※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコル
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉の遅れについて悩んでいます。他の子供と比べて落ち込んでいます。同じようなお子さんの話を聞きたいです。

もうすぐ2歳7ヶ月です。言葉が遅く、まだ単語しか言えません。(70個くらい)名詞ばかりで、動詞とか形容詞とかがなかなか出ません。2歳になったばかりの頃は10個くらいだったので、息子なりに少しずつ成長はしているのですが…。息子より遅く生まれた子がたくさん話しているのを聞くと、やはり落ち込みます。2語文なんて、いつになることやら😣

これまでハイハイするのも歩くのも遅かったし、何事もゆっくりでそのたびに周りと比べては落ち込んできました😒比べなきゃいいとはわかっているんですけどね。

同じ年齢で、言葉がゆっくりのお子さん、いらっしゃいますか?

コメント

初めてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。

うちも遅くて、宇宙語ばかり話していてやっと最近単語を言えるようになってきたくらいで💦
70個も喋れるなんてすごい✨

公園に行ったりお友達と遊んだりすると、他の子とつい比べてしまって、考えても仕方ないとわかりつつも落ち込みます😂💦

息子なりに着々と成長しているのは感じるので気長に見守ろうとは思いつつも、やはりモヤモヤしますよね💦

早く爆発期がくるといいなぁ☀️

• ニコル

ニコル

コメントありがとうございます!70個とはいえ、親じゃなきゃわからないような言葉ばかりで😅うちも宇宙語多いです💦

落ち込みますよね😒どんどん差がひらいていく感じで…。今度2歳半検診があるんですが、恐ろしいです😱

• 11月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

宇宙語も可愛いんですけどね😂笑

もっとたくさん絵本読んであげたりしといたら違ったのかなぁとか悶々と考えちゃうこともあったり😂💦

2歳半健診なんてあるんですね!
    うちの地域は3歳半までないので逆に羨ましいです!

きっと今言葉を貯め込んでるんだと思うので、焦らず見守りましょうね😭✨

• 11月25日
  • ニコル

ニコル

はい、かわいいです😊一生懸命伝えようとしてるのが✨

そうなんですか💡ないところもあるんですね!1歳半検診以来、1年ぶりです。

たくさん溜め込んでいることを期待して、焦らず見守りたいと思います😊励ましのお言葉、ありがとうございました💕

• 11月25日