※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育をかけもち考えています。入園願書を出さない方のプレは途中でやめるか、幼稚園に他の願書を出す際に伝えるべきですか?

幼稚園のプレについてです🐤幼稚園のプレ保育のかけもちを考えているんですが、かけもちという事はどちらか選ばないという事ですよね。
入園願書を出さない方のプレは、途中で行くのをやめるのですか?幼稚園には他に願書を出すのでごめんなさいと伝えるのですか??

コメント

はるちゃん

息子の通うプレでは
ほかの園に行く人は11月まででプレは終わりみたいです🤔
年間費は通常通りかかりますが、通えるのは11月までです✏️
最初の方にあった面談で、このまま通う予定かどうか聞かれました!

• わさび

わさび

遅くなりました💦
    ありがとうございます😊面談で聞かれると、焦っちゃいそうですね😅

• 11月27日
ふじのがや

かけもちしてました。
とくに幼稚園側に他に出すとかは言わず被った日は不参加でと伝えるだけでした。

• わさび

わさび

なるほど、理由まで言う必要はないですもんね。ありがとうございます😊

• 11月27日
yotsu

途中でやめるかはプレの内容によると思います。
入園前提のところであれば出さないと決めたらすぐにやめた方がいいですし、入園の優遇などなく入園してくれたらうれしいくらいの感じであれば通い続けてもいいと思います。(といっても、入園する方が多いから、肩身狭いなぁと感じるようになればやめる。)

やめるときは、別のところに決まったので…。と言ってもいいですし、ちょっと都合がつかなくてとかでもいいと思います。(幼稚園側は察するでしょう。)

• わさび

わさび

園により色々なんですね(^^)💦

後者の言い回し、もし使う時があれば参考にさせてもらいます💕

といっても、うちの市は願書が6月と早いので、
    プレかけもちする余裕ない気がしてきました💦💦

• 11月27日
メメ

園によってはプレの掛け持ち禁止のとこもあるので調べておいた方が良いと思います☺️

大体は願書提出くらいに話して来なくなる方が多かったです。

• わさび

わさび

遅くなりました💦
    私が気になっている園も、サイトに「ほかのプレに通うのは控えてください」的な事が書いてあったんですが、

変な話、内緒でかけもちしたらバレるんでしょうか😫❓

• 11月27日
  • メメ

メメ

横の繋がりもあるし、告げ口するママさんがいたりするかもしれないしバレる可能性もあるんじゃないですかね🤔
    子供が何か掛け持ちしてるの分かるようなことを言ってしまうかもしれないし。
    正直ビクビクしたくないので私ならそう記載あるなら掛け持ちはしないです。

• 11月27日
  • わさび

わさび

そうですね💦私、ビクビクするタチなので😭😭
    迷ったら、プレではなく片方は園庭開放にしておこうと思います💦

プレかけもちダメですよ!!の園は人気で、プレ入らないと入園できないので、そちらのプレだけに入ろうと思います💦💦

• 11月28日
はじめてのママリ

その幼稚園の方針にもよると思いますが、うちの子のところは11月1日に願書を出さなかった時点で自動的に10月末でお終いという扱いになります。
園も願書の受付状況把握してますし、園側としては特に連絡もなくても構わないくらいの感じだと思います。

プレに入る際等に説明があるのではと思います💡

• わさび

わさび

遅くなりました💦

なるほど、願書の有無でプレお終いとか色々あるんですね💡

プレ入る時や、園庭開放で色々情報収集できたらよいです☺️

• 11月28日
ちゃちゅちょ

プレの日程は幼稚園によってぜんぜん違っていて、
利用料の有無、
週一か月一か
時間帯からぜーんぜん違います。

なので、いくつか通える範囲の幼稚園を見て、あまり日程被りすぎてないところをかけもちするってかんじでした。

6月からは無料のプレだけど11月からは母子分離で有料とか、園によってまちまちです。

なので被ったら被ったで、どちらか選ばないとですが、その時も「用事があって〜」程度にしておけばいいと思います。

• わさび

わさび

ありがとうございます😊
    園によって色々ですね!皆さんのコメントとても参考になったので、色々考えてみます✨

• 11月28日