※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休延長を検討中で、保育園入園や資格取得など悩みがあります。どうするか迷っています。

育休明け、仕事復帰のタイミングを悩んでいます。(長文です)

今年の2月出産し、1年間育休を取っています。
来年2月の途中入園は厳しそうなので延長になると思うのですが、来年4月入園の申し込みの締め切りを目前にして、復帰したくない気持ちが大きくなりました。

職場の同僚がみんな1年復帰予定、決まらなければ延長という人ばかりなのでそれが普通と思っていましたが、想像以上に娘が可愛くて、離れたくありません。
仕事に対してもそこまで熱意があるわけでもなく、フルタイムの正社員で福利厚生も良くホワイト企業と思いますが、やり甲斐はあまり無く、生活のために働いている感じです。

コロナの影響もあり、娘は生まれてからほぼ私と夫のみとしか接しておらず、支援センターも行っていません。兄弟もいないので、保育園に行った方が子どもの成長のためにはいいのかな?とも思います。

我が家は育児休業給付金をもらえないと生活が苦しいので、来年4月入園の1次申し込みをして、落ちて延長できればラッキーくらいに思っていました。ですが、最近4月入園でほぼ確実に落ちるであろうやり方があると知って、復帰時期をどうするか揺らいでます。

会社の育休は3年取れますが、育児休業給付金をもらえる期間を考えたら、育休は延長してもMAX2年までかなと思っています。

夫は来年4月で復帰すると思っていると思いますが、私が説得すれば延長してもいいと言ってくれるとは思います。

第一希望の園は人気の園で、そこ以外の申し込みは考えていません。ボーダーも高いので、1次で申し込んで受かる可能性は半々、年度途中も空きがでる可能性は低いです。

ただ、育休を2歳まで伸ばした場合、職場で2年かけて取得しようとしていた資格の取得期限が切れるので、復帰後また2年かけて資格を取らなければなりません。

まとまりのない文章となりましたが、私の本心は育休延長したいです。でも、気になる点といえば、
①保育園に早めに行かせた方が子どもにとっていいのではないか
②来年4月入園を逃したら、希望の園に途中入園の可能性は低い。再来年の4月に2歳の枠で入園希望することになる(昨年は2歳枠の落選者なしだが、入れない可能性があるので第一希望以外の園も検討しなければならない)
③資格を再度取得する必要があるので、仕事・子育てしながら、勉強時間の捻出は大変そう。貴重な休みを子どもとゆっくり過ごせない時期が増える。
④収入面(コロナの影響で来年ボーナスは激減する可能性があるので、そう考えると育児休業給付金がもらえればそこまで大差ない可能性あり)

皆さんならどうされますか?また、同じような状況の方、ご経験がある方がおられましたからお話したいです。
長文駄文失礼しました。

コメント

K

私の場合7ヶ月から保育園に預けてます。最初は早い時期から親と離れる時間が長いのは可哀想だと思っていましたが、保育園では色んな人と接する分、吸収してくるものも多く、もうこんな事出来るの?とこちらがびっくりする程です。
①子供にとってはどちらが正解というものは無いと思いますが、保育園の先生からはできるだけお母さん達と一緒にいさせてあげてくださいと言われます。
②④給付金がないと生活が困難なら2年取得して第2希望まで提出するしかないのかなと思います。
③資格取得は育休中に取得することは困難なのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    7か月から預けられたのですね🥺
    うちの子も家で私と2人でいるよりも、保育園で学ぶことが多いのではないかと思います🙄
    母親とできるどけ一緒にいさせてくださいと保育園の先生が言われるんですね🤔やはり母親と一緒にいることで安心感があり、自己肯定感が高まるとかそういった理由なのでしょうか…
    資格は会社を通じて申し込み、受験するので、育休中等の休職中の社員は申し込みできないんです…でも一番大切なのは子どもなので、資格についてはしょいがないかなと思います🥺
    ご意見ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

