※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

旦那の機嫌について愚痴になります。上の子が今イヤイヤ真っ盛りです😩旦…

旦那の機嫌について愚痴になります。
上の子が今イヤイヤ真っ盛りです😩
旦那がおむつを替えようとしたり
お風呂に入ろうと誘ってもママじゃなきゃ嫌!
となる時が多く、「どうせパパは嫌われ者なんだ」
など言って機嫌が悪くなります。

その度に私はそんな事ないから大丈夫だよとなだめるのですが、
正直めんどくさいですし、子どもなんだから仕方ないと割り切ってもらいたいです。

また嫌だって言っているのに無理矢理おむつを交換したり、子どもがやめてって言ってるのにじゃれるのをやめないなど、子どもが好きすぎてやってしまうようで、私としてはその後泣いてる子どもを落ち着かせたりやる事が増えます。
(この後もどうせパパは〜となります)

専業主婦ですが、旦那も家事や育児はとてもよくやってくれてるため、あまり強く言えないところがあります。
イヤイヤ期の事、嫌だって言ったら辞めて欲しいと言う事は何度か伝えてるのに分かってもらえません。



コメント

しーまま

うちも同じことやります〜😂
ちょっと前に娘にパパ好き?と聞いたら「好きだよ」と言っていたんですが、「でもパパいじわるだから」と言ってました😳
なので、「いじわるって、嫌な気持ちになっちゃうよね。でもパパは娘ちゃんのことが好きで好きで好きすぎていじわるしたくなっちゃうんだって。そういう人もいるんだよ!」と伝えてみたら「そうなの?娘ちゃんのこと好きだからいじわるするの?」と言ってきたので、「そうなの。好きで好きでしょうがないんだよ。」と教えておきました😅
娘は「ふーん」という感じでしたが、その頃から自主的に「パパ好きよ」と本人にいうようになり、本当に嫌な時は「本当に嫌なのー!」と言うので夫も無理をしなくなってきました💦

息子さんは実際のところパパのことは好きですか?
ママと比べればアレかもしれませんが、一個人としてです😊
もし聞いてみて「好きだよ」というなら、旦那さんと2人の時とかに「息子くんがパパの事好きって言ってたよ。ツンデレかな?」とかさりげなく言ったりしてると(実際うちではやってました😂)、パパもそうなの⁉︎と少し嬉しそうになり、機嫌が悪くなるのも段々と減っていきました💡

両者にケアが必要にはなりますが、我が家はこんな感じで落ち着いていきました😅

  • はな

    はな

    お返事ありがとうございます😭
    息子はパパ大好きなんです!
    私もしーままさんのように、息子に教えてみます😳
    経験談とても参考になりました😭

    • 11月24日
  • しーまま

    しーまま

    大好きなんですね😆
    そしたら旦那さんにさりげなく「今日さ〜、何気なくパパの事好き?って聞いてみたら、だぁいすき!って言ってたんだよねぇ。パパに教えてあげるとパパ喜ぶよって言ったんだけど、何で直接言わないんだろうね〜?恥ずかしいのかな?」とか言ったら、機嫌良くなりますよ🤣
    経験談です🤣
    まぁその後「娘ちゅわ〜ん!!!ちゅちゅちゅ〜!」みたいに娘がお絵かきに夢中な時に邪魔しにいって、怒られてましたけど😂

    息子さんも分かってくれて、状況が緩和されるといいですね💞

    • 11月24日