※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M子様
子育て・グッズ

扁平乳首や陥没乳首の方の経験を知りたいです。

扁平乳首や陥没乳首の方、どうやって、どのくらいで直乳でいけるようになりましたか?
私は扁平乳首なのですが、かなりおっぱいが出やすいらしく産後2日でかっちかちのおっぱいになり乳首もよくむくむため尚更飲みにくいらしく産んだ病院で飲ませれるだけ飲ませてあとは絞った乳をあげなさいと言われその通りにやっていたら手が腱鞘炎になり抱っこすらできなくなりそうになり、搾乳器を買いなさいと言われ、言われるがまま搾乳器を購入し(電動の高いやつ)つかっていたけれど乳首のむくみが酷くなり乳頭補助を購入したところ今までの苦労が嘘のように飲んでくれるようになりました。
しかしやっぱり直に飲んで欲しくて時々直で挑戦するも顔を真っ赤にして怒るので断念してしまいます。
入院中から胸を近づけるだけで真っ赤になって怒り、なかなか飲まないので体重は減り、搾乳で寝る時間が無くなり、おっぱいが張って息苦しくて痛くて寝れず、育児ノイローゼになりかけていました。
今日おっぱいがカチカチで痛かったので産院の方に来て頂いてマッサージしてもらい、おっぱいのあげ方もレクチャーしてもらったのですが、いざやってみるとやっぱりうまくいかず悔しさと悲しさで涙が止まらなくなりまた乳頭補助を使いました。
それにも情けなくなり泣いていたら、母に使えるものは使っときなさい!それで子が育つならそれでいいのよ!子が育つことが大事なんだから!そのうち大きくなればそんなもの使わなくても飲めるようになる!大丈夫!といわれたのですが、本当にそれでいいのか、自分のやり方は正しいのか不安です。
扁平乳首や陥没乳首の方の経験が知りたいです。よろしくお願いします。

コメント

こうきママ(^ ^)

私は陥没で苦労しました。
M子様と同じでおっぱいがかなり出ました。上手く飲ませてあげれなくて苦労しましたが痛いのを我慢して授乳の前には乳首マッサージして塗り薬をぬって飲ませてあげました。搾乳機も使いましたし、お母様がおっしゃる様に使える物は使った方がいいかと。
まだまだ育児は長いですから、もっと悩みも出てきますし。
回答になってなくてすみません…

ぐでたま

マッサージですね!
産後すぐはやはり1人目も2人目もなかなか吸わせられなくて痛かったりしてクリームなど塗りましたが、1週間もすればかなり吸わせられるようになりました。

どっちも退院する時は母乳だけで行けるって言われましたが結局足らず混合。
でも私は混合にする予定だったので焦りもなかったです。
なので少しは気楽に考えることも必要かなと。

毎回マッサージしてからあげるといいって看護師さんは言ってました。

mmcちゃん

私も扁平乳首でした。M子様さんと同じく産後2日目からおっぱいがパンパンになるほど母乳が出て、直接飲ませたいけど息子は飲んでくれず、乳頭補助をつけても飲んでくれませんでした。
そのため搾乳した母乳と、ミルクを哺乳瓶であげるというのが1ヶ月ほど続きました!

ただ少しでも直接飲んで欲しかったので、授乳時間にどちらか片方だけでも直接口に咥えさせて、吸ってもらいました。1ヶ月になる頃には、私の乳首も伸び、息子も口を上手に開けてくれるようになったため、2ヶ月頃には母乳を直接飲めるようになりました!それからは、搾乳することもなくなりました。

お母様がおっしゃるように、今は使えるものを使っていいと思います。M子様さんがされていることは間違っていないと思います。可愛い我が子のために一生懸命されているのことが、子どもさんにもきっと伝わっていると思います。

今はキツい時期だと思いますが、子どもさんが大きくなると上手に直接飲めるようになると思います。それまでは使えるものは使っていきましょう。

ミア

わたしは両方扁平で、ずっと直母できず3ヶ月間搾乳(電動)、乳頭保護器を使い続けたら、ある日突然直母が出来るようになりました。
ずっと癇癪を起こしてしまってたので、吸ってくれた時、本当に本当に嬉しかったです!前向きに、使えるものは使ったらよいと思います!一人目でおっぱい苦労したけど、この子のおかげでおっぱいが開発されて、二人目はきっと楽に直母できるようになるんじゃないかなぁと願っています!
M子様の方法は間違ってないとおもいます!大きくなれば絶対すってくれるようになるので、まずは吸えるまで大きくなってもらわないとですね😊前向きにがんばってください!

