※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートで働いている女性が、旦那の扶養に入るべきか悩んでいます。扶養に入ると家族手当も貰えるが、住民税や健康保険のことも考慮したいそうです。

1日6時間パートで働いています。健康保険は自分の会社で旦那の扶養には入ってないです。住民税の支払いとか健康保険とか考えると扶養に入った方がいいのかな?とおもうのですがどうなんでしょうか。旦那の扶養に入ると家族手当も貰えるしなと思います。どっちがいいかわかりません

コメント

ぴぃ

年間でどのくらい稼ぎがあるかにもよると思います!
よく言われるのは130万の壁ですが、130〜160万だと損してると言われます😅

h1r065

私はこどもの通院等があるので4月からは週5の6時間で働くつもりです。
健康保険等は扶養内で家族手当ともらいでいまはいいと思ってます。

私の場合は掛け持ち予定なので雇用保険とかも時間も満たないかで微妙なのもあります。

手取り等だいたい計算してみたらどうですか?