※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳1ヶ月の子供の発達について、市の発達相談で療育を勧められたが、発達検査を受けたいと一般病院に相談したら、市の検査を受けるよう言われた。診断を受けずに療育に通うのが不安で、どうすればいいか悩んでいる。

自閉症などの診断について
3歳1ヶ月です。
市の発達相談に電話して、保健師さんが子供の様子を見てくれました。
そして、療育を勧められて何ヶ所か見学に行きました。
見学先で新板K式発達検査をしましたが、結果はやんわりと、コミュニケーションが弱点すね。
という感じでした。

一般病院に電話して、発達検査をしてほしい。
診断まではしなくとも、何歳遅れか知りたい
と電話で聞いても

市でやってる発達検査を受けてから来てください
と言われました。

市ではまずは 発達障害ということを考えないで、療育をしてみましょう!

と言われたのに、また連絡してどうしても発達検査してほしい
と電話するのは迷惑ですかね

この子に生まれつき障害があるのか、
それともたまたま遅れているだけなのか
何歳遅れてるのか
診断されずに よくわからないまま療育に通うのが不安ですし、意欲もわかないです‥

療育の先生は 発達障害は診断したから治るものではない、どうやって関わっていくのか知るための診断だと言われましたが、
私は医者ではないので診断は出来ません。
といわれました。

また市に連絡してもいいですかね?

コメント

あずき

連絡してみてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

• 11月25日
  • あずき

あずき

自閉症の方が9割居る所で働いていますが、精神科等を受診して、診断を受ける方が多いです。また、療育センター、相談支援事業をやっている所も沢山あるかと思いますので、療育は受けてみてもいいのかなと思います😊自閉でも、その人に合った療育が必要だし、ほんとに個人差が大きい事もあるので、もし診断が貰えていなくても、生活の中で、この子はこうあるが、どう対応すべきか?と学べる機会にもなるかなと思います😊

• 11月25日
ママリ

K式でどの部分が何歳程度かはわかると思いますよ
3歳だと診断も出るかもしれませんがうちの場合診断出ずに療育通いましたよ 
療育の先生の言うとおりだとおもいますが💦
小児精神科だと発達検査してくれると思いますよ