※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろう
子育て・グッズ

2歳4カ月の子どもは、トレーニング箸で食事ができるようになったり、数字を読めるようになったりしています。ひらがなの学習や靴下の着脱も順調です。成長が楽しみです。

2歳4カ月だとみなさんどんなことができていますか??

うちは2歳になったころからトレーニング箸を時々使っています。今日はトレーニング箸でラーメンが食べられました!
やったね!とママはガッツポーズしてしまいました。
ずっと食べ続けるのは握力がないから疲れるのか、途中でスプーンに自分で切り替えていましたが。

また、数字も1から10まで読むことができます。でも、おもちゃ二つ取って、と言っても通じません。
数の概念はまだないようです。

この調子でひらがなも覚えていってほしいなぁと思ってます。

そして靴下の着脱も一人でできるようになりました。これは本当に保育園のおかげだと思います。


こうやって少しずつ成長するのが嬉しいです。

コメント

deleted user

娘が同じくらいですが、服を脱ぐ、正しい向きで用意してあげれば自分で服を着る、靴下と靴を履く…くらいですかね😂
トイレは何も履いてなければいけますが、履いてたらパンツでもおむつでもまだそのまましちゃいます。
保育園は行ってません😊

  • ごろう

    ごろう

    洋服は確かに脱ぐことできますね!着るのもいつのまにか、、、これもまた保育園様様でした。

    トイレ順調ですね!
    トイトレ進まない状況でした。便器に座るのは大好きなのですが。

    • 11月25日
ママリ

何ヶ月か前ですが…

その頃には平仮名はあ〜んまで読めて、
数字は1~42(何故か中途半端)は言えたり読めますが、
私の実母が47歳で、その47単体だけも読めます…🤦‍♀️
あ行、か行はしっかり書けて、自分の名前だけは書けるようになってました🙆‍♀️
それくらいですかね…
今は絵本読み聞かせしてくれたり、大体の事は1人で出来てます!

箸は1歳から普通の使ってて
着替えも1人でその歳から出来てました🙌

保育所や幼稚園は行ってません🙏

  • ごろう

    ごろう

    47単体で読めるところに思わず笑ってしまいました!笑
    数字もひらがなもたくさんできますね!
    なんだか楽しみになってきました。
    お母さんの教育のたまものですねー。
    字を書くために鉛筆持たせ始めたところです。

    • 11月25日
はじめてのママリ🔰

2歳2ヶ月ですが、トイトレやお箸などはまだまだです😭保育園にも行ってなく、妊娠期間中つわりが酷くて色々とチャレンジ出来ず…💦お着替えもまだしてあげてるので、私がしっかりしないとダメですね💦
お箸使えるなんてすごいですね!!✨お母さんのお教えの賜物ですね😊

数字は1〜10まで、ひらがなもすべて読めます。あと色や形なども覚えてます✨
おしゃべりが本当に得意なので一日中ほぼ喋ってて、会話もほぼ出来てます😂
今日は「どんな色が好き?のうた歌って!さぁ、ママどうぞー!」って言ってました😂笑

  • ごろう

    ごろう

    ひらがなをもう全部読めるなんてすごいですよー!
    二人目がいると、そちらに手が取られてなかなか向き合ってあげられないこともあるかもしれないですよね💦

    • 11月25日
のぐちさん。

自宅保育で下の子がいるので1日を過ごすだけで精一杯で何も取り組んでません🤣成長とともにそのうち全部できると思うので、まぁいいかって感じです🤣唯一、数は階段降りる時に一緒に数えるので歌のような感じで覚えてます🤣

  • ごろう

    ごろう

    階段をつかって数字覚えるのいいですね!!楽しそうです^_^

    • 11月25日
deleted user

トレーニング箸無しで興味を持つのを待ち続け2歳半で1日で掴めるようになりました🙆‍♀️

お箸は扱えましたがスプーンやフォークで食べたがるので一応食卓には置くようにしていて幼稚園に入ったくらいにお箸で食べると自分で選択する事が多くなりましたよ😊

  • ごろう

    ごろう

    一日でマスターなんて魔法のようですね!

    • 11月26日