※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaruba
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃん、体重や食事に不安を感じていますが、産院や保健師には問題なしと言われています。義家族との体格の違いに悩んでいます。

生後6ヶ月の赤ちゃん
6.4kgでミルク180mlを5〜6回
離乳食1回です。
私、ちゃんと育てれてないんですか?

今日、産院行きましたが
何も指摘されませんでした。
なので保健師さんも訪ねましたが
「大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️」と言って頂きました。

小さい小さい言われてげんなりです。
我が子なりに大きくなっているし
成長曲線内にもいるのに
旦那や義姉,義兄の小さい頃と
義母から比べられます。
ミルク飲むの遅いなら哺乳瓶の乳首の穴に
爪楊枝さしたら飲むスピードあがるよ!とか
外に連れ出して刺激与えんから
抱っこばっかりになって太らんのよ!とか。

義父母は体格が良くふくよかで
旦那もその血を存分に受け継いでおり
体格も良く最近、どんどん太ってます。
私は太りにくい方なので妊娠中に
「体格は母親に似るからね〜
細くなるかもなあ〜」と散々言われて
今は小さい細いだの言われます。
なんなんですか。

コメント

みき

三女もお腹の中の時から小さくて10か月で7.3ぐらいです。でも長女も小さい子でしたが一歳半から急激に伸びて今ではクラスでも大きいですよ!いつ大きくなるか全くわからないです。三女はミルクは飲んでも吐いてしまうので飲ませれず…でも小児科医からは大丈夫!身体、精神発達はしっかりしてるからこの子なりに大き苦なってるよと言われました。
今では曲線ギリギリです笑笑

• mamaruba

mamaruba

医師から指摘がないですし
    我が子なりに大きく
    なってるんだから
    それで良いですよね😭
    成長曲線ギリギリでも
    はみ出しては
    ないですし...。

• 11月25日
🐻

哺乳瓶に爪楊枝😂
今の時代は しっかり吸う事が顎や発達にも大切だと言われているのに・・・

1度 育児書を読んで知識を付けて からいろいろ言ってほしいですね。

うちの上の子は3000超えてうまれて 成長曲線の下の方をずっときてます。
体型でとくに困ったことも無いし🤗
全然問題ないと思います😂👍🏻

ちなみに 下の子は 2400で生まれたのに 体重が成長曲線はみ出しそうで🙈
私の方こそ怒られそうです笑

もず

え、体重なんてその子によって増え方違いますし、うちの子も成長曲線ギリギリでほとんど増えてないですが、「この子なりに増えているから大丈夫」ってかかりつけ医に言ってもらえましたよ🥰
なので未だに7.4キロです😂
でも、元気に動き回ってるし問題ないと思ってます😊
大体、母乳やミルクを飲める量も食べれる量も違って当然ですよね😂
旦那さんや義理家族は、自分が食べれない量を「もっと食べないと大きくなれないよ」とか言われて無理矢理口に突っ込まれて食べらされたらどう思うんですかね??
そんなことも考えられない思考回路の方がよっぽど問題やと思ってしまいました😂
人様の旦那さんと義実家さんなのに申し訳ないですが、全員に口の中に大きいキャベツでも突っ込みに行きたくなりました😂

星

大丈夫ですよ!
うちの娘も小さくて
今まだ7.8キロしかなく
成長曲線は下の方です✨
これから、もっと動きはじめると
体重増えにくくなったりするかもですが、先生とかから大丈夫があるなら大丈夫です!

めんどくさいですね😓

ゆき(o^^o)

吸う力が弱いからこそ飲めないんでしょうから、スピードだけ上げても吐くだけですよね。。

しかも、抱っこばかりならむしろ太る気が。。

うちの娘は元々ミルクよりの混合でしたが、1.2から1.3リットル飲んでは吐いていました。

1日1リットル飲むのでしたら、ちょうどいいですよね。