※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
お金・保険

教育費の貯め方について相談したいです。保険料の減額や運用方法について教えてください。

第二子出産するのに家計を再度見直してます。

そこで教育費の貯め方についてですが、
第一子はメットライフ生命のドルスマートという商品に加入しドル建ての生命保険に加入しました。

しかし、YouTubeやネットで色々と調べているうちに保障と運用は別に考えるということや保険屋の手数料が高いので自分で運用した方が良いなどの意見が多くあり失敗したかなと思うようになってきました。

現在年払いで保険料納めており10年払いのうち3回目を納め終わったところです。

大体月2万程度収めてる計算になるのですが減額してその分ニーサで運用した方がよいのでは?と思い始めてます。

本来であれば解約しニーサに全額回した方が良いのかもしれませんが数十万単位で損するので解約までの勇気はありません。

減額可能であれば2万から1万か5000円程度に減額しそれは教育費としてではなく老後まで寝かして利率を少しでも上げておこうかと考えています。

保険や運用に詳しい方、保険料の減額などは可能か、どうすればよいか、など教えて頂けないでしょうか?

コメント

私もメットライフのドル建て加入してますが、途中での減額は不可でした😓💦

• チョコ

チョコ

なるほど、、
    加入した時は円より増えると思い契約したのですがよくよく考えたら利率悪いしほぼ手数料だし失敗したなと後悔中です😂

• 11月25日

退会ユーザー

加入したのは1年ほど前なんですが、まさに昨日改めて旦那に説明してもらったところでした😂
    途中で止めることもできるけど8割程度にしかならない…という感じでした。ただ、加入時に少し安くなる特約みたいなのをつけていたら4割くらいになると言ってましたよ😭
    私は絶対払い切るつもりでこの特約つけてたので辞められません😇

• 11月25日
かなちよ

メットライフではありませんが、ドル建ての終身生命保険を一人目の学資代わりに掛けています!

払込終了後、数年寝かせて、引き出すときが利率117%位で計画たててます。

10年払いなら、5年ぐらいまでは頑張って払い続けて、払込を止めるというのはメットライフはできないんですかね??

払い込んだ分だけを、運用してもらい自分たちの老後のための資金にするのであれば、30年後とかに引き出すようにするとか。。。

掛け金が最低額だとできないやら、なんやら保険によりけりあるかもしれませんが。。。

• チョコ

チョコ

なるほど。ありがとうございます😊契約時は良いと思い加入しましたが勉強したら自分で運用したほうがよかったなと後悔してます、、。
    また担当者に聞いてみたいと思います!

• 11月25日
はじめてのママリ

私は第二子の教育資金は投資しかやってませんでした。
やっと余裕が出来てきたので、NISA口座開設しました。

減額もしくは払済み保険に変えて、出来なければ、つみたてNISAと併用すればいいと思います。

どのように増えるか未知数ですが、たくさん増えたらいいなぁと思ってます❤️