※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの友人と比べて落ち込んでいます。旦那との関係や家のことで悩んでおり、SNSや友人との比較で落ち込んでいます。同じ気持ちの方、どうやって切り替えていますか?

隣の芝生は青い現象・・・😭

周りの友人はほとんど
子供が2人、3人いたり、マイホームを買ってたり、
旦那さんが協力的だったりで
比べてしまい落ち込んでしまいます。

うちには一人娘がいて、私自身妊娠しにくい体質で
高額治療まではいかないものの治療して授かりました。
悪阻も入院するほどひどくずっと体調も悪く、出産も2日かかり、
生まれるまで本当に大変な事だらけで一人っ子でいいと
思っていましたが、周りに2人目3人目が生まれると
家族が増えていいなーって気持ちになります。
旦那は金銭的にも気持ち的にも余裕がなくなるのが嫌だから
一人っ子がいいとのことです。

家は古い集合住宅で狭いので、もう少し広いところに
引っ越したいのですが、これまた旦那は
引越しが面倒、今のままで良いとのことです。

そんな旦那とは今まですごく仲良しで大好きでしたが
出産してから喧嘩ばかりで夫婦仲は冷めてます。
家事育児は言えばしてくれますが、
自分から進んですることはないです。
子供の事も心から可愛がってるのか正直疑問です。
自分のことにしか興味がない感じです。

金銭的にも余裕がなく近々私も働きますが、
本当は3歳まで娘と一緒にいたかったです。

そんな中見なければ良いのですがSNSで見たり、
実際友人と会った時にみんな羨ましい生活をしていて
比べてなんでうちはこうなんだろと落ち込んでしまいます。

同じような気持ちになったことがある方
どうやって切り替えてますか?😔💦
最近本当に落ち込むことが多くて、、、💦

批判などの意見は控えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

★

やはりSNSは見ないにかぎります!
LINEとTwitter以外のSNSは友達とは繋がっていないです😊👍
インスタも知らない人のコーデなど見る専用にしてます!

やはりSNSで繋がっていた頃は、気にしてしまう事があったので、思い切ってやめたら、落ち込んだり周りを気にすることがほとんど無くなりました😊
うちはうち、よそはよそってわかっていても、気になるようでしたら、やはりやめるのが1番かなと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりSNSよくないですよね、、😔
    余裕がある生活してる人ばかりではないのはわかっていますが、仲の良い友人はみんな比較的羨ましい生活をしている子が多いので、いつも息抜きのために会ったつもりが、帰ってからなんかモヤモヤする事も多くて😔💦

• 11月25日
なみ

隣の芝生は青い!
本当そうですよねー!
だから、2人目、3人目いるご家庭からしたら、自由な独身が羨ましかったり、1人っ子だったらもっと子供に時間が取れたのに。とか、そんなふうに思ったりするんですよ〜
だから、今ある現場に満足できるかは自分自身なんですよね〜
旦那さんの言う金銭的にも気持ち的にも1人っ子の方が絶対楽だと思いますよー!
私もひとりっこでじゅうぶん幸せだし、陣痛出産の痛みをもう経験したくないです😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    1人娘がいる事も十分幸せですが、2人目3人目いるともっと幸せなのかなと思っていたので、そのご家庭なりの悩みとかもあるっていうのは考えもしかなかったです💦
    旦那は大家族で育ったので、貧しい思いを子供にもさせたくないみたいです。
    確かに陣痛、出産の痛みは本当にしんどいので、そのお気持ちはわかります!!
    本当ないものねだりですよね😅

• 11月25日
  • なみ

なみ

一人っ子にはメリットがいっぱいです❣️
    沢山愛情を注いであげてください❣️

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに選択1人っ子の子がいないので、同じ1人っ子ママさんのお言葉嬉しかったです😭❤️
    ありがとうございます!!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

