※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

子供の遊びについて過保護か悩んでいます。遊び中に息子が怪我をした経験もあり、自分の対応に疑問を感じています。周りの親たちは遠くに座っているのに、自分だけつきっきりでいることに気づき、過保護なのか考えています。

私は過保護なのか意見下さい(/_<。)

1歳9ヶ月の息子がいます。
週3・4で午前の早い時間に公園、昼寝後に用事がなければ児童館や近場の屋内で遊べる所に行ってます。

今日ふと、子供達が遊んでる姿を見た時に
つきっきりで子供の隣に居るのは私だけでした。
みなさん、周りに置いてあるベンチに座ってました。

私は過保護なのかな、、、と(/_<。)

ある程度離れたほうがいいのでしょうか?

遊びの最中に多少の怪我は付き物だと思ってるので気にしてないのですが、
やはり大怪我や、故意じゃなくてもお友達に怪我を負わせるのは防ぎたくて
少し前に旦那と息子がSCのキッズスペースで遊んでて私が別行動してた時に
出会い頭にお友達とぶつかったみたいで息子は上唇が少し切れて血が滲み、腫れました。
相手は息子より大きい子で、相手の親さんがすごく謝ってきたそうです。
その日は腫れてたのでご飯は食べにくそうだし本人も気になるのか下唇で上唇を触る行動をずっとしてました。
この事を旦那から聞いた時に、
キッズスペースだからって野放しにしてたんじゃないの?とムカつきました。

でも、今日、私が過保護すぎ?と思いました(/_<。)

コメント

yun☺︎︎❤︎

隣とまではいきませんが
近くに座って見ていますよ( ´-` )oO

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!
    私、近くに居すぎなのかもしれないですね(/_<。)

手を出しすぎてる気がしてましたが大丈夫そうな場面があったら見守ることしてみます。

• 7月28日
  • yun☺︎︎❤︎

yun☺︎︎❤︎

周りにちょっと大きい子がいたりすると怖いので近くにいたりしますが、同い年ぐらいの子がいっぱいいる中だったら目は離さずにちょっと離れて見てます( ゚∀ ゚)

• 7月28日

お友だちと遊ぶ歳でもないし、近くにはいます☺一人遊びに夢中なら、わざわざ構いませんが💧
大きくなってもそれが続いたら過保護かと思います💦

• ひよこ

ひよこ

同じくです。
    砂場とかに座って1人遊びに夢中なときは隣で座って見てますが、
    遊具の時は落ちたら怖いし、擦り傷じゃ済まされないような大きい怪我をしそうで手を出せる距離に居ます!

大きくなったらってどのくらいの年齢になったらでしょうか(/_<。)?

お友達と遊ぶようになったら
    やはり離れて見守る事も大事ですよね、、、

このまま過保護になりそうなので気をつけます(/_<。)

• 7月28日

退会ユーザー

けがするのも、けがをさせるのも...防げるのが一番ですよね☺

大きくなってから...私は友だちと遊べるようになるぐらいをイメージしてました。
    3歳ころから、友だちを意識できるようになるって聞いたことがあったので、そのくらいからは見守る程度かなーと...
    場合にもよりますが💧

もちろん、個人差あると思うので一概には言えないですけどね(^^)
    小学生になっても、常にべったりだったら、さすがにヤバい気がします(笑)

• 7月30日
  • ひよこ

ひよこ

お友達と遊べる年齢ですね!
    言葉が話せる様になってお友達ともコミュニケーションとれるまでは今みたいにベッタリでもいいですかね、、、
    今から少し見守る練習しておきます(´Δ`)

私もさすがに小学生でベッタリはビックリします( ‐w‐)

• 7月30日
key999

明日で1歳3ヶ月になる息子がいます!
私も毎日公園に行ってます。あとは児童館やプリスクールのベビークラスにも通ってますが、お母さんは皆さん付きっきりですよ!
2歳くらいのお子さんを公園で遊ばせてる方もいますけど、ベンチで座ってる方なんて見たことないです…。
みんな一緒に遊んだり追いかけたりしてるので、、そんな過保護だとは思いませんでした。

• ひよこ

ひよこ

今日は小さい噴水が出る池みたいな遊び場で水遊びさせてたのですが、
    大人は私だけ水に入ってる感じで、みなさん周りのベンチに座ってました!

息子より小さい子も1人でバシャバシャしてて、内心「大丈夫かな?」とか一人で不安になってました(/_<。)

私も、息子を追いかけたり一緒に階段登って滑り台したり、ブランコしたりと常につきっきりでいます。

過保護じゃないと言っていたけて、少し安堵しました(ˊᵕˋ)

コメントありがとうございます。

• 7月28日
まるしお

人に寄ると思いますが、3歳の今もたまに付きっ切りだったりします

うちの子の性格的なものですが、人に物を貸せず、取られると叩いたりする事があり、それを防ぐ為に最低でも見える範囲にいて常に見ているようにしています

野放しの方もおられますよね〜

自分の子中心に見ているので、気にならなくなり、なんだったら、大きな子に悪いとか危ないとか注意します
嫌われてもいいです、自分の子を守る為なら

離れて大丈夫と思う時期がきっと来ます
(と、言いながら私も過保護なのかも?)
1歳9ヶ月ならまだまだですよ😉

• ひよこ

ひよこ

確かに、お子さんの性格にもよりますね!

