※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★☆
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で寝返りができず心配。他の子は寝返りしてるけど大丈夫かな?うつ伏せが嫌いで不機嫌に。寝返りするか心配。

もうすぐ5ヶ月になる娘がいますが、
寝返りをする気配がありません。
横向き、海老反りまではしますが、
なんせ、うつ伏せが嫌いで…
徐々に不機嫌になって怒り出します。笑
周りの子達がどんどん寝返りしてるのに
大丈夫かな?と心配になります。
うちの子はマイペースなんだな!と
思うようにしてますが、本当に寝返り
するのかな?と思ったり…
うつ伏せが嫌いだったけど、寝返りした
って方おられたらお話聞かせて下さい!!

コメント

りー

うつ伏せが途中から嫌いになり6ヶ月なる前日にやっとこさ寝返りしました!

• よぴちゃん

よぴちゃん

友達の子供は8ヶ月まで寝返りしなかったって言うのを聞いてびっくりしましたが、産まれる子みんな違いますもんね!!

• 7月28日
  • ★☆

★☆

コメントありがとうございます!
    ということは、いつかはしてくれるんですね!!🤔

• 7月28日
miyajun

うちの息子もうつ伏せが嫌いで、練習でうつ伏せさせると最初はニコニコしててもすぐにぐずりだして終了〜!の繰り返しでした。あとは、オムツ替え用のマットの少しの段差を使ってたまたま転がるを気まぐれでやってました。
しかし、6ヶ月になる前日に突然、寝返り→寝返り返りをスムーズにしたかと思ったらコロコロ寝返りするので目が離せなくなってしまいました(ーー;)寝る時もうつ伏せになることがあるのでヒヤッとしてしまいます。

目に見えないところで毎日、少しずつ成長してるはずなので焦らずに見守ってあげても大丈夫だと思いますよ。

• ★☆

★☆

コメントありがとうございます!!
    miyajunさんの経験談のおかげで気長に見守ろ!って思えました😭💓
    うつ伏せ嫌いで怒るけど、うつ伏せからの仰向けには戻れるので、相当 うつ伏せが嫌いなんだな〜って思いながらもうつ伏せ練習させちゃってます。笑
    そのうち何かの拍子にコロンとするかもですね!!たしかに、寝る時にうつ伏せになってたら怖いですよね〜。

そうですね!!娘は娘のペースで少しずつ成長してるので見守ります 💓

• 7月28日
  • miyajun

miyajun

グッドアンサーに選んでいただき、ありがとうございます(*^^*)

周りの子と比べてしまうとどうしても気になってしまいますよね。うちの子はうちの子、よその子はよその子。成長のスピードは本当にその子の個性だと思うのであまり気にされない方がいいですよ〜🎶

うつ伏せして、うまく腕を伸ばして支えられたり、楽しそうにしてたらめっちゃ褒めまくってましたよ🎶嫌がるのはわかってるので、少しでもできた時は褒めてあげて、やる気にさせようかなと。出来るようになると、何度も何度もトライするので見ていて感動しますよ(*^_^*)ただ、周囲に危ないものがないか、寝てる時も物音がしたら目が覚めちゃうようになりましたが。笑

• 7月28日
よぴちゃん

間違えて返信にコメントしてしまいました!すいません!

• ★☆

★☆

大丈夫です😌 コメントありがとうございます!!
    8ヶ月までしなかったってのもすごい話ですね😳😳 てことは、ハイハイとかもしてなかったってことですかね??
    とってもマイペースなんですね 💓

• 7月28日
  • よぴちゃん

よぴちゃん

ハイハイもしなかったみたいです!でも1歳過ぎた頃にはもう歩いてましたよ!!
    動かなかったから楽だったとママさんは言ってました( ̄▽ ̄;)

• 7月28日
Mimi

うちもまだ寝返りできませんよ〜^^;
8/3で5ヶ月です。横まではいけるんですけどね。うちはうつ伏せ嫌いではないけど、ホントに機嫌のいい時だけうつ伏せにします。20〜30秒くらい。無理に練習させると嫌いになっちゃうと聞いたので。
寝返り出来ずにハイハイ始める子もいるみたいなので、あまり気にしてません。

• ★☆

★☆

そうなんですね!!安心しました😭💓あ、うつ伏せ練習 普通にしてました。笑 初めは機嫌いいのに、段々悪くなってやめるってのを…。嫌いになられたら嫌なのでほどほどにします!!
    寝返り出来ずにハイハイ始める子もいるんですか😳器用ですね〜!それ聞いたら気にしなくてもいいのかな!って思いました!

• 7月28日

うち6ヶ月になる前日に寝返りしましたよー(´∀`*)
過去に2度ほどうつ伏せにしたら泣いちゃったので、ほとんどうつ伏せとか練習してませんでした!

• ★☆

★☆

練習しなくても寝返り出来るようになるなら心配せず見守ります💓

• 7月29日
ゆか426

うちの娘もうつ伏せ好きじゃなくてやっと寝返りしたの6ヶ月でした!
まだ全然焦らなくて大丈夫ですよ(^^)/

おこめ

寝返りすっ飛ばしてお座りする子もいますよ!
うちの長男がそうでした。
7ヶ月まで仰向けでででーんと寝てるだけで、8ヶ月の頃に突然ムクッと起きてビビりました^^;
体が大きかった分、動作は遅かったですが、ちゃんと年相応の成長をして今はやんちゃな2歳児です!
逆に次男は3ヶ月で寝返りしましたが、直しても直してもうつ伏せになってしまうので、呼吸が心配で目が離せないからちょっと困ってます>_<
何でも早ければいいんじゃないんだな、って痛感しました(ーー;)

m717111

寝返りができたときは嬉しかったですが、勝手に寝返ってうつ伏せ寝になってしまうようになって、もっと遅くてよかったと思ってます(´・_・`)せめて半年以降なら安心だったかもなーっと☺️💭でも気になりますよね!元気に育っていれば遅くても大丈夫って思っても気になってしまいますよね(´・_・`)うちは首まわりは4か月ではグラグラで心配してました!ついでに兄の子は半年以降の7.8か月あたりで寝返りマスターしましたが、その後3か月くらいでつかまり立ちまでは早かったですよ☺️💓💓💓