※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃん
お仕事

仕事が厳しく、シフトや研修が不十分で負担が大きい。辞めたいが他の従業員がいなくなるためできない。どうすればいいか相談したい。

仕事についてです。

仕事を始めて9日目のシングルマザーです。

私は保育園に受かりたい為に仕事を探していました。保育園に入れてないので夕方からお仕事を探してまして(母が仕事終わりに子供を見てくれる)母の負担もあるから週3でお仕事を探していました。たまたま家から近い所を見つけ面接に行きました。希望は夕方勤務、週3と伝えて受かりました。

仕事1日目に教えてくれる方がいたので一生懸命メモしていました。仕事2日目からメモしたことを見ながら仕事してねって。その時点でえ?って思いました。私が仕事慣れるまで補助?的な人もいないしメニューも覚えてない、注文の取り方も教えてもらってないのにいきなり店内1人で任せられるし、キッチンの補助(お皿出したりサラダ出したりお持ち帰りの箱、伝票書いたり)もしなきゃ行けないし。まだ物がどこにあるのとか分からないしメニューも覚えていません。2日目の私に対して要領が悪いって怒られるし1人で走り回ってます。メモしたことを見たいけど見る時間もないし、分からなかったら聞いてって言われて聞いたらメモしてるでしょ?って怒られるし。勤務2日目ですよ?毎日毎日ちょっとした事で怒られます。

シフトに関してですが希望は週3、夕方から勤務って伝えたのに、普通にお昼勤務あるし(子供見てくれる人がいない日は断りました。まだ返信きてませんが)週4.5当たり前だし4連勤もあるし💦私はそれでもいいんですが母もお昼仕事してて夕方から子供の世話を週4しなくちゃ行けなくて負担がものすごくかかるし迷惑かけてるって思います。

クリスマスのシフトの時、25日休みたいですって店長に言ったらクリスマスは年に1回の大イベントなの!休まれたら困るって言われました。クリスマス、お正月も休みないし。

仕事をすることは大切ですが、仕事してても保育園受からないし、希望通りじゃないし、厳しいし、辛いです。

辞めたいって何回も思いましたが1人辞める予定でもう1人は産休に入って私入れて3人しか従業員いなくなるので辞められないし、辞めるって言っても怒られると思います。

でも辛いです。どうすればいいですか?
アドバイスください

コメント

華

お仕事お疲れ様です!
最初に話していたシフトと違うのは納得いかないですよね💦
クリスマスやお正月のお休みがないことは最初に聞いていたのですか?
シフトに関してはどうしても出られない、納得いかないのはきちんと話し合うべきです。

教える人の中には一から10まで教えてくれる人もいれば、見て覚えてって人もいるので、2日目で1人で任されて不安、わからないことは「まだ教えてもらってないので、教えてください」と自分から言ってみたらいかがでしょうか?教えてもらったけど、わからなかった、メモし忘れちゃったとかも、もう一度教えてもらえるようにお願いしてみるとか。
やはりミスするとお店やお客様に迷惑がかかるので、わからないことはわからないと良い、教えてもらうしかないかなと。
それでもご自身が辛いなら、いくら止められても怒られても辞めたいと言うしかないかなと思います😣
従業員がいなくなるから辞められないと考えるのも大事だと思います。しかしご自身が辛くてどうしようもない、お母様の助けがある、お母様も納得している、なら早く辞めた方が良いと思います💦

• てぃん

てぃん

コメントありがとうございます。
    シフト納得行かないです。シフトに口出したら絶対に怒られます。
    クリスマス、お正月の休みないことは面接の時には言われませんでした。最近知りました。
    話し合いしたいのですが店長が気の強い方で何言っても包みこまれると思います。

従業員が少ないということもそうですが、分からなかったら聞いてって言って聞いても怒られるんです。ちゃんとメモしたことをみて!や、1回教えたでしょ?私達も忙しいから自分で考えて。など

どうやって辞めたらいいのか分かりませんし辞める理由をどう話せばいいのかも分かりません。

私の母は負担がすごくて毎日疲れててぐったりしてます。母は3日目辺りから早くやめなさいって言ってきます。

多分これを理由にして辞めるって言ったら認定外保育園?有料の保育園に預けて働いたら?って店長から言われそうですが保育園代も稼げないし保育園から遠くて(車の免許持ってない)預けられないし…

