※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

岡山市在住の方で、兄弟同時入園の確率や保活について相談です。来年4月、2歳児クラスと0歳児クラスに同時入園希望。就職内定で点数低いため不安。認可外や幼稚園も視野に。皆さんはどうしていますか?

岡山市在住の方で!!

来年4月入園で上の子が2歳児クラス下の子が0歳児クラスで、同じ園に同時入園で申請を出したんですが
私が就職内定なので点数低いのであんまり期待はしてません😅
それと、やっぱり兄弟同時入園だと入れる確率は低いんでしょうか🌀??

この保活がダメなら認可外や再来年から上の子のみ
幼稚園というのも一応視野には入れています。

みなさん、どーしてますか😫?

コメント

みみ

我が家は
上の子3歳児、下の子0歳児で申請出しました!
きょうだいでの申し込みのア~オのチェックによってきょうだい加点つくかつかないか変わるって言われました💦
保育園入れないと復帰出来ないので別々の園でもいいけど出来れば同じ園希望にチェック入れて出しました!

• ひつじ

ひつじ

チェック次第で加点変わるんですか!?💦
    別々の園に決まっちゃうとなかなか大変と聞いて奇跡が起きる事を願って同時入園のみにチェックしました🌀

• 11月25日
  • みみ

みみ

市役所の人にそう言われましたよ💦
    きょうだい加点1点ですけどあるのとないんじゃ全然違うのにーって思いました💦

• 11月25日
  • ひつじ

ひつじ

1点は大きいですね🤢
    きょうだい加点が付くことを願っときます💦

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

うちも来年度2歳児クラスと0歳児クラスで申込出してます✨
とにかく仕事復帰したいので兄弟別園でも可、兄弟どちらかが認可外の場合も考えて兄弟一人だけ内定でも可にしたんですが、チェックのつけ方で加点がつくかどうか決まるの初めて知りました😭
私が聞いた職員の方は兄弟で第一から第三まで同じ園を書いていれば加点ありで選考→加点ありで兄弟ひとりしか内定にならなかった場合、加点なしで再度選考と言われたんですがひつじさんはどう言われましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、加点のお話は他の方がされたお話でしたね。コメント読んで焦って書いてしまいました💦
    お互い加点つくといいですね😭

• 11月25日
  • ひつじ

ひつじ

加点とかは何も聞いてないです😭
    でも、受け入れ×の所でも出したら稀に入れる事があるから書くのも手だよ!って言われました!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

×でも入れることあるんですね💦ホント保活難しいです😭

上のお子さん、幼稚園の2歳児クラスは考えられてないですか?私が住んでるエリアは保育園の2歳児の募集人数少ないので預かり保育がある私立幼稚園の2歳児クラスも受けようかと思ってます。あとは認可外保育園も申込しました。

いろいろ考えるのしんどいですね😭

• 11月25日
  • ひつじ

ひつじ

私の地域は2歳児クラスがある幼稚園がないので
    1次募集で認可の保育園がダメだったら認可外に申し込みしようと思ってます!

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの近くの認可外は先着順と言われたのでもう申込ましたが前年度から待ってる方もおられるみたいで望み薄です😭
    お互い認可に入れるといいですね✨

• 11月25日

退会ユーザー

横からすいません💦同じく兄弟で申請しました!
    私は選択肢のところ、チェック入れずに行って説明してもらいましたよ☺️説明用の資料を持たれていて、たしかイとエは加点になるけど、それ以外は加点されずに選考にかかる場合がある…って話だったかと思います!

私はどの園も加点ありで挑みたかったので…そう選択しました💦💦悩んで相談したのですが、こればっかりは申し込み状況によってくるからなぁ…という反応でした😇

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    アに○しちゃいました😭
    窓口で提出して兄弟加点の質問もしたので加点がつかないところにチェックしてるなら一言言って欲しかったです😢
    あまり期待せずに結果を待ちます😇

• 11月27日

退会ユーザー

今年から選択肢も増えてて?わかりづらいですよね💦
    でも加点されないわけではないと思うし、私は同じ園希望だったのでそういう回答になったのかも🤔

結果出るまで長くてドキドキです…いい結果になりますように!

• 11月28日
はるな

今年度、2歳児クラスと0歳児クラスで兄弟同じ園に入園出来ましたよー!

私はフルタイム10点と復帰かてん1点、兄弟加点1点で合計22点であまり人気のない園でした!
私は1次で内定が出たので望みはあると思います!

関係ない話をすみません。