※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

共働きの正社員夫婦が貯金について相談中。貯金は放置状態で老後資金も不安。iDeCoやつみたてNISAなどの投資を考えておらず、知識や時間不足を感じている。老後資金や学費についても不安を感じている。

正社員の共働きですが、老後資金も含めて貯金は現金でセコセコ貯めてるだけです💦忙しくてあまりそういうことまで構ってられない感じになってます😔
一応、年に400万くらい(私の給料ボーナス全部と旦那のボーナスの6割くらい)は貯金できてるのですが、会社の財形貯蓄と普通預金で貯まっていくだけのまま放置になってます💦

iDeCo、つみたてNISAなど何もしてません。学資保険も入ってません(現金で貯めてる)。個人年金なども全くかけていません。医療生命ガン保険は全員入ってますがすべて掛け捨てです。住宅ローンは団信と3大疾病特約に入ってますが、それだけです。

旦那の退職金は2000万くらいかなという感じです(今はもうちょっと出てたりするみたいですが下がりそうです)。私は定年まではきついかなと思ってるのでそのうち辞めて多分2〜300万程度の退職金が出るだけかなって感じです。

最近やっとふるさと納税について調べてみる時間が取れて、何となくやり方や意味が分かりました。けど忙しいのでやれないかもしません💦

何もしてなさすぎて、知識も時間もなくそのまま過ぎていってる感じなのですが、もうちょっと色々と考えるべきでしょうか💦学費は現金で貯めるのもありかなと思ってますが、特に老後資金について、試算したりもしてないし、どうなんだろうと思いながらそのままになっています😥

コメント

みんてぃ

書かれてることをすべて活用すれば数百万単位の差になってくると思うので、それをどう捉えるかですね。インフレリスクという言葉もあります。何もしなくても生きていけるとは思います。

Kotori

年間の貯金が沢山できてるので問題ないと思いますが、色々やるだけお得なので勿体ないなぁとはおもい👍
余剰資金があるようですしイデコで節税が一番おススメです😆
奥様の方だけでもふるさと納税したらよいです。
ふるさと納税はネットで買い物するスキルがあればめちゃくちゃ簡単ですよ!
買って、ワンストップ特例申請をすれば郵送で送られてきた書類を提出するだけですので🤩確定申告も不要で住民税が節税できます!!
シュミレーションしてみてくださいね❤️

年に400万たまって、退職金2000万出ればそれまでの貯金で老後は大丈夫そうですけどね🤔資産運用を何もしないのはもったいない気もします。

夫婦の年齢と、現金貯金はいくら貯まっていますか?

あお

投資信託系はマイナスになることもありますし、勉強してからがいいってこともあると思いますが、

個人年金であれば、中途解約しなければ、損せずプラスになるので、一番良い利率の保険に入ってみるのは良いのかなと思います☺️

手っ取り早いのは保険の窓口で一番良い利率の個人年金に入りたいと言ってみては?そしてその他の案内はいらないですと。
そうでないと長々と他の保険商品勧められるので💦ただ掛け捨てでない保険も検討したいとか、終身保険ではないとかなら、ついでに保険の話をしてもいいのかなと😃
でも掛け捨てでも終身保険ならそのままでも良いと思います。