※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のイライラについて相談です。息子が寝不足で泣きやまず、家事もままならず、イライラが募っています。イライラをどうしたらいいか教えてください。

子育て中のイライラ

7ヶ月の息子の子育て中です。
夜中2,3時間おきに起きて授乳してます。(ひどいときは1時間半とか)
お昼寝もほとんどしないので、寝不足が続いてイライラしてしまいます。
一人で遊んでくれず、ちょっと離れたら泣くので、
家の事もできず、ご飯もまともに食べれません。
そのため、息子を怒っても仕方ないと分かっているのに、
うるさい!しらない!ってイライラをぶつけてしまって息子に申し訳なくて…
子育て中の方どうしていますか?
こんなイライラしないのでしょうか?イライラして子供を怒ったりしないのでしょうか?
駄目な母親すぎてどうしていいかわかりません。

イライラしたときどうしてるか教えて下さい。

コメント

なみ

あー、一緒です笑
わかったわかったうるさいなーって言ってます笑
けど、まだ言葉分からないし、分かるようになったら心の中で叫びます!笑

泣いたら耳栓して音楽流して歌うたって紛らわした後に、あやしはじめます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦下にコメント返してしまいました💦

• 11月26日
ままり

わたしもイライラ毎日してるし怒ったりもしています(笑)
我慢我慢と思っても口に出ちゃいますよね!

イライラしたらとりあえず一旦放置したり寝てるか遊んでる隙にYouTubeみたりあとは旦那休みの日に1人で2〜3時間でかけます😐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまってすみません…
    のんちゃんさんもイライラして怒ったりされてるんですね、だめだだめだと思っても我慢難しいですよね💦

イライラしたときの対処法、参考にさせてもらいます!

• 11月26日
みみぃ

はじめてのママリさん、はじめまして😊
子育て中、イライラしますよー!子供は悪くないとおもいつつ怒ってしまいますよー。そして反省して…
でもまた繰り返しでしたよーー😭パパは爆睡で寝てるし、クソーと思いましたよー😭
精神的にも肉体的にも過酷な中、穏やかにいれるのは、本の一握りの神レベルの方です😊大丈夫、はじめてのママリさんごく普通の状態だと思います♪

でも「なんとかしなきゃ!」との思いで投稿されたのですから、全然駄目な母親じゃなく、むしろ「勇気だして現状を変えたい!!強い母親」ですよーー😊

うちの娘もすっごい人見知りでどこに行っても泣いてばかり、そして敏感なのですぐに物音で目が覚めて…虐待に近いこともしました💦

息子さんは7ヶ月なのでまだ「遊ぶ」というのも難しい頃かな。私、その頃は抱っこひもで、抱っこやおんぶしまくりでした。

そして「泣くのは赤ちゃんの仕事。別に私のせいでもないし、この子のせいでもない。何か不満があって泣いてるのではなく(ミルクとかオムツをした上で)ただ『ここにいるよーアピールなんだ』と自分にいいきかせてました(笑)そして「そっかー。泣きたいのかー。泣いてアピールかー。上手だねー。上手上手ー👏👏👏」とほめていたら、
なんか…ホントに泣くのが上手に思えてきてよかったですよ❤️

泣いたら駄目。泣き止ませなきゃと思うと辛いけど、
逆に「泣くのが上手ー。泣いてアピール偉いねー」って褒めてあげると、天才にみえる🥰

そして…ここだけの話、
100きんの耳栓も買ったことあります。全く聞こえないんじゃなく、小さくなるだけなのでおすすめです♪♪
これは私の友達にも教えて大好評でしたよ♪♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みみぃさんはじめまして。
    たくさんコメントを書いていただきありがとうございます!
    お返事がかなり遅くなってしまってすみません…
    子育て中イライラしますよね😭私だけじゃなくて少しほっとしました…ごく普通の状態と言っていただきありがとうございます!自分がおかしいのかとか駄目だとか思ってしまって…

強い母親と言っていただきありがとうございます😢そんなふうに言ってもらえるとは思わず、読んでて涙が出てきました。これを書いたときはお叱りを受けるのだろうと思っていたので…

みみぃさんのお子さんは人見知りかつ敏感だったのですね…泣かれるのとすぐ目を覚ましてしまうのは本当に辛いですよね…

そう思えばいいんですね!泣きてるときに自分に言い聞かせてみます!その発想わたしには全くなかったです!アドバイスありがとうございます!

100均の耳栓ですね!他の方にも耳栓をされてたと伺ったのでやってみます!

• 12月2日
  • みみぃ

みみぃ

耳栓オススメです♡
    そうそう!赤ちゃんってそうやって良い意味で諦めることを学んだり、泣いてる自分もママから認められるっという安心感を得るんですって😊
    笑顔のときだけ自分は愛されてると思う方が怖いでしょ。
    大丈夫!泣いてるときも「かわいねー」っていってくれるママの方が断然包容力あります😊

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
なみさんも同じですか!?同じ方がいて少しホッとしました💦自分がおかしいのではと思ってしまっていたので😣
声出ちゃいますよね💦言葉わかるようになったら声に出すのはよくないですよね💦私も心の中で叫べるよう今から特訓します😵

耳栓して音楽流して歌ってるんですね!私もそれしてみます!
教えて下さりありがとうございます!