• 11月25日
  • 華

クリスマスやお正月休みがないことは言われなかったですが、↓↓↓さんからも面接時には聞かなかったってことですよね?そこは確認不足だったかなと思います。
    文章から飲食業かと思いますが、クリスマスやお正月ってあまり休みはないと思いますし、最初に確認しておくべきだったと思います。

分からないなら聞いて、1回教えたから、忙しいから自分で考えてって、教育体制もきちんとしてない印象なので、失礼ですが従業員のことちゃんと考えてる会社なの?って私は思います💧
    10回も20回も同じこと聞いてちゃ仕方ないですが、まだ2日目の人に自分で考えてはないです。

家庭の都合で通すしかないんじゃないでしょうか💦
    引っ越すとか(辞めざるを得ない感じを出す)、お母様の体調が悪くてとか(お母様すみません)。
    どうしても辞めたいなら辞められるまで押し通すしかないです。辞めたいって言って、時期があいてまた辞めたい、また時期があいて辞めたいってやってると向こうも、「あぁまた言ってるよ、ただ辞めたいだけね〜」って取り合わなくなるので😖
    再来年、幼稚園でしょうか?
    お母様のサポートもありもしも可能ならあと1年自宅保育で、幼稚園に入れてから仕事始めるのも良いんじゃないでしょうか。
    あとは託児所つきの求人を今からもうちょっと探してみるとかですかね🤔

• 11月25日
  • 華

アドバイスになってないのに、長文すみません💦

• 11月25日
  • てぃん

てぃん

クリスマス、お正月休み確認してなかった私が悪いです。保育園に受かりたいという気持ちが大きくて詳しいことは聞いてなかったです。

私もそう思います。従業員が少ないというのもあれですが、今まで働いてきた職場では最初は絶対1人で仕事させないし、覚えてから独り立ちする感じでしたのでなんか違うなって思いました。

明日夜からバイトなので終わってから店長に今月いっぱいで辞めますと言います。
    理由は元々私、自律神経失調症なので、それが再発したのと母の体調も良くなくて週4の子供のお世話も辛いので辞めますと言います。

来年保育園に入れようとしてましたが待機児童が多くてシングルマザー、仕事してても受からなそうです💦
    1年自宅保育した方が今の私にとっては良さそうです。

親切に聞いて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 11月25日
  • 華

保育園問題、本当にどうにかしてほしいですよね💧

人数が少なくても、1ヶ月くらいは一緒について教えてもらっても良いと思います💦
    普通は、一通りやること教えてから、じゃあ1人でやってみてわからなかったら聞いてってなると思います。
    誰かがミスしたらお店の責任でもありますからね。

ただ、会社によっていつまでに申告しないと辞められないという期限があると思うので、今月いっぱいで辞められない覚悟はしておいた方が良いと思います😣
    早く辞められると良いですね💦

• 11月26日
  • てぃん

てぃん

保育園どうにかして欲しいです😓シングルマザーでお仕事してるのに入れない

私がミスしたら給料から引くよって言われました。
    面接の時にいつまでに辞めるって言うって言うのは言われませんでした。

今日店長に伝えたら急すぎる。自分勝手すぎ。辞められたら困る。社会人として非常識すぎると言われ泣きまくってます

• 11月26日
  • 華

頼る所がないから保育園入れたいのに、困りますよね💦

ミスしたから給料が下がるのは仕方ないのかもしれませんが、そのミスは教えてもらってないということが原因の1つでもあるので、こちらとしては納得いかないですよね💧
    やはり人材育成の体制は悪いと思います。

確かに、今日「今月いっぱいで」と言うのは急だと思います。
    会社によって2週間前まで、1ヶ月前まで、3ヶ月前までなどあるみたいなので、そこは会社の規則に従うべきだとは思います。
    辞める気持ちが堅いなら、いつまでに申告しなきゃいけないのか聞いて、それを待つしかないですかね😥

