※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が手を出して友達を叩く問題に悩んでいます。叩くことをやめさせる方法について相談しています。

違う内容ですが、また投稿失礼します。

1歳5ヶ月の娘、お友だちとのおもちゃの取り合いをする際に、必ず手が出ます😭顔や頭を叩くのですが、お友だちが使ってるおもちゃに近づくだけでも手を出すようになり、ホントに参ってます。また、なんの前触れもなく、普通に娘目線で座っていると、顔を叩いてきます。(それがそっとではなく、急にくるので結構な力で痛いんです。)
痛いからだめ!嫌だからやめて!その都度手を握り目を見て怒っているのですが、本人はニタニタ。これがずっと続き、先ほど寝かしつけしてる時にもやってきて、3回もやってきたので、3回目は頬を叩いてしまいました。少し泣いて、怒られてることを理解したようでその後はやらず大人しかったです。
叩いたのはよく無いと思ってるのですが、何度も何度もお友だちにもやって、言い聞かせも難しく、正直泣いたのでこれでわかれ!と思ってしまいました。でも絶対やり方間違ってますよね。
言葉が出ないから、成長の証、いろいろ意見はあると思いますが、手が出ないお子さんもいますよね?それは個性の違いとなってくるのかも知れませんが、なんとかやめさせる方法はないでしょうか?

コメント

ぽよぽよ♡

うちの子もですよー、顔叩くのが好きでパチパチ叩いては喜んでます。私はひーちゃんさんほどキツくは叱りませんが相手の反応が面白くてやってるんですよね。頭ごなしに叱ってしまうのはよくないと聞いたことがあるので、他に興味のあるものに気が行くように向けてたたかないように頑張ってます。        

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    反応が面白いとよく聞きますが、どんな反応をしたらいいのでしょう?スルーしてたらいいんでしょうか?

• 7月28日

難しいところですよね
私は親が叩く事がダメとは思いません
時と場合によっては必要だと思います。
ただ、叩く事が当たり前になりすぎてエスカレートして行くと正直もっと強くとなってしまうので叩いて躾けるのは最終手段だと思います。
親も子も叩く事叩かれる事に慣れてしまいます
うちの1人目もかなり苦労しましたから…

• ひーちゃん

ひーちゃん

仰る通りです。今回に関しては、午前中お友だちと遊んでた時、夕方行った支援センターでもやって、寝かしつけの時にもだったので、立て続けだったこともあり、叩いたのは感情的だったと反省してます。叩いたらいけないのに叩いてどーする、ですよね。

お1人目はどのように対応されてたのですか?

• 7月28日

退会ユーザー

うちの1人目はホントにかわいそうな事をしてしまいました…
    結局叩かないとわからない子になってしまい、叩かれる事に慣れてしまい人を叩く事はなかったですが、打たれ強い子になってしまいました…
    もともといいも悪いも引きずらない性格の子なので思いっきり叱れるのはよかったんですけどね笑
    ちょっと扱いにくい子で私もノイローゼ気味だったので、検診時に相談して一時期支援センターに親子で通ったりもしてました。

• 7月28日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

そうだったんですね。悩まれてたんですね。
    叩いても何の解決にもならないし、私も反省してます。1歳になる前からで、ほんとに参ってしまって、今回相談した次第でした。
    こうやって文章にすると、自分の行動も客観的に見直せてちょっと心落ち着きました。
    今度1歳半検診があるので、私も相談してみます。でも検診で出会う方はプロの方なんですよね。それがいいのか悪いのか、教科書みたいな答えしか返ってこず、余計モヤモヤすることが多くて。。
    貴重なお話聞かせてくださり、ありがとうございます。

• 7月28日
momow

私の上の娘の従姉妹がそんな感じでした(*_*)
叩く・蹴る・つねる・噛み付く・髪の毛ひっぱる..とにかくすぐ手が出る子で、誰が何を言っても改善されず、母親もお手上げ状態でした。

怒っても、叩き返しても、諭しても、無理。
なら、無視してみようってことになり、
義両親や私達もみんな、従姉妹が手を出しても一切反応せずノーリアクションにしてみました。
叩かれた側には「大丈夫?痛かったね」など声をかけますが、従姉妹には目すら合わせないようにしていました。
これが正しいやり方かはどうかわかりませんが
従姉妹には効果があったようで、叩いたりする回数がぐっと減りました。(グズリやイヤイヤがMAXの時はもう暴れまくってまわりに八つ当たりしまくるのでその時は効果なし)

叩かれたら、叩いて怒るのはあまりお勧めはしないです(*_*)
叩かれたら叩いていい、嫌なことがあったら叩いていいんだって思っちゃうと思います。

そんな従姉妹も、言葉の発達とともに暴力的な面はだいぶ落ち着きました。2歳くらいからは喧嘩のとき以外はむやみに手が出ることはなくなりましたよσ^_^;

• ひーちゃん

ひーちゃん

具体的なお話、とても参考になります。そのやり方はやったことなかったので、試してみたいと思います。
    言葉の発達と共に落ち着いてきたというお話、安心します。うちもそうだといいんですが。。

• 7月28日
yt♡

こんばんわ♪
わたしの息子も今ちょうどそんな感じで悩んでます💧1歳7ヵ月です。おもちゃの取り合いで手が出るとかではないんですけど、同い年くらいの子限定で、何かとちょっかいかけて泣かせてしまったり(;_;)そして何の前触れもなくわたしや旦那にも叩いてきます!結構な力で💧しかも噛んだりもしてきます……(噛むのは大人にだけです)その度に怒りますが効果無しでどーしたらいいのか悩んでたとこなのでコメントさせてもらいました!何の役にもたてずすいません💧

• ひーちゃん

ひーちゃん

同じ悩みを抱えたかたからのコメントも、かなり救われます(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
    うちも大人には噛みます。すっごいたくないですか?旦那とピラニアって言ってます😅これお友だちにもやったら、それこそ外出れなくなりそうです😭
    ほかの方から色々コメント頂いてますので、ぜひ参考にさせていただきましょう!

• 7月28日
yt♡

本当に痛いです!!ピラニア……笑でもほんとにピラニアですよね💧そーですよね、今でさえ友達と遊ぶのちょっと嫌って思う時あるのに、噛むようになるとほんとに外連れて行けなくなりますよね(´・・`)ほかの方のコメント見させてもらってます!

• ひーちゃん

ひーちゃん

よくお互い様っていいますが、うちの場合明らかに全然お互い様になってないんですよ。。同じようなことをしてくるお友だちがいると、安心してしまうくらいです。

• 7月28日