※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなぶ
子育て・グッズ

下の子の言葉の遅れについて心配しています。保育園に通っているが、上の子と比べてしまうことがあります。先生からは個人差があると言われていますが、心配です。3歳になれば話せるようになるでしょうか?

こんばんは!
お世話になります!
2人子供が居て下の子について心配になることがあり
投稿しました💦💦
どうしても上の子と心の中で比べてしまいます😭
というのも言葉が少し遅いなと感じてます。
今はアンパンマン、まんま、カンカン(踏切)
ワンワン、パンダ、ねんねくらいで単語のみ2語なんて
話せません。
上の子はこれくらいはもう話せたなと思ってしまいます。
保育園にはこの春から通ってます。
先生にも相談して個人差があるでと言われて指示は
(ゴミ箱にポイして等)分かるので大丈夫とも言われてますが
やはり心配です。
3歳になれば話せるようになるのでしょうか?
心配で色々調べてしまいます。

コメント

ねこ

上の子が2歳過ぎの頃、同じ感じか…それよりも、もっと言葉がはっきりしてませんでした。2歳3ヶ月~4ヶ月頃になって、急に単語数が増えて2歳半頃にやっと二語文話せるようになりました。
下の子は、逆に言葉が早かったので…個人差って凄いなって心から思いました。

• みなぶ

みなぶ

回答ありがとうございます!
    やはり個人差なんでしょうかね💦
    色々調べてしまいます💦
    絵本読んだり話しかけたりしているのですが宇宙語がほとんどで😅

• 11月24日
  •  ねこ

ねこ

私も上の子の時に、なかなか言葉が増えない事で悩んでました。検診の時に相談したり、一時預りしてくれる保育園で聞いてみたり…でも、やっぱり同じく個人差があるから心配しなくて大丈夫って回答なんですよね。
    とにかく、2歳半までは様子見状態でした。
    絵本を読んであげても、うちの子の場合あまり変わりがなくて…もしかして、このまましゃべれないんじゃないかとさえ思えたりもしました。
    でも、気付いたら急に言葉が増えてきてしゃべるようになったので…言葉をいっぱい貯めてからしゃべるタイプの子だったんだなって思っています。
    みなぶさんのお子さんも、今はいっぱい言葉を貯めていて…これから、いっぱいおしゃべりする為の準備中なのかもしれないですね。

• 11月24日
  • みなぶ

みなぶ

私も一歳半検診の時に聞いたりして保育園の先生にもしつこい位聞いたりしてました😭
    このまましゃべれないと思われたお気持ちとても分かります!
    今私がそれです‥💦早く話して欲しいと思うばかりででもまだ話せない。と思うと月日もあっという間にたっていて😭
    明日市で行う歯科検診が任意ですがあるのでそこでも同じくらいの子と遭遇すると思います。
    憂鬱ですが娘のペースでゆっくり様子見していきます!
    経験を聞かせていただきありがとうございました。
    私の心が軽くなりました😭

• 11月24日
★☆

我が子はそれくらいの頃
かー(お母さん)、じー、ばー、ぶー(お茶)しか言いませんでしたよ🤣
今でも遅いですが、みかん食べたいとか公園行きたいとか言いますし、下手ですが歌も歌えます!笑

• みなぶ

みなぶ

回答ありがとうございます!
    歌が歌えるなんてとても可愛らしい😍色々調べてしまって心配ばかりで😅💦
    やはり個人差でしょうかね💦

• 11月24日
  • ★☆

★☆

娘の場合は今の所は個人差と言われてます💦
    こちらの言う事が分かれば基本は大丈夫なようですよ☺️

• 11月24日
  • みなぶ

みなぶ

ありがとうございます!
    のんびりと娘のペースで待ってみます😭少し軽くなりました🙇‍♀️
    本当にありがとうございました💓

• 11月24日