おもちゃ取った取られたで叩いちゃうのは私の中では乱暴だと思ってないですが、
    たまに大人もビックリするような少し乱暴な子が野放しだと私はいつも以上に過敏になっちゃいます(/_<。)

野放しの方いますよね。。。
    少し前に、3歳くらいの子が遊具を登ってる息子を頭突きで突き落とした時は手を伸ばしたけれどちょっと頭打ってしまい、
    ビックリとともに私が泣きそうでした。
    親さんと思われる方は、背中向けてスマホ。

それから私も、危険な行為をする子は注意するようにしました!
    怪我してからじゃ遅いですし(/_<。)

1歳9ヶ月だと、まだまだですか(ˊᵕˋ)
    よかったです。
    怪我は付き物だと思っていても過保護すぎなのも良くないと思っていたので。

お友達とコミュニケーションが取れるくらいになったら見守る事もしたいと思います!

• 7月28日
瑠偉

私も息子が1歳4ヶ月ですが、息子が見える場所にはいます(^ν^)
息子以外に他の子もいる場合は隣にいます(^_^)(滑り台)などです(^_^)
怪我させたら大変なんでf^_^;

• ひよこ

ひよこ

そうですね、周りにお友達がいたらすこし離れる事も大事ですね(/_<。)

こちらが怪我するには(小さな怪我)いいですが、人に怪我を負わせるのはやはり防ぎたいですよね!

• 7月28日
a★i

うちは一歳8ヶ月ですが、お友だちいるところではやはり側にいます!保育園通って大分お友だちにも慣れましたが、以前は手を出したり、上手くコミュニケーションとれなかったので尚更です(笑)

あとは側にいないと公園などでもだーっといなくなるから、ですねf(^_^;

過保護というより、このくらいの歳なら親の役割かなと!キッズスペースの件のように子供って周りが見えない時が多いので、側で危険を回避してあげることがまだまだ必要かなと思います(*^^*)

• ひよこ

ひよこ

コミュニケーションとれる年齢まではある程度は親が回避しなければいけない場面がありますよね(/_<。)

確かに、お友達がいるときのほうが怪我を負わせないよう過敏になってます!
    あとは、ちょっと乱暴な子です。見ててヒヤヒヤします(/_<。)

コミュニケーションがとれる年齢まではこのままでよさそうですね(ˊᵕˋ)よかったです。

• 7月28日
こんこん

うちも1歳9ヶ月ですが、近くにいますよ!自由に動いて離れていくときは、ちょっと離れた場所から見守っていますが。
娘も、私が見てるか気にして、時にはこっち!と手を引いて連れていかれます(笑)
まだまだ一人で遊ばせるのは不安だし、近くで子どもと目線を合わせたり、言葉をかけてあげたいと思います。全然過保護ではないと思いますよ!

• ひよこ

ひよこ

コメントありがとうございます!

過保護じゃないとの事でよかったです。
    私も息子が向かった先に危険がない時は(芝生で周りに人もいない)そのまま見てたりしてます。

確かに、息子も「あれ?ママこないなぁー」みたいな感じで戻ってきて「あっち!あっち!」って連れてかれる時あります( ‐w‐)
    かわいいですよね(笑)

同じく、怪我の不安もありますが
    子供と同じ目線で同じ事して、色々お話しして(宇宙語ですが)と、自己満かもしれないですが向き合いたいなーと(ˊᵕˋ)

• 7月28日
クロちゃん

来月2歳になる息子はやんちゃで他の子に手出したら大変なので、近くで見てますよ!
あと、すべり台など自分で登れるけど落っこちたら大変なので、見てます。
児童館では、他の子がいなかったり、遠い場所で遊んでいれば放置ですが、近くで遊んでいておもちゃの取り合いとかになることがあるのでその時も近くで見るようにしています。

それより、午前中に公園行って午後も児童館行ったりしてるって偉いですね!私は1日1回で疲れてしまっています😭

• ひよこ

ひよこ

お友達がいるときと滑り台や少し危険そうな遊具の時は手を伸ばせば届く距離にいます。
    滑り台なんかは、階段を踏み外したら落ちちゃうと思って後ろにピッタリです(/_<。)

周りに誰もいなくて危険なものもない時は見守りたいと思います!

夕方になると疲れたーとなりますが、私も日課になっちゃってるので
    朝、別に公園行かなくてもいいのに(笑)急ぎ気味で家事を済ませます( ‐w‐)
    あと家にいれないタイプでして、、、
    専業主婦をさせてもらえるうちは私の時間ってより息子と過ごす時間にしたくて\(◡̈)/
    なんだかんだ、息子と遊んでる時が1番楽しくて1番癒されます♡

• 7月28日