私も寂しくなり去年の今頃すっごく悩み育休延長する決断しました。

が、落ちる方法つかったはずが、ポロっと受かり、、
辞退するかまた悩み‥

そしてギリギリに復帰をきめて4月から復帰しました。

結果、復帰してよかったです😅
この一年でガラッと子どももかわり、たぶん育休延長してたら一緒にいるのきつかったです😵💦保育園様々‥
もともと支援センターとかはいっていましたが、保育園は別物で、子どもの世界が広がり親が知らない子ども同士のつきあいができていることにもびっくりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    受かってしまわれたんですね😭でも、結果的に復帰してよかったんですか😊💓
    確かに、今は良くても歩き出して活発になったり、イヤイヤし始めたりしたら四六時中一緒にいることがキツくなる可能性もありますよね…。兄弟もいないので、早くからお友達付き合いとか、親以外と関係性を築けるのはいいなと思います🥺
    お子さんとの時間十分に取れてるなと思われますか?保育園行きたくない〜とか言いませんか?😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当初は絶対すくない!はやめに仕事あがってすぐむかえにいく!!とか言ってた自分が懐かしいです(笑)
    18時から21時くらいのふれあいですが、結構じゅーぶんに感じてます😅むしろ、保育園いくまえよりその時間が濃厚です🤣

保育園、うちは大好きみたいで全然泣かないんですよね😂むしろ保育園いくーってカバンもってきます(笑)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと2人目とか考えていますか?うちは二人目を考えていたので復帰して保育園という選択したというのもあります

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに今そんな気分です❗️ギリギリまで時短勤務にしてもらおうかな…とか思ってます🥺18-21時で十分なのですね笑🤣お子さんも楽しんで行かれているなら、どちらもハッピーで何よりです💓
    子どもは適応力がすごいだろうし、うちの子も行き始めたらそのうち慣れて楽しくなるのかなとも思いますが、それはそれで母は寂しい…私の方が子離れできなさそうです😭笑
    経験者の方のお話、とても参考になります❣️ありがとうございます😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二人目は今のところ未定なんです…というか、一人目を体外受精で授かったので、夫と話し合って、二人目は自然に出来たらいいけど、体外まではしなくてもいいかな…という意見になりました🥺でも娘が可愛すぎて、欲しい気持ちは日に日に高まってきています💕でももし自然妊娠出来なかったら、今が最後の子育てになっちゃうので、育休延長したい気持ちに拍車をかける原因にもなってます😣

• 11月25日
ママリ

すいません、2月生まれなら4月入園の前に2月途中入園の手続きをしないといけないと思いますよ💦
2月応募で落選なら育休延長の手続きで手当て出ますが、自己都合の育休延長は手当て出ません😅

• ママリ

ママリ

あ、2月入園の手続きもされるのですね。すいません😣💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    そうです、わかりにくくてすみません💦2月も申し込みする予定です😊
    4月入園の申し込み締め切りの方が早いので焦っています😭

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

私は6月生まれですが4月入園の申し込みしようか6月の途中入園にしようか悩んでて、とりあえず申込用紙もらって日付以外の部分だけ書きました😓
    ちょっと意味合いは違うかもしれませんが、復帰の時期悩みますよね💦

私もそんなに早く復帰したいわけでもないんですが、悩んでる理由は似てます😅
    他の子や保育士さんと触れ合うことで娘の成長や発達の刺激になる、けど娘ともっと一緒にいたい。
    6月入園が入れなかったら困るから4月に早めようか悩んでる。
    看護師なので仕事が始まれば日々看護の勉強もしなきゃいけない。
    育休手当ても6か月目から半分だし時短でも仕事復帰した方が収入としては増える。

ってかんじです💦
    そしてついさっき、保育料が予想してた区分よりひとつ上で高くなると分かったので旦那が夜帰ってきてから家族会議することが決まりました😂

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

更にコメントありがとうございます💕らんママさんのところは途中入園厳しそうな地域なんですか⁉️
    入れなかったら困るけど、1歳未満で入れるのもかなり寂しいですよね…
    働き始めたら今の生活とは一転しますし、確実に一緒にいれる時間は減るし、自分の精神的・身体的疲労も増えるだろうな…と思うと簡単には決められませんよね😭
    やっぱ、やーめた❗️ってできないですしね💦
    看護師さんなら尚更責任の重いお仕事ですし、お仕事しながらお子さんとの時間を確保するのも大変ですよね。
    うちは園を選ばなければ恐らく途中入園できる地域ですが、希望園は難しそうで、でも他の園もピンとこなくて😭希望しない園に入れたくもないですし…なかなか答えが出ません😭
    そうなんですよね、保育料との兼ね合いもありますよね💦
    私の場合は時短で復帰して、保育料やそれ以外の保育園での出費、復帰したら増えるであろう洋服代、化粧品や美容室代等々を考えたら、育休手当てと変わらない額になるのではと思ってます😣(今は一日中部屋着ですっぴん、髪は一つ結びで過ごしてます笑)

