者との接触や渡航歴もなく、熱もないならかかりつけ医の受診をすすめられました。

そこで、朝イチなら人も少ないと思って
1番に行き、病院に入る前にも対応なさった看護師には、念のため園児に濃厚接触者がいた事伝えました。

が、そのまま院内に通され
体重や検温をし、園や学校で流行りのものがないか聞かれたので
、再度他園児に濃厚接触の子がいて、陰性だったって伝えたら

それを聞いてた他の看護師に露骨に嫌な顔されて、すごく不愉快

その後別室に通されたのですが別にそれは構わないにしても、院内入る前にも伝えてるにもかかわらず、急かされるように院内を出され、なぜそんな邪険に扱われなければいけないのか

此処は病院なので別室になります
っていわれたけど、体調不良できてんだから病院ってことくらい馬鹿でもわかる

私の対応って間違ってましたかね?
コロナでシビアになってるのは医療従事者じゃなくても、わかる

けど、そうゆう感染リスクのある仕事しときながら、濃厚接触者が園児にいた事伝えたら、偏見のように嫌な顔するのはどうなの?

濃厚接触者が園児にいたとは言え
直接感染者との接触や渡航歴、熱などない
鼻風症状しかない患者は何処受診すべきだったんですかね?

コメント

ひまわりと青い空

お疲れさまでした。

電話連絡がどうとかって聞きました。
大変でしたね。