つちのこ

私も乳首が短めで、乳頭補助を入院中からつかいはじめました。そした、1か月くらいで、乳首が伸びて直に飲めるようになりましたよー!1人目で伸びたので、2人目は、最初から、直母でいけましたよ!
かちかちになったオッパイは、少し搾ってから、赤ちゃんの口にふくませたほうが、赤ちゃんも食いつきやすいですよ〜

MAY6

陥没乳頭で完母です👶🏼
私もおっぱいが出やすかったので産後すぐパンパンになってました💦
うちの子は10日くらい保育器だったのでその間は搾乳して哺乳瓶で、保育器から出た後は保護器を使って、その後1週間入院が長引いたので搾乳器を使って搾乳した母乳を届けに病院へ通ってました!
子供が退院してからも保護器を使ってあげてましたが赤ちゃんもおっぱいがうまく吸えないのと、乳首がちゃんと出てないので授乳に時間もかかるし、出が良いのでお互い母乳まみれになるし乳首も切れたり辛かったです😢
2ヶ月過ぎた頃からたまーに保護器なしの授乳の時間を作って直でも吸えるように練習していたら赤ちゃんもうまく吸えるようになって乳首の伸びもよくなり保護器なしでも吸えるようになりました!
お風呂で乳頭マッサージしたりもしましたよ👶🏼
主様の気持ち分かります、出来れば物には頼りたく無いですよね😢でも産まれてすぐは授乳も頻回だし、色々なしんどさが出てくる頃かと思うので(寝不足とか体が休まらないとか)使えるものは使っておいた方がいいと思いますよ😘
大きくなれば吸う力も強くなってくるし、おっぱいを飲む事にも慣れてくると思うので大丈夫だと思います👍
今はまだママも赤ちゃんも初心者ですから、焦らずに😘
ノイローゼでおっぱいが止まっちゃう事もあるようなので、そうなったら勿体ないです…😢

わたしも扁平でした!
保護器も搾乳器も毎回使って洗う手間もあるし1通り終わるのに1時間近くかかり寝不足になりました(´-ω-`)
しかも1回保護器拒否で泣きまくりました…

わたしが出産した病院ではパンパンに張っていたら赤ちゃんがくわえやすくなるように先にちょっと搾乳していましたよ!

あと焦って乳首くわえさせようとすると赤ちゃんにその焦りが伝わってしまうので1週間に1回とか1日1回気持ちに余裕があるときに練習していました!

本当に赤ちゃんが大きくなると口も大きくなるし飲むのも上手になるので使わなくてものめるようになりますよ(^o^)
いつか直母できればいいなーみたいに気楽に考えて行けば大丈夫です!

ゆりん☆

私は片方だけ保護器が必要でした。
必死に吸おうと頑張っている我が子に対して、何度も何度も「ごめんね…」って言いながら授乳していたのを覚えています(T ^ T)

夜中の授乳であっても、必ず保護器をつけて、吸わせる事はしていました!縦抱きにして、毎回の時間は10分位。
あと、お風呂の時とか『乳首よ出ろ〜!』って言いながらのマッサージもしてましたね(^∇^)笑
続けること1ヶ月半。刺激を与えると、乳首が出てくるようになり、試しに保護器無しで吸わせてみたら、パクリとくわえて吸い始めてくれたのです(*^^*)

先が見えないので、あの時の1ヶ月半は本当に長く感じましたが、私を支えてくれたのは、助産師さんの「絶対あげれるようになるから。根気が大事。赤ちゃんも頑張っているから、お母さんも頑張らなきゃね。」という言葉でした。
胸の張りも痛いし、今は大変だと思いますが、苦労した分だけ直母できた時の喜びは大きいです(^ ^)
諦めないで頑張って下さい*\(^o^)/*

サンフラワー

私は乳頭のポッコリ部分が小さすぎて、子どもがうまく吸えずに苦労しました(-_-;)
乳頭保護器も使いづらく、子どもも嫌って泣いてあまり吸ってくれなかったりしてなかなか体重が増えませんでした(>_<)
3種類くらいメーカーの違うものを買い換えて、やっと自分に合うものを見つけて、自分の乳首が伸びてくれて直に飲んでくれたときはやっぱり嬉しいものです(;_;)

使うために物はある!と気楽に構えて、そのうち直飲み出来るようになるかくらいの気持ちで授乳してあげてください(^^)私は色んなものを使いまくりでした!

お母さんの言う通り、赤ちゃんが育てば何でも良いんです(^^)
大丈夫ですよ!(*^^*)

M子様

まとめてですみません!
皆さんの実体験とても勇気と希望が持てました( ᵕ_ᵕ̩̩ )
やはり吸ってくれなくて癇癪を起こされますが徐々に慣れてくれればいいです( ToT )