※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれこ
ココロ・悩み

1歳半の娘がいて、うつ病と不安障害を患っている15年目の母親です。病状が悪化し、保育園に預けて内職を考えています。同じような方はいますか?

1歳半の娘がいます。
わたし自身、うつ病、不安障害を15年ほど
患っており
娘が1歳まではなんとか気力を
振り絞り、育児、家事こなせて
いたのですが
1歳過ぎたあたりからうつ病が悪化してしまい
家事もできず
希死念慮、自殺を考えるまでになってしまいました。
診断書を書いてもらい
認可の保育園に来年春から通わせようと思い
今現在は週2日の一時保育(4時間)で
なんとかしのいでいます。
最近精神科の薬が効いてきたのもあり
保育園に預けて余裕がでてきたら
自営の仕事(内職に近いです)を
して保育園代ぐらいは稼げたらな…と思っています。
疾病を理由に保育園に預けて
内職などをされている方はいますか?

コメント

はなの

私も鬱持ちで、フルタイムで働いてましたが、育休明けに2児育児に加えて職場環境が変わりすぎて限界が来て退職しました。

しんどいですよね。分かります。希死念慮はないですが、洗濯くらいで特に何もせず1日終わります😭
4月から自宅療養だったんですがコロナのせいで、7月からようやく1人の時間ができました。
今月になって、ようやく外に週1通う場所ができ、社会復帰の第一歩かなというところです。

私の場合は今は傷病手当を受給しているので、それが終わる頃に扶養内で軽作業パートに出ようかなと思っています。

内職はなかなか、パソコン技術とか計画的に進める力がないと割りに合わないイメージです。

• はなの

はなの

在宅テレアポが結構いいらしいですが、人の話がききづらい、臨機応変対応できない私には無理で😅

• 11月25日