※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
ココロ・悩み

産後直後に親知らずを抜いた方いますか?腫れと痛みがひどくて心配です。歯医者には産後に抜くよう勧められたけど、こんなに早く痛むとは驚き。今日診てもらうけど、治療できないと言われたら困るな…。

産後直後(1ヶ月健診前後)に
親知らずの抜歯された方いらっしゃいませんか?😭

昨日の夜からパンパンに腫れてしまって
めちゃくちゃ痛いです…
寝不足や疲れも関係しているとは思いますが😣

歯医者さんからは
上の親知らずが下の歯茎に当たって時々炎症起こすから、産後に抜こうねと言われてました😖

が、こんなにすぐに痛むとは😫

今日とりあえず予約して診てもらう事になって一安心なんですが、産後だからすぐ治療できないって言われたらどうしよーと思って😫
そんなに長くは我慢できない〜💦

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

痛み止めと抗生剤は飲んでないですか??飲んでも効かないですか??

🔰はじめてのママリ

抜歯した訳では無いので申し訳ないのですが😭💦親知らずが気になっていて何件か歯医者に行ったのですが何処に行っても妊婦だと抜いて貰えなくて。産後にって話になっているので産後1ヶ月位したら行く予定でいます😞

• moon

moon

どちらにしても腫れていて痛いなら、痛みが治まって腫れが少し引かないとすぐに抜歯はできないみたいです😭😭
    旦那が去年だか一昨年に親知らず腫れて病院行ったら、
    腫れが治るまで治療できない。と言われ薬出されて1週間後に抜歯でした!

もう産んだあとなので治療できると思いますよ🥺
    お大事になさってください!

• 11月25日
mam❁

授乳中だと抗生剤を飲めないからって言われて
わたしは授乳終わってからでした💦
1番は歯医者さんに相談がいいかと😂

こま

親知らず抜くのは次回なんですが、産後から虫歯治療に通ってました。

ミルクに変えれるなら、母乳を飲ませずミルクにすれば薬は飲んでも大丈夫です。

後は先生にもよりますが、
●薬を飲んでも授乳は問題ない!
●母乳から赤ちゃんに行くのは微量なので飲んでも問題ないが、気になるなら6時間あけて飲ませてね。
●大丈夫と言われてるが、母乳ではなくミルクを飲ませてあげてね。
と同じ歯科でも意見が違いました。

はじめてのママリ🔰

抜歯された日の夜から腫れているのですね。
若い証拠ですよ✨✨
私は産後ではないですが、2~3日程は腫れると言われ、私は腫れていました😂
痛みは、人それぞれですもんね😭😭先生の腕と、歯などの状態と、人の痛みに対する耐えと…
そして私は念のため、痛み止めをもらっていましたが、授乳中だからもらわれていないのでしょうか??
次回、下の親不知を抜くとかだったら、相談された方がいいかと思います😊
お大事になさってください☆

ちくわちゃん🔰

私が産んだ産婦人科は産後に抗生剤と鎮痛剤処方で、授乳に問題もないので飲んでくださいと言われました
産後1ヶ月で膀胱炎にもなり、またまた抗生剤を処方されましたが同じように授乳には影響無しと言われました
ただ、他の科の先生は新生児や母乳の専門ではないだけ慎重で、授乳中なら産後3ヶ月は薬は避けたいとか色々言われます…
でもそれだけ痛いなら緊急性有りで何とかしてくれると思いますよ…!

なっちゃん

お子さんがミルク飲める子なら、治療受けれると思います!私は妊娠中の歯科検診で産後に親知らずの抜歯をする約束しましたけど、その時に治療後は麻酔薬が体外に排出されるまでは授乳できないけど、完母じゃなければお母さんのいいタイミングで抜きましょうって言われましたよ😄

まき

みなさんご回答ありがとうございました!
まとめてですみません🙏🏻

夕方に歯医者に行き無事に抜歯してもらいました✨

抗生物質は必要なしとのことで、ロキソニンが出されました❣️

賛否両論あるみたいですが、ほぼ授乳にも問題ないそうなので服用したいと思います🙋🏼‍♀️

私自身帝王切開で出産したのですが、入院中にロキソニンもカロナールも処方され、母乳にほぼ影響なしと言われてたので安心して飲みます🌱

まだ腫れは引いてませんが、困りごとが解決しそうでよかったです😭
ありがとうございました💕