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

激戦区ではないです。同じように選ばなければどこでも入れるんですが、希望園は1つだけで😅
    定員は多いですが人気はどの程度なのかよく分からなくて💦
    なので4月に申し込まなかったとして6月に入れなかったらどうしようっていう不安から4月入園を考えるようになったんです。

あとは子供は2人考えてるんですけど、体外でしか授かれないので治療費少しでも稼がないとっていうのもあります😰

私も毎日スッピンぼさぼさ頭ですよ。確かに仕事始めたなりに出費増えますね💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私と似ていますね😭希望園に入れたいけど、入れないかもと考えたら4月が一番入りやすいですもんね💦
    もしまだなら、区役所に昨年度のボーダーとか希望人数とか聞いてみたら、どのくらい人気なのかわかると思いますよ💓
    私も体外で1人目授かりました😊色々考えて2人目は治療せず自然にできたら…と夫と結論を出したのですが、何年も治療してたので自然妊娠はほぼ無理だと思います😅でも娘が可愛すぎて、すでに2人目欲しくなってきてます😭
    体外って本当高いですもんね😭😭でもそういった家族計画がおありなら、2人目のお子さんの時にゆっくり育休取ってもいいかもしれませんね🥰

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

4月の一斉入園がどれくらいいるのかも不安です😅核家族で共働きだし優先度は高いとは思うんですけど‥
    区役所でそういうのって教えてもらえるんですか?!
    4月か6月かっていう相談にものってくれないかな😂笑

質問者さんも体外なんですね😃
    私は自然の可能性がほぼ0ですし、凍結して待たせてる卵ちゃんがいるのでなるべく早くお迎えに行きたくて笑
    もちろん娘は溺愛ですが、兄弟作りたいっていう夫婦の意見は一致してますから‥
    そうですね、今は早めに復帰しても2人目でゆっくりする手もありですね!(誕生月によって結局保育園入園問題発生するかもですが😅笑)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住んでいる自治体にもよるかもしれませんが、うちは希望園の昨年度のボーダー点数とか、何名希望者がいて何名決まって、決まらなかった人が何名で、他のところに決まった人が何名…等教えてくれますよ💕電話でも大丈夫でした❗️6月でも入れるか、例年の傾向とか前例とか教えてもらえるかもしれませんよ😊一度相談してみてもいいかもしれません❗️
    凍結してる卵ちゃんいるんですね❣️うちはゼロなので、また採卵からと思うと気が進みません…自己注射が苦手で😭😭夫も娘が1人いるし私に肉体的負担かけてまでは…って感じだったので😅頼めば協力してくれるとは思うのですが、そこまで金銭的余裕もないのでなかなか決められず💦
    確かに、また保育園問題発生するかもですね笑🤣その時はまた悩みましょう❣️笑
    卵ちゃんが待ってると思えば、私は頑張って職場復帰するかもです🥰早いに越したことないですもんね💕

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

そんなにたくさんの情報を教えてくれるのですね😭
    いいことを知りました!今日の家族会議で話してみて、今週中に聞きに行ってみようかな✨

また体外のために病院通ったり、助成金あるとは言え大金が出ていくのでなかなか大変ですが、そこは頑張るしかないです笑

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そちらも色々教えてくれるといいですね🥺
    まだ見ぬ可愛い我が子が待っていると思うと頑張れますね❣️😊
    どうからんママさんの望む園に決まってお二人目も無事授かれますように💕色々お話聞いて頂き嬉しかったです😍ありがとうこざいます❣️

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

すいません。はじめてのママリ🔰さんの質問だったのに、私の相談みたいになってしまって💦
    はじめてのママリ🔰さんの問題解決には至ってませんね😅
    お役に立てず申し訳ないです‥

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです😣
    周りにこんな話できる人もいないので、話聞いて頂けてうれしかったです💕同じ気持ちの方がいるんだなってわかり、心強く思いました🥰💓

• 11月25日
m⋈*.。

こんにちは❁⃘*.゚
2人とも0歳4月入園で仕事復帰してます。うちも希望園が1つのみで、人気園なのでそこを選ぶと0歳4月復帰以外の選択肢がありませんでした😣
6年間通わせる場所なので、私たち夫婦は希望園への入園を優先させました☺️💓

