※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりな
ココロ・悩み

友達との関係に悩んでいます。子育て中で遊べず、友達とのつながりが薄れています。自慢話に嫌気がさし、孤独を感じています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

皆さん友達ってどうやって作りましたか?
独身時代は数人仲の良い友達がいて遊んでいたのですが、子供が出来てから中々遊べず疎遠になって、唯一仲の良い一人の友達も独身生活を謳歌していて男遊びだの、ディズニー行くだのと自慢としか思えない事ばかり言って来るので嫌になってきてしまっています… 本人に「いいなー、羨ましい」とも言ってしまうので、それに対して鬱陶しいと思っているんじゃないかと…
他に遊べる友達がいるならわざわざ私じゃなくてもいいだろうし…とまで思います

隣の芝が青いだけ、私は私で幸せなんだろう、と言い聞かせようとはしているのですが、辛くて惨めで、どうしたらいいのかわかりません…

コメント

プポ

仲良い友人ひとりだけ残してあとはほとんど縁切ったような状態です(っ´ω`c)地元は県外ですし、結婚していない子がほとんどなので話もあいませんし...あわない人といても楽しくないので私は今のままで充分です(*´ω`*)仕事辞めて職場の人とも関わりなくなりましたし。
あとはママ友さんくらいですねー。

• せりな

せりな

やっぱりそうですよね。独身の人のスタイルには合わせられないし、向こうも同じなので仲良くするのは無理ですよね…
    コメントありがとうございます!

• 7月29日
しっぽ

子供が出来てから子供中心で世界が回っているようでそれが窮屈に思えてしまいます。
子供は可愛いのですが、趣味を楽しむ自分を見失いたくありません。

なので、ママ同志で共通点がある友達が理想だなって思ってます(^-^)

• せりな

せりな

子供がいるとずっとこのまま子供が小学生とかになるまで自分の時間は全く持てず、毎日が過ぎて行くのか…と思うと寂しくなりますよね…

ママ友ですか、外に探しに行ってそこでいい人に出逢えればまた変わるんでしょうね。コメントありがとうございます!

• 7月29日
雪

別に自慢とは思わないですよ!?
その子は今はそんなことしてるんだー楽しそう(*^^*)くらいです。独身なんだから今のうち遊びまわるのは自然なことですし。

せりなさんはその友人にはいない可愛い子供がいるじゃないですか(*^^*)
私も独身の友人と遊んで旅行や合コンの話聞きますが楽しそうーいいなー!と思いますがそれはそれです!
私は私で息子と支援センター行ったりスーパー行ったりすごく楽しいです(*^^*)隣の芝生ですよ!!

• せりな

せりな

今の精神状態ですと、普通に自慢に聞こえます。そうですね、もっと遊んでおけば良かったと毎日後悔しています。

ええ、全くその通りなんです。もっと子供がいる事を幸せに思わなきゃいけませんよね。周りばかり羨ましがってもどうにもなりませんし(´;ω;`) コメントありがとうございました!

• 7月29日
ice cream 🍦

なんかすごい共感します!
子どもがいて幸せですが、自由な独身の頃とか懐かしくなります!!
私も独身の友達いますが、時間帯や話も合わず、疎遠になりつつあります。😓
ですが学生時代あまり話したことがなかった友達が今はママで、子どもの関してのやりとりをSNSでしていくうちにその友達と遊ぶようになりました(もちろん子連れで)😁🎀
独身のお友達もいつか結婚や出産をされたら、また遊ぶようになったりするかもしれませんよ😄

♡いーちゃん♡

分かる気がするのでコメントさせて頂きます。
私も1歳の女の子がいます。
やはり結婚して子どもが産まれてからは自由に遊ぶ事など出来ず、毎日同じことの繰り返しで、人生をリア充してる感じの投稿を見たり話を聞くと、いいなぁとか思ってしまい、自分が悩んでたりする時には嫉妬に近いものになったりしました。
でも、私もそう思っていた時期がありましたが、人それぞれの人生がありますし、自分はこの子との日々を楽しもうと切り替えました。
それからは、ママサロンなどに参加してママ友を作ってランチに行ったり公園に行ったりとママにしか出来ないママなりの楽しみ方をしています♫
悩みなども吐き出すだけでも気持ちも違いますし、子どもと家に2人っきりでずっといるよりは、外でリフレッシュして散歩するだけでも全然毎日違う楽しみ方が出来ますよ🐣

riiiii

お子さんいて、楽しくないですか?!
私なら逆に結婚してこんなに可愛い子供がいるのが誇りで独身の子が可哀想に見えます。
1歳って1番可愛い時ですよね!
お子さんと2人でも楽しめるんじゃないですか?
私も子供が1歳の頃は仲のいいママ友なんていませんでした!でも息子と2人で毎日楽しんでましたよ♬

Tママ

私も常に集まる地元の7人グループが居て、
妊娠してからは半年に一度くらいになりましたが集まります!
もちろん産後は子どもも連れて☆
それまでは夜ばかりでしたが、息子のために午前中から起きて合わせて遊んでくれます!
夕方解散してます!
ほぼ毎回、ウキウキで全員参加してくれます!
息子にも誰かが適当にかまってくれて、むしろ私が楽するために集まってくれてるような気さえ起きます。
私以外は独身や子無しの既婚者で、経済的にも時間も余裕がある子達ですが、
私と息子が参加しやすいように場所も予算も誰かが必ず調べて決めてくれます。
みんなの会話が羨ましいなーって言ったら、次集まる時にサプライズで、
全員で割り勘で私にディズニーのチケットを渡してくれました。
一緒に行こうって!
本当に素晴らしい友達を持ったなと思いました (꒦ິ⌑꒦ີ)

私は人見知りではないのですが友達はかなり少ないし、
ママ友なんて1人も居ません。
ご近所付き合いもありません。
もちろん他にも学生時代や元職場の友達は居ましたが、完全に疎遠です。
子育て大変ですアピールがうざいとまで影で言われてました(笑)

せりなさんがそう思うなら、流れに任せて疎遠なら疎遠で良いと思います!
それに、向こうは気遣わなくても良い関係。っていう認識のままで居るだけじゃないですか?
きっと友達も、子供ができたら頼りにしてくると思いますよ☆