※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

プレ幼稚園での歯磨き始め時期について、12月からだと疑問を感じています。皆さんは気になりますか?

プレ幼稚園の歯磨き持参が12月からです。
コロナで飛沫がよくないとか、風邪やインフルエンザが気になる時期から食後の歯磨き練習しますって ちょっとモヤモヤ…。

本入園したらそんな事言ってられないんだろうけど、わざわざ12月から始める必要あるのかな。

皆さんは気にならないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に何が嫌なんですか?🤣
気になる気にならないというより
何を気にされてるのかがわからなかったです🥺

私は、歯磨き練習します→はいはーいって感じです笑

• ママリ

ママリ

2歳児クラスなので皆うまく歯磨きできる子ばかりじゃないし、磨いてる最中や口をゆすぐときにも 飛沫も飛ぶのかなーと気になって。一斉に手洗い場で歯磨きするらしいので。
    神経質ですよね…(^^;

• 11月24日
ma

歯磨きはインフルエンザ予防にもいいと聞きますし(まぁ、子どもの歯磨きにどの程度効果あるかわかりませんが😅)

私はあまり気にはなりませんでした🤔
園での生活自体、密な感じですし、今さら歯磨きしたくらいでは変わらないかなぁと思ってます😅

• ママリ

ママリ

歯磨きはインフルエンザ予防にもなるんですね!
    2歳児クラスなので皆が皆うまく歯磨きできるわけじゃないし、口をゆすぐときにも磨いてる最中にも飛沫が飛んだりするのかなーと気になって(^^;
    神経質ですよね…(TT)

• 11月24日
  • ma

ma

いや、今はみんな神経質になる時期なので💦心配になるのもわかりますよ😣

何か、コロナ予防にも歯磨き~みたいな記事もみたので、うまく出来るなら悪い習慣ではないかなぁとは思うんですがね😂

• 11月24日
ana*

元々通っている園では

常にうがい手洗い
食後は歯磨き

でしたが、コロナが流行り始めてからは
うがい&歯磨きはなしになりました!!

それくらい徹底してくれてるんだっと信頼感はあります!

• ママリ

ママリ

私潔癖症の神経質なもんで、すごく気になるんです(>_<)

コロナ流行ってるし今の時期からわざわざ開始しなくても良くない?って思って(T_T)
    2歳児クラスなので皆がうまく歯磨きできるわけじゃないし、口をゆすぐときにも磨いてる最中にも飛沫って少しは飛び散ると思うんですよね。

コロナ流行り始めてから うがい歯磨きはなし ってすごく徹底されていて羨ましいです!
    園がよく考えてくれてますね(^^)

• 11月24日
ちゃこ

うちの子が通っている幼稚園はコロナ対策で今はブクブクうがいのみになっています😅

園もいつ頃から再開するか探り探りなんじゃないですかね🤔?

12月からスタートは新しい学年に向けての習慣づけの為なのかな?と思いました。
私は気にならない派です🤗

• ママリ

ママリ

いい園ですね。羨ましいです!
    なんでわざわざコロナ禍の時に歯磨き開始するのか理解できなくて。もう少し時期をずらす事も可能じゃないか?とモヤモヤしてます。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

すごいわかります!!私は不安で先生にどうやるのか確認しました。今は気にしてませんが、はじめは、今はやらなくてよくない?帰宅したらやるわ!って思いました。お気持ちわかります。不安ですよね。

• ママリ

ママリ

共感ありがとうございます。
    なんでわざわざコロナ禍の時に歯磨き開始か理解できなくて。もう少し考えてほしいです。

なんて聞いて確認されましたか?モンペに思われるような聞き方したら私に対して「神経質な親!」って思われるし…聞き方によると思うので良ければ教えてください(>_<)

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はかなり心配症とおもわれてるので、普通に歯磨きはどんな感じでするんですか?ときいたら、食べ終わった人から自分で水道に行くと言われました。なので、みんなで一斉にじやないし、先生が手伝うわけでもないなら、大丈夫かな?と思いました。

• 11月25日