※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
サプリ・健康

もう少しで3ヶ月の新米ママです。乳腺炎というか、おっぱいにしこりが繰…

もう少しで3ヶ月の新米ママです。
乳腺炎というか、おっぱいにしこりが繰り返し何度もできます…。😭(今も)
今まで6回くらいしこりができました。熱は出ないで大体1日か2日くらいで治るのですが、出来たとき痛みで育児に集中できなくて。。

私は元々乳腺が細いらしく、しこりができやすい体だと思うのですが、これやったら詰まりにくくなったとか、なにか対処法とかあれば教えて欲しいです💦
あと、今の時期だけなのか、月齢が進むと落ち着くのかも知りたいです😭

コメント

レオまま

しこりができてしまったらそこを押しながら授乳してましたよ!痛いけど
おっぱいを出してあげることが大切です!
甘い物や油っぽい物は控えめにするといいですよ慣れればできなくなると思いますが断乳するときはまたできちゃうかもです

• なー

なー

頻回授乳大事なんですね!食事も気をつけてみます^ ^ありがとうございます!

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私もよくしこりが出来ました!(熱は出ませんでした)
とりあえず食べるものを少し気をつけたのと、後、飲ませているときにおっぱいを色んな方向から揉みながら?押さえながら?飲ませました!そしたらしこりが出来なくなりました!
もうやっておられるかもしれませんが私はこれでマシになりました!😊

• なー

なー

飲まれてるときも揉みながらやるといいんですね😊 今後そうやってみます!

• 11月25日
yuri

私は乳が凄く出るタイプらしく、よくしこりができ、乳腺炎を繰り返していました!
特に月齢が低い時は酷くて月2とかでなってました😢
辛すぎるので、おっぱいマッサージに通うようになってから、母乳の通り道ができ、かなりましになりました!
桶谷式に通いました^_^
お金はかかるけれど、おっぱいのトラブルはプロに任せるのが1番かなぁと思いました^_^
上の方も仰ってる通り、おっぱいを色々な方向から飲ませたり、(フットボールや横や縦など)おっぱい飲ませる前に、前絞りしてから飲ませたりはしてました^_^

• なー

なー

詳しくありがとうございます😊 やっぱり桶谷式いいんですね! まだ行ったことなかったので明日も治らなかったら行ってみます✨

• 11月25日
キラキラ♪♪

しこり痛いですよね〜
飲ませる前に乳首をマッサージし、柔らかくさせ飲ませてます。
私は甘いものとか大好きなので食べる前にハーブティー(ミルクスルーブレンド)を飲んだりしてました。授乳回数が減ってきたら詰まりやすくなるかもなので気をつけた方が良いですね😓

• なー

なー

なるほど、飲ませる前の準備大事なんですね! ミルクスルーブレンドさっそく買いました👍✨ 

• 11月25日
ママ

私も何度もしこり、できました😭乳腺炎も2回なって高熱が出て辛かったです😭

私は混合だったのですが、しこりができたらミルクの量を20mlくらい減らして2〜3時間起きに授乳するようにしてました。
また授乳する前にホットタオルでおっぱいを温めながらマッサージして、それから飲ませてました。
あと子どもが寝てる間に搾乳もしてましたが、詰まった乳腺からなかなか出なかったので気休めかもしれません😢やはり痛いので自分でやると手加減してしまうのかな😭

生後3ヶ月くらいまでシコリは出来てましたが、それを超えたらできなくなりましたよ!

• なー

なー

あっためるといいんですね✨冷やしちゃってました😱
    母乳マッサージにもいってみます!

• 11月25日
ままごと

私もよく乳腺炎なりました
カレーやケーキ、油っぽいもの食べるとダメでした
乳腺炎で助産院行った時もタオルで温めてピュピュッと出してくれていたので、家でもお風呂で温めてしこりを押しながら乳首の根元をつまんでピュピュッと押して出したら少しマシになりましたよ☺️

• なー

なー

何度もなると辛いですよね😭
    やっぱり食べ物関係あるんですね。。気をつけないとですね😱
    冷えピタで冷やしてたのであっためてやってみます!

• 11月25日

私もしこりができたときにママリで相談したら、しこりがある方向にあかちゃんの顎がくるように授乳するといいってアドバイスをもらってしばらくやってみたら治りましたよ🌟

方向によっては赤ちゃんをベッドの端ギリギリに置いて私がベッドの下に座って、凄い体制で授乳してましたが 笑

ぜひやってみてください!!

• なー

なー

おっぱいの上が詰まってるので、教えて頂いたとおりベッドの端に赤ちゃん置いてやってみました🤣笑 他の姿勢よりしこりが柔らかくなりやすかったです!完治まで続けてみます✨

• 11月25日
カリン

私も桶谷式に通いました。
お金はかかりましたが、痛すぎて、つまりすぎて我慢出来ませんでした笑
やはり、行くと楽になります。

後はとにかく、子供に飲んでもらうのが一番いいですね。
まだ飲ませ方が難しいと思いますが、いろいろやってみて、自分のやりやすい方法や、子どもが飲みやすそうな体勢を試してください。
そのうち、子どもの方が上手に飲めるようになりますよ!!

食事の改善も少ししてみましたが、難しい人はいると思うので…

• なー

なー

ありがとうございます😊 この痛さはお金かけても治したいですよね!桶谷式よく聞きますが行ったことなかったので明日か明後日いってみます✨ 

• 11月25日
ママ

私も同じです〜。
病院で処方してもらい葛根湯がききました。市販の飲むタイプも買いました。
4ヵ月でやっと少し落ち着いてきましたが、いまだに時間があくとシコリできたりします。

• なー

なー

病院で処方してもらえるんですね😳 まずは市販のが家にあるので飲んでみます✨ 
    時間空けるのよくないんですね。。 前日に所用でお出かけしちゃったからしこりできたのかもです😱

• 11月25日
  • ママ

ママ

2ヵ月くらいの時は3時間が限界でした。胸がパンパンにはってすぐシコリできました。赤ちゃんにのんでもらえばなんとか落ち着きますがタイミングのがすとシコリできて、つまり出なくなりました。
    今は4ヵ月ですが、6時間くらいあけるとダメです。

• 11月26日
  • なー

なー

ありがとうございます!
    夜間とか長く寝る日はどうしても6時間空いちゃいますよね😱 
    3時間ごとにアラームして起きて授乳するように意識してみようと思います💦 

• 11月26日