①お家に居ると子供の成長は近くで見れて本当に可愛いし貴重な時間ですよね。もう少し月齢が上がると動き回って手がかかり私は大変でした💦復帰近くなると早く仕事復帰したい、大人と話したいとまだ家で子供見てたいが交互にやってきました…🤣私は家で大人しく家事育児するのに向いてないので、外で働いてる方が気が楽です😂
0歳から通ってるので保育園イヤ!もなかったですし、自宅で出来ない遊びや工作してくるので助かってます☺️子供達も楽しそうに保育園行ってますよ♥子供にとってはママが笑顔で過ごすことが1番なので、自宅でも保育園でもママが良いと思う方が良いと思います(*´˘`*)♡

②一般的にはクラス持ち上がりなので年齢上がるごとに入園しづらくなりますよね😣うちの園は例年1歳1.2名(兄弟枠)2歳0.1名(兄弟枠)とめっちゃ難関です💦
なので、育休2年がMAXとなると希望してる園以外の復帰や認可外に預けて復帰して認可の空き待ちの可能性も出てくるのでそれでも良いのか、保育園選びに妥協出来るのかですよね。

③お昼寝中や20-21時に寝かしつけ出来れば多少勉強時間は捻出出来るかと思いますが、旦那さんの協力必須だと思います😣

④復帰後の勤務形態によっては第二子の育休手当が少なくなるので、そのあたりも考慮された方がいいと思います。でも上の子が保育園行ってれば自治体によっては第二子産休育休中も預けれるので、悪阻の酷い時期や後期、産前産後の入院中は本当に助かりました😭♥

参考になりましたら幸いです(*´`)♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます💕
    そうなんです、希望園に入れるなら4月が一番可能性が高いですよね。。でもそこも親が希望しているだけで、第二志望でも意外と子どもに合っている可能性もあるなとも思ったりもします😅
    もう少し月齢が上がると家で見るのは大変になるのですね❗️活発になって目が離せないとか、そんな感じですか⁉️私も体力無いので、その辺りは不安です😭
    私は家が好きで1人でぼーっと過ごすのも平気なタイプなので(家事は苦手ですが笑)、その辺は大丈夫かなと思います❗️
    ただ子育てが上手くはないと思うので、保育園でプロの先生にお任せした方が子どもにとってもいいのかもとも思います。料理も苦手なので、バランスの取れた食事も摂れますし。
    ママも生き生き働けて、お子さんも楽しそうに保育園に行ってくれるなら言うことないですね💓
    希望園は2歳児の4月入園の新規枠は6名で、昨年度は定員割れてたみたいなので、そこまで激戦ではないかな?と思っています❗️
    第二子はまだ考えてないのですが、そのあたりも関わってくるのですね❗️とても参考になりました💕
    沢山回答して頂きありがとうございました🙇‍♂️💕

• 11月25日
  • m⋈*.。

m⋈*.。

子供の適応力めっちゃ高いので、意外とどこでもやってけるとは思います☺️💓
    だんだん動き回り目が離せなくなります😱本棚や引き出しの物ポイポイ出す、リビングドア開けて脱走する、トイレで遊ぶ、ティッシュやトイレットペーパーで大惨事等で1歳~3歳はほんとにゲッソリでした💦
    それに悪阻酷めの妊娠期間が重なり仕事もしてたので初期は記憶がありません…😱本当に保育園行ってて良かった~って思いました🤣

激戦でなければコロナのこともあるので、延長しても安心ですね(*´`)♥今年はコロナで保育園辞退者多かったみたいなので、うちの園も秋まで欠員ありました😣

時短で復帰して給料下がりその後産休育休だと、育休手当少なくなります💦上の子の時より月2.3万少なかったです😭友人の会社は1人目の育休中に妊娠して2人目の産休育休連続で取ったら、会社の圧が凄いとも言ってました😭
    家族計画も考慮されると良いと思います(*´`)♥

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

月齢も同じです。私も4月復帰を考えて保活めちゃくちゃしてました。
でも、直前で、延長希望にしました。

今の保育園は先生たちもマスク必須で、一日中マスクをつけた大人と一緒にいます。子どもの発達にも影響がでているそうです。

感染も怖いですが、あとで後悔したくないので、1歳児は諦めます。それで退職になるなら仕方ないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️延長希望にされたんですね❣️
    確かに、先生皆さんマスクされてますよね…。子どもの発達に影響が出るとは初耳です😭何かの記事とかですか⁉️よければソース教えて頂きたいです🙇‍♂️そんな可能性あるなら、預けるの躊躇してしまいますね😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マスク、保育士、影響とかで検索してみてください!なんかネット記事が色々出てきます😣
    保育士さんも目元や身振り手振りで、工夫してくださってます。あまり気にしすぎも良くないかもしれませんが、、気にはしてます😭

