※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4カ月の女の子、ミルクの量について迷っています。保健師は今の量で良いと言い、看護師は増やしてもいいと言います。夜は寝ているが、足りているか不安。経験を教えてください。

4カ月になったばかりの女の子です😊

ミルクの量で質問なのですが

今160ミリを一日5.6回あげています!
体重は5.8キロで身長は59センチになりました☺︎
生まれた時は3008g、45センチです!

区の保健師さんには今くらいのミルクの量でいいね〜
と言われ、小児科の看護師さんにはもう少しミルクのめるなら
増やしてみてねと言われ、迷っています😅

夜は21時から朝の7時まで寝てくれて、夜中起きるのも週に一回くらいなので、たりてるかなと思ってたのですが、

ミルクが足りなくて脳に栄養いかなかったらー😂😂
とかを考えてしまい😂

みなさんの経験を教えていただきたいです😊

コメント

詩

4ヶ月半の同じく女の子です!
身長63センチの体重6.5キロです。
3254g49センチで産まれました!
1日4回のミルクで朝一220の200×3回のトータル820飲んでます。
娘も夜しっかり寝るので回数少ないですが、主様の娘さんも160で足りてそう、ぐずらないのなら大丈夫なのかなー?って思います。
私も3ヶ月頃ミルクの量が気になったので用事で役所に行った時に保健師さんに身長体重測ってもらった時に聞いたら、足してもいいけど体重も順調に増えてるから別に足さなくてもいいよーと言われました☆*゚
もし体重が増えてるなら足さなくても大丈夫だと思いますし少し伸び悩んでるようなら増やしてもいいかもしれないですね(●´ω`●)
増やして吐き戻しするようならまた戻したらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で出生体重の2倍が
理想なので少し小さいですよね☺️
けどそれで満足しているなら
そのままいけばいいと思います。
泣くなら足せばいいと思いますよ✨

うちはもうすぐ4ヶ月で
2992gで産まれて5.6です。
小児科で月1.2回 体重を
はかりにくるように言われました😂
けどそのままでいっていいよって言われました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 11月25日
eluna

生まれた時3008gで4ヶ月で5.8キロだと少し小柄な気はしますが、お子さんが問題なく元気なら大丈夫だと思いますよ✨
もし心配なら160でなく、180とか少し増やして飲ませてみては?☺️

おにぎりの具

生まれた時3300g程
4ヶ月健診時7200gでした!

今は4ヶ月半、完ミで1日4回(ごく稀に5回)200ml飲んでます。なので1日あたり800mlは飲んでます!

1日あたりの量は問題ないと思いますよ😊

🔰

状況が異なりますが、本当に個人差があるのだなぁと改めて感じたので思わずコメントしてしまいました😳

うちのコももうすぐ4ヶ月なのですが2ヶ月のときすでにそれくらい飲ませてました😂

混合なのにミルク減らさず飲ませることにすごく抵抗があったのですが、軽めに産まれたので、ミルク信者の義母に洗脳され😂勝手にミルクをあげられ😅

さすがに多すぎて毎回大量に吐き戻していてかわいそうで何度もわたしが泣きました😭

それだけぐっすり寝てくれてるなら足りてそうに思いますよね😊

ぎゃみー

もうすぐ4ヶ月です!
完ミの男の子がいますが、6.6キロで身長61㌢です!

ミルクは5、6回で朝夜180で、それ以外は160から140の間ですが、飲まない日も結構あります!

順調に増えているなら問題無いと思いますが、もし増やしても飲めそうならいいとおもいます✨