※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろすけ
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の息子の咳が2週間以上続き、病院で診断を受けているが改善せず、突発性発疹も出現。小児科と耳鼻咽喉科どちらを受診すべきか悩んでいる。咳以外の症状はなく、加湿器を使用しているが効果は限定的。気管支の遺伝的要因が心配。

生後6ヶ月の息子の咳がなかなか治らず、もう2週間以上経ちます💦
最初は上の子が風邪で咳をしていたので、それがうつったのかなーと思い小児科を受診して咳止めのシロップを処方され飲んでいたんですけど少し咳が減る程度で完全には良くならず、特に夜中から朝方に多くて起きてしまうので薬が無くなるたびに病院へ行ってました。
毎回胸の音はキレイだから喘息や気管支炎などではないとの診断でいつも同じシロップと抗生剤ももらっていたのですが、良くなってきたかなーと思っていた矢先に突発性発疹になり、少し咳が増え熱が下がり発疹が出始めると、更に増えてきました😫

また小児科に行くべきなのか、それとも耳鼻咽喉科で診てもらうべきなのか、、、
明日ちょうどひいおばぁちゃんを耳鼻咽喉科へ連れて行かなくてはいけないので耳掃除のために受診しようかなと思っていた所でした🙄💦

咳以外の症状は無く、痰絡みの咳が寝てる時に多いです😓
加湿器は必ず付けていて、湿度も50%くらいを保っています。
埃などがダメなのかなと布団掃除機をこまめにかけたり対策してもあまり変わらず、結局はシロップを飲ませることで少し楽にしてあげることしかできません😭
上の子も季節に関係なく朝起きた時などに咳が出ます。
遺伝的に気管支が弱かったりすんでしょうか、、、

コメント

ありさ

うちも息子が気管支弱くて風邪気味になったり季節の変わり目、寒暖差でやられます😅
祖父や弟も気管支喘息とかがあるので遺伝かなーとも思いますが💦常に病院でもらった気管支を広げる貼り薬を常備してます!
去年息子もなかなか咳が治らなくて耳鼻科で診てもらって薬を調節してもらったり、吸入をやってもらったら飲み切る頃には治りましたよ😊💓
行くついでがあるなら診てもらってもいいかと思います🙆‍♀️

• ちょろすけ

ちょろすけ

そうなんですね😫
    私が小さい頃良く気管支炎になっていたりしていたのでやはり遺伝的なものもあるかもしれませんよね😩💦
    うちも薬を飲んだりして治ってくれるといいんですが、、、
    小児科のシロップでは完全には良くならなかったので心配です💦
    明日ついでに診てもらうことにします!🙋‍♀️

• 11月25日