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検索してみました❗️本当ですね😭現時点で全く影響がないとは言えませんよね…とても参考になりました❗️ありがとうございます🙇‍♂️
    途中入園も申し込まず、育児休業給付金ももらわない形にされますか⁉️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況が一緒すぎて、私も悩んでいたのでコメントせずにはいられませんでした😭

いえ、一応申し込みはしてますが、優先順位下げてもらいます😖私のところは保育園に落ちないと延長できないので😨

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭同じような方がいて心強いです💕
    ということは、育休延長希望するでチェックを付ける形式の自治体ということですかね⁉️うちはそういった制度がないので、下手したら受かってしまうんです😭
    色々考えたら悩むし、正解がわかりませんよね(´・ω・`)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によって、チェックがあったり、なかったりですよね😞
    人気園を書くと落ちやすいはずですが、フルタイムだと点数も高いし微妙ですしもんね😞

会社が3年までとっていいのなら、受かってしまってから辞退という方法も最終的にありますが、減点とかになるんですかね?2歳も激戦でなければ、それでもなんとかなりそうですが😓

私は延長希望にしましたが、やはりデメリットは2歳から入れるかわからない点です。職場にも落ちた報告気まずいですし、仕事は好きだったので退職になったらどうしようとは思って、決断した後もモヤモヤしてます😩

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、辞退も最悪有りですよね…2歳も激戦ではないとは思いますが、人気の希望園に入れるかはその時にならないとわからないから怖いですよね💦
    減点になるかは聞いてないのですが、辞退だと不承諾通知もらえないですよね⁉️育児休業給付金は頂きたいので、落ちるのがベストなのですが😣
    2歳から入れないと退職になっちゃうなら不安ですね💦お仕事も好きなら尚更…。私は仕事は好きではないですが、来年復帰と伝えてあるし、職場はいい人ばかりなので、意図的に落選狙いをしたら、みんなに申し訳ないような、騙したような気持ちになってしまいモヤモヤしそうです😭

お子さんにとって何が一番か悩んで悩んで決められた決断だと思うので、はじめてのママリさん🔰の選択はベストだったと思います❗️私はまだ揺らいで決められないので、その決断力尊敬します🥺

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、辞退だと給付金はもらえないかもしれません😥

意図的な落選狙いは批判されることもありますが、復帰したかったのは本当だし、職場の人に悪いですし、モヤモヤがつきまといますよね😢

ただ、周りに相談して、仕事は代わりがいくらでもいるけど、お母さんはあなただけだよ、って言われて、納得しました🥺

はじめてのママリ🔰さんも、本当に悩まれていると思います。。復帰でも延長でも、どちらも間違いはないはずです。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭辞退は色んな方に迷惑かけそうなので、できれば避けたいです💦
    おっしゃる通り、母親は自分だけだし、子どもの環境は親が選んであげないといけないから、何が一番子どもにとっていい選択なのか、しっかり考えてあげないといけないですよね😭
    何にしても、間違いはないですよね❗️ありがとうございます❣️
    どの選択をしても、後悔するか、これで良かったと思うのかは自分次第ですよね💡
    お話聞いて頂いてありがとうございます😭💕

• 11月26日
ハナ

はじめまして😊あまりにも境遇が似ていて、コメントせずにはいられませんでした。
私も2月生まれ、第一子現9ヶ月の子を育てていて、まもなく保育園申し込み提出期限を迎えるのにいまだに悩んでおります😂私もすぐ仕事復帰しようと思っていましたが、実際育ててみると子供が可愛く、職種は美容師なのですが職場がとても理解があり、育休延長しマックス2年取って万が一そのとき保育園が決まらなくても、辞めたくなければ決まるまで休職扱いにしてくれるということで尚更悩んでしまいます。またはじめてのママリさんと同じで、時短復帰して保育園料払ったら、手元に入るのは育休手当の額とほぼ変わらず、何のために働いているのだろう‥となりそうな感じです💦そしてコロナがその気持ちに拍車をかけます。。

ただ、やはり気になる点は2歳の時点で保育園に入れなかったらどうしようという不安があり、自分自身ここなら通わせてもいいなと思える唯一の園がかなり人気な為、もう気付くと口がへの字になってるくらい悩んでしまいます😂
私の住んでいる市は、育休延長したい場合はチェックをすると点数を大幅に減点してくれるので、チェックをすればほぼ確実に落ちることができるかなと思っています。