• 11月26日
  • てぃん

てぃん

保育園もシングルマザーに厳しいです😭

人材育成の体制悪いですよね😓研修期間中なら誰か付きっきりで教えてくれないといつまで経っても成長できません。メモしてるから1人で!って言われても😓

急に言った私も悪いですが病気、過労。仕事と病気を両立できるほど器用じゃないのでこのまま続けていっても支障をきたすと思います。

• 11月27日
  • 華

教えてもらいながらメモするのに、教えてもらえないんじゃまず何をメモすれば良いかすらわからないですよね💦
    職種は違えど私も最近働き始めて研修期間ですが、1ヶ月はつきっきりでやってくれるみたいです。
    以前やっていた仕事は1ヶ月つきっきりというわけにはいきませんでしたが、分からないならちゃんと聞ける環境でした💦

私は↓↓↓さんのご病気について詳しい知識はないので失礼なコメントになってしまいますが、病院で診断書とか出してもらって会社に出せば、会社も少しは納得するんじゃないですかね🤔
    『あぁもういいよ、はいはい辞めて良いよ』みたいな態度になり得なくもないですが…

• 11月27日
  • てぃん

てぃん

私も違う職場で働いてた時は付きっきりで教えてくれる人がいました。一応教えてくれるんですが次からはメモ見ながらしてねって店内に1人で任されるんです😅

元々自律神経失調症になってて治ってましたが悪化したのと、健康診断結果が一昨日届いて左胸乳腺腫瘍(良性疑)って書かれてて😱それが怖くて病院にも行きたいけど母と予定が合わず(私は車の免許持ってないので母に送って貰うしか方法はありません)診断書も1枚受け取るのに5千円以上かかるんです。店長は病気とお仕事両立する気持ちでいないとどこいっても続かないよって言われました。確かにその通りですが今の私にとって両立することが無理なので辞めたいって言ってるのに話が通じなくて。店長は自律神経失調症を甘く見てるんです。

• 11月27日
  • 華

教えてないのに、教えたでしょ?じゃあ1人でやってとなるのはあり得ないですが、教えてくれて次からメモ見ながらやってねで1人にされるのは仕方ないことかなと💦
    こちらとしては不安ですが。

まずは健康診断の結果を詳しく知る必要があるので、怖いとは思いますがそこはなんとかお母様とご都合つけて行けると良いですね。
    病気と仕事両立する気持ちじゃないと続かないと言われたのは、「ご忠告ありがとう」くらいな気持ちで流しましょ💦みんながみんな両立はできないです。
    私には両立が出来ないので、治療に専念しますなど言いましょ💧
    すぐに辞めてしまっては向こうも大変だとは思いますが、正直そんなに知ったこっちゃないくらいでいないと、いつまでも辞められないので。

• 11月27日
  • てぃん

てぃん

仕方ないことなんですね😓

バイトが結構入ってて予定が合わないんです😓
    ご忠告ありがとうございます。でいいんですね!他の方からやむを得ない理由(病気)で辞めたいって言ったらお店側は引き止める権利はないそうです。何か言われたら労基に相談しますって言って大丈夫だよ。と教えてくれました。
    両立できないって言ったら気持ちの持ちよう!強くならなきゃ!って言われます😅
    はい。日曜日出勤なのでもう無理ですって言い続けます

• 11月27日
  • 華

言い方悪かったですね💦
    仕方ないというか、1回教えたならそれはあり得ないことではないのかなと。
    ただやはり1週間も経ってない新人さんを1人にするっておかしなことかと思います。

そうなんですね💡
    でしたら労基に相談しますって言えば向こうも面倒でしょうし、その言い方使いましょ!
    まぁ病は気からと言いますが、気の持ちようで何とかならないこともありますからね💧
    できるできないは人それぞれなので、『私はあなたと違って繊細な心の持ち主なのよ〜」って皮肉な気持ちでいましょ😂

• 11月27日
  • てぃん

てぃん

そうですよね💦どの職場でもやり方はそれぞれですし1回教えてメモ見てしてって普通では無いですけど有り得ますよね😅2日目から店内を1人で任されたのはさすがに困りました😓

そうなんです!それを言われました!私の性格に問題がある。私は(店長)は嫌なことあったら考えないもん!考えるだけ時間の無駄!って言われましたがそれは人それぞれだし性格なんてそう簡単に変えられないしそれが出来ないから病んでるのに😢
    繊細な心の持ち主🤣言ったら100%怒られます🤭笑

• 11月28日