※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の発達が気になります。言葉や真似が遅れていて、家で過ごす時間が長いため心配です。焦らずに大丈夫でしょうか?外出が難しい方は家で何をしていますか?

1歳3ヶ月の息子の発達が気になります💦身体の発達は早くて10ヶ月くらいで歩いていたのですが、言葉はたまにマンマくらいで全然話せないしまだ指差しもしません🥺あと、真似を全然してくれなくてバイバイなどもまだです。
性格もあるし男の子は遅いと聞くし私や周りから見ても発達障害な感じはなかったのでそこまで気にしてなかったのですが、今2人目妊娠中で出血&悪阻、あとコロナなどの感染症が恐くて最近は主人が休みの日以外家で過ごすことが多くなり刺激をあまり受けられていないので心配しています😭😭
妊娠前は支援センターなども行ってみたのですが、最近行くのは主人が休みの日に公園くらいです💦
まだそんなに焦らなくても大丈夫でしょうか?😣
あと、2人目妊娠中で保育園に行っていなくて外出があまりできない方は家でどのようなことをしていますか?

コメント

のん

うちはひたすら家でYouTubeでした…
一緒に歌ったりして遊んだりしてましたよ!
それだけだと子どももストレス溜まると思うので身体しんどかったけど公園に行ったりしてました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもYouTubeやEテレお世話になっています🥺
    今は出血あってなかなか公園行けないのですが、落ち着いたらまた行ってみようと思います🥺✨

• 11月26日
その

うちも言葉は遅かったですが、
1才8ヶ月くらいから単語が出始めて、
1才9ヶ月で単語が爆発
1才10ヶ月で2語分
1才11ヶ月で3語分
と、単語が出始めてから、三語分まであっという間でした!

歩いたのも遅くて1才2ヶ月ごろです😅

単語の勉強は図鑑がとても良かったですよ!
自然と指差しで「これなぁに?」ができるようになりますし、絵本よりも図鑑が好きみたいで、よく親子で図鑑を眺めていました☺️

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も図鑑興味はあるみたいなのですが、今はパラパラ見ているだけで私が指差しして教えても無視でして😭根気よくやるしかないですかね🥺✨
    単語も一回出たらいっぱいおしゃべりできそうですね🥰

• 11月26日
ゆき

うちも言葉出ないですねー
言ってることは結構理解してるみたいなのであまり心配してませんが、、

出血、心配ですね。つわり中の育児ほんと大変ですよね。私も今切迫早産で、最近まで入院してたんですが、まだ家でも動けないので、子供はほっといてます。絵本持ってきたら絵本読んであげるくらいで、あとは、これゴミ箱にポイしてくれる?とか、自分が動けないので、わからないの覚悟で色々お願いしてみたら、最近ポイもしてくれるし、ドア閉めるとかも言ったらやってくれるようになりました💧お皿も下げてくれます😜完全子供使ってます💧でも意外にわからないかなーと思っても伝えみるとどんどん理解してくれるので、子供ってすごいなーと思ってます💧

• 初めてのママリ

初めてのママリ

まだそんなものなんですかね🥺💦
    切迫早産辛いですね💦そして、入院もされていたんですね😢子供に対してごめんねって思うけどお腹の子の為にも仕方ないですよね😭
    すごい!ちゃんと言葉理解しているんですね🥺✨私もダメ元でお願いしてみようかな!笑

• 11月26日
ゆうゆう

同じ月齢です。
うちも体の発達は早かったですが言葉はほとんど出てこないです。指差しもしません。心配になりますよね。。
ないないのことを「なっなっ」ブーブーを「ブッブッ」
て言うくらいで、この2つも毎日言い続けてようやくなんとなくです。
指差しは毎日見せまくってやっと手差しするようになりました。
出血と悪阻、、つらいですね(>_<)
私は妊娠してるわけではないので公園とかは行けるのですが、
雨の日は家を探検できるように部屋のドア全部開けて
遊べるものをいろんなとこに置いたり、一緒に積み木したりしてます。
お絵描きできるようにクレヨン買いましたがまだ食べようとするだけで書けず。。
今はみんなコロナであまり外出できないと思いますし、一歳半までは様子見で大丈夫よと
先輩ママに言われたのであまり気にしすぎず様子見しようと思ってます。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね🥺
    すごい!ちゃんと言葉出始めてますね!✨
    毎日しつこく教えてば話せるようになりますかね🥺
    なるほど!色々工夫されているんですね✨
    私も心配はありますが、今の状況的に仕方ないので家でできることを考えてあまり考え過ぎないようにしたいと思います😣✨ありがとうございます!

• 11月26日
はな

私も1歳3ヶ月の息子がおり、また妊娠12週です!
息子は同じく言葉も話さないし、指差も、真似もしません😂最近やっと「だ!だ!」と発声が出てきたくらいです。それだけでも嬉しくて可愛くて…笑
でも発達すごい気になりますよね。私も色々調べて落ち込んだり、逆に大丈夫だ!とポジティブになったりしてます。
出血、心配ですね😭悪阻もあると本当に育児しんどいですよね。。。
私は悪阻はだいぶ軽い方ですが、眠気が酷くて…気付かないうちに意識を失っている事が多々あります。
どうしても眠い時は、息子が危険なく遊べるスペースに、おもちゃを大量に置き自由に遊ばせています。10分に1回は起こされますが…笑

発達の事、何もアドバイス出来ずすみません💦私も一緒です!とお伝えしたかったので…😌

• 初めてのママリ

初めてのママリ

宇宙語はいっぱい話すのですが、言葉っていう言葉はまだ全然話さなくて🥺言葉は男の子だし遅いのかなーと思うけど、言葉より指差しが先と聞くのでどちらかというと今は指差ししないのが気になっています💦
    眠気わかります!妊娠中ってめっちゃ眠いですよね😪💦
    1人目が同じ年齢、2人目も同じくらいの週数の方のコメントいただけて心強いし嬉しいです🥺💕心配も沢山あるけど、がんばりましょうね😭✨

• 11月28日