本当に語りたいくらい境遇が似ていて、他の方からのコメントも読ませて頂き、勝手に私自身もとても参考になりました🙇‍♀️

私もいまだに悩んでいますが、結局自分自身の中で気持ちはある程度決まっていて、あとは誰かに背中を押してほしいのかななんて思っており、延長希望で提出することになるんだろうなーと思っています😂

長文になってしまいましたが、子供は日々成長していき、その時間は2度と取り戻せないので、自分の気持ちに正直なのが1番かなと思います💞
仕事はいくつになってもできますしね☺️✨

同じような理由で悩んでいらっしゃる方がいて、自分だけじゃないんだなととても励みになりました。
お互いどんな結果であれ、子にとって良き母でいられる事が1番ですね🥰
長々と失礼致しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭とっても似ていますね😭是非語りましょう❣️
    気になる点とされている、その園は2歳で入るには厳しそうな感じですか⁉️😭私も同じく入れたい園が1つしかなく、2歳クラスは激戦ではなさそうですが、コロナ禍で同じことを考えている人もいそうですよね😭

私もまだ決めかねているのですが、4月入園申し込もうかなという気持ちが少し出てきました…
    というのも、自分があまり子育てが上手いとも思えず、料理も苦手で…自宅で私が見ることが果たして娘のためになるのかと不安になってきました💦
    保育園に行けば、プロの先生方が年齢に合った活動をしてくれて、家ではできない経験ができて、親が気づけないような娘の長所や才能を引き出してくださるのではないかとか…
    私の下手な料理を食べるより、バランスの取れた美味しい食事が食べられる方が身体にいいのでは…とか、
    コロナを怖がるあまり、支援センターにも連れて行きそうにないので、親以外の人との触れ合いが全くないのも良くないな…とか😭
    いざ2歳で入って他の同年齢の子より発達が遅れていたら、それはそれで後悔するのではないかとか…
    1歳より2歳の方が色々わかってくる年齢なので、2歳で保育園に入れた方が環境の変化に馴染めず辛い思いをさせるのではないかとか…
    本当に色々考えを巡らせすぎて、迷子です😭
    子どもともっと一緒にいたい、コロナも怖い、でも、私がきちんとみてあげて、娘の可能性を最大限に高めてあげられる自信がない…という感じです😭😭

• 11月27日
ハナ

返信ありがとうございます🥺💞
私の気になる園は1歳児でさえ空きがなく、2歳でも入るのはかなり厳しそうな状況です。。万が一2歳でも保育園に入れなかった場合、私が住んでいる市は無認可保育園の補助制度があるそうなので、認可か、幼稚園に入れるまではそちらに入れてもいいのかなと、漠然と考えています。
コロナの事があるので、今後どうなっていくか本当に未知ですよね💦

そうだったのですね、初めてのママリさんは、とてもお子さんのことを考えられている事が伝わります☺️💕
そのお気持ちが強いようなら、お子さんを保育園へ預けて、お休みや一緒にいれる時に愛情をたっぷり注いであげたら良いのではないでしょうか🥰
それだけ娘さんのこと考えているお母さんですから、保育園に預けられたとしても娘さんは愛情深い子に育たれると思います☺️💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭本当に考えすぎな自分の性格が嫌になります…でもそんな風に行って頂けて救われます🥺
    そんなに保育園激戦なのですね😭
    無認可の補助制度はいいですね❣️そんな理解のある職場なら、出来れば辞めずにいた方がいいですよね💓
    そうなんです、コロナもあるから、今は良くても4月時点で大変なことになってたらどうしようと心配です💦
    やっぱり復帰しません、保育園辞退します、じゃ色んなところに迷惑かけますもんね😣でも私の性格上、コロナが流行っているのに娘を保育園に預けられる気がしません…
    私はまた気が変わってしまい、今は育休延長に気持ちが傾いてきました笑😭
    これからもう娘とこんなに一緒にいれる時間ってないですし、色々今から考えすぎてもしょうがない、自宅でも私の努力と工夫次第で、娘のためになることが色々できるのではないかと思うようになりました😅
    あとは職場への罪悪感が最後の砦になってます…笑
    あと締切まで数日に迫ってるので、眠れぬ日々が続きそうです笑

• 11月29日