隣の芝生は青いのは誰でもですよー!
うちも一人っ子です!やっぱり2人目3人目と聞くといいなぁとは思います。けど逆に、子供がいない独身の子が羨ましく感じることもあります。つまり、ないものねだりなのですよね。
マイホームは買いましたが、何年もボロい社宅にいたので気持ちは分かります。けど、新築の賃貸に住んでた子から、社宅でたっぷり貯金できるの羨ましい、賃貸に高い家賃払うより早くお金貯めてマイホーム買いたいな、と言われとことあります。うちは戸建てですが、マンションいいなーって思うこともあります。けどマンションの友人からは戸建ていいなーって言われたりします。これらもないものねだりですね(笑)
うちは金銭的には割と余裕ありますが、育休を経て子が2歳すぎから働いてます。専業主婦で幼稚園行かせてる人羨ましいなと思うときありますが、育休手当が出て幼児抱えてしっかり稼げる仕事があって羨ましいと言われたりします。けど私は妊娠中、つわりや大きなお腹で働いてたので仕事せずにゆったり妊婦生活できる人がすごく羨ましかったです。表裏一体ですよね。
うちも家庭内には悩みもありますが、傍から見ると仲良し家族、絵に書いたような家庭と言われたりします。久しぶりに会えた友達と楽しく過ごしてるときにわざわざ家庭のネガティブな問題を話したりはしないので、友達はうちの問題を特に知らないです。他の人も言わないだけで色々あるかもですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます!
    表裏一体、すごく納得です!!
    子供の頃から団地住まいだったので、戸建てのマイホーム本当羨ましいです🥺が、主人の仕事は転勤の可能性もあり、諸事情によりローン組めないのでマイホームは諦めてます😅
    私は結構相談も兼ねて友人にネガティブな話もしてしまう方だったので、言わない人もいますよね!!

• 11月25日
ままり

ほんと隣の芝生は青いですよね😓
わたしもお向かいさんが毎日旦那さんが早く帰宅してお風呂も入れてくれてごはんもみんなでテーブル囲んで食べてる話とか聞くと羨ましいし、2人目3人目の人見ると羨ましいし、インスタ見てると自慢されてる気しかしないのでやめましたー!!わたしはわたしです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当他の家庭が羨ましくなりますよね😔
    インスタ自慢の嵐ですもんね、、😔

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

SNS見るとめっちゃ精神やられます笑
だから見ないしほとんどやめましたよ。自分から発信するのも誰かが嫌な思いするのでは!?と思ってあんまりしないです。

うちもひとりっ子狭いアパート暮らしだけど良いことばっかりじゃないですか!?
子供は愛情もお金も独り占め、親は余裕ある生活出来るし、家は小さいほうが掃除楽だし、子供がどこにいるかひと目で分かるし、持ち家じゃないから設備の費用かからない!✨
だから特に今不便ないです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

SNSって自己満なので、していて良いことより悪いことの方が多いかもしれませんね😅

同じ境遇の方からのコメント嬉しいです✨
    そんなふうに言っていただいて気持ちが楽になりました🥺

• 11月25日
イチゴスペシャル

表面的には良く見えてしまって皆さん色々あると思いますよ〜!
私も子供3人いて大きなマイホーム羨ましい言われますが
自分自身の精神的悩み、実家の事…悩みはつきません💦
マイホームも手に入れるまでは本気の節約、夫の転職色々苦しい思いもし、手に入れましたが、次はローン大丈夫か?とか悩みつきません😅
頑張るしかないです!
プリンさんも、心の中に、こうしたい、あれ叶えたいと思い続けていれば、その様な道が開けてくる時期はいつかくると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

表面的にだけでもよく見えるだけでも既に羨ましいと思ってしまいます😂
    悩みがない人なんていませんよね💦
    そんな時期が来ると良いのですが、旦那と私の意見が全く合わないのでまず夫婦仲が冷めてるのをどうにかしないとです😅😅

• 11月25日
ママリ🔰

となりの芝生は青い!ですね。
私も周りの皆が羨ましく見えるときはありますよ。
超美人で夫婦仲良し!な友人で、いつもうらやましかったですが、不妊で悩んでいたと知りました。
子沢山子煩悩な旦那さんがいる友人でしたが、お金に悩んでいました。

うちは、裕福でペットもいて夫婦仲良しで幸せそうに見えると思います。
が、旦那は言われないと家事育児しないし、たくさん我慢していることもあります。
旦那も多分たくさん我慢や努力してくれています。
何より、お金には困りませんが二人とも仕事が多忙すぎて休日もくたくたです。

となりの芝生は青いです。
ママリを見ていると、ひどい旦那様で悩んでいる女性がたくさんいらっしゃるので、「比べたら、うちの旦那はまだマシなほう…」と旦那に感謝するようにしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近気分が落ち込むことが多くて、余計に家庭の悪い面にばかり目がいっていました。
    他の家庭と比べても仕方ないですよね😔

• 11月25日