※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後に旦那さんに優しくできなくなった方いますか?妊娠中・産後の感情の変化に悩んでいます。仕事が忙しい旦那さんは子供には優しく、私には不安を感じることがあります。元々仲が良かった夫婦関係を取り戻す方法を知りたいです。

産後に旦那さんに優しくできなくなった方いますか?
妊娠中に言われた言葉や出産後の会話に自分のことしか考えていないのかな?と思う所があり、ずっとモヤモヤとしてしまっています。
普段だったら流せたことでも妊娠中・産後だからいつまでも引きずってしまっているのか?切り替えができなくて辛いです。
仕事が忙しい中でも、家に帰ってからは子供のことを可愛い可愛いと毎日言って面倒もみてくれる人で、休みの日には私のためにご飯を作ってくれます。
でも仕事が忙しいが故に、私だけではどうにもならないことでも頼れなかったり、その日は絶対に行くと行っても事前の段取りをしなかったために休みがとれなかったり、今までは許せたことでも産後だからかいつまでも考えてしまっています。
元々は仲が良い夫婦だったのですが、最近ギクシャクしてしまい、前のような関係に戻るにはどうしたらいいのかアドバイスいただける方がいればお願いします。

コメント

ママリ

私も産後から同じような感じです。
そして今もそれは続いてます。
二人目妊娠中なので余計かなぁと思ったり
いつも責められてる、言われることが人ごと…とか常に思います。
うちも元々仲良くて産後も変わらないと思ってましたが
私はやっぱり子供が1番で優先ななっているので
旦那は大人なんだから自分でなんだってできるでしょ?
私のやる事増やさないでって気持ちに変わってしまいました。
旦那も子供とめちゃくちゃ遊んだり、文句も言わず家事もしてくれるし、色々やってくれてるのはわかってますが
私は自分に余裕がないのと、せかせかした性格なので
なかなかこれが直りません。

何の解決策にもなってませんが同じ感じだったので
コメントさせていただきました🙏

• ママリ

ママリ

私も大人は自分のことは自分でしてって言ってしまったり、旦那は自分のことだけ考えているように感じてしまうと、脱ぎっぱなしの服や飲みっぱなしのコップの片付けなど今までさりげなくやっていたことまで本当に嫌になってしまいました。
    自分だけではないってことが分かり、少し気が楽になりました☆

• 11月25日
mamari.

私も産後旦那に何をしてもらってもイライラして当たってました😭
子供に当たるより全然いいよね!と思うようにしてましたが、あとからなんで優しく出来ないんだろう…嫌われないかな…と後悔して辛かったです😭

産後ってどうしてもイライラしてしまうものだと思って今は旦那さんが受け止めてくれると良いのですが😭
私の場合は産後2〜5ヶ月までは発狂並みにイライラしてました😭😭
5ヶ月、6ヶ月頃から落ち着いてきて今では仲良く戻ってますよ☺️✨

自分を責めても結局イライラしてしまうと思うので、旦那さんにはホルモンのせいなのごめんね。って伝えておいてもいいのかなーと思います🥺

• ママリ

ママリ

本当にこのままだといつか嫌われて出て行ってしまうんじゃないかと思ったりしてました。
    悪阻の時にホルモンのせいでイライラしていると伝えても、全く分かってもらえなかったこともあり、受け止めてもらうのも難しそうです。
    とりあえず5ヶ月ぐらいまで頑張ったらおさまって来ると思って頑張ります。
    コメントありがとうございます☆

• 11月25日
はじめてのママリ

私も似たようなところです
長男を出産した頃の主人の言動をいまだに根に持ってます、たぶん一生許さないと思います。
でも大好きですし、育児家事も協力してくれて喧嘩もたまにはするけど仲良しです☺️

主人と大喧嘩をするときは家族が増えてからの新生活が多い気がします
私は産後で子供2人見なきゃ!て気を張ってて、主人はそこまでついていけてなかったのかなと思います
今まで通りのやり方や生活じゃ上手くいかないのに主人は変化しないというのかな

子供たちがもう少し大きくなって少し生活が落ち着いてきたら自分に余裕ができて主人も家族4人の生活に慣れてそしたらまた仲良しになれるかなと思います、むしろそう願ってます(笑)
もう恋人のときなようにはなれないかもしれないけど🤭

• ママリ

ママリ

妊娠中・産後の言動だからなのか、私ももしかしたら一生忘れられないかもしれません。
    主人のことは大好きで大事な人であることには変わりないので、仲良くできるようにしたいです。親になっていくスピードが夫婦で違っているのかもしれません。
    恋人のようにはなれなくても仲良し家族になれるように頑張っていきたいです☆

• 11月25日
ゆでたまご🥚

産後は2回ともギクシャクしました😂
絶賛ギクシャク中ですが、1人目の時を思い返してみると
時間が解決したなあと思います🤔
産後だからギクシャクしている事もあれば、本当に改善するべきな事もどちらもあると思うので
今は無理をせず、して欲しい事は頼んでみたらいいと私は思っています!!

• ママリ

ママリ

産後はギクシャクするものなんですね。今が大変な時で、これからは落ち着いて行くと信じたいと思います☆

• 11月25日
yum ✰︎

わかりますめっちゃ😭😭
妊娠中からもうまいにちイライラで旦那に当たりまくってて、なんでそんなすぐ怒るの?ってすごい言われてました🤦‍♀️

最近は小さいことでも旦那のことを認めて褒めようと思っています😭思ってるだけなのでまだ実践できてないんですが💦、、、笑😅

でもギクシャクしたり喧嘩っぽくなってしまった時はその時に解決するか、直接言いづらかったらLINEで、きちんと謝って日頃の旦那の感謝を伝えるようにしています。
最近は子どもを早く寝かせて二人の時間も作るようになりました‎☺︎ まだまだぶつかりますが、仲良しです‎☺︎

あまり答えになってなくてすみません😭お互いがんばりましょう😭⭐️

• ママリ

ママリ

私も思ったことを伝えたり、感謝の気持ちを忘れないように心がけたいと思います。
    育児で大変な時にコメントいただいてありがとうございます☆

• 11月25日
ゆうき

とってもわかります。私も第二子が生まれて20日程ですが、夫婦のすれ違いみたいなのが起き始めて、空気が悪かったです。
協力的な夫だし、申し分ないんですけど、私が夫の小さな事にひっかかっていました。

3日前に子どもが寝た時間に話し合いました。感情をぶつけるわけではなく、『本音はどう思ってる?』など、私から聞きました。
私も本音で話しました。良いことも、悪いことも。産後だから敏感になっているだけかもしれないけど ということも。

伝えられたことでスッキリしたし、理解もしてもらえたし、夫が考えてることや、感じていたこともわかりました。

やっぱり、すれ違いが起きていて、それを擦り合わせられたので話し合って良かったと思っています。
話し合えるといいですね。

• ママリ

ママリ

夫婦って親子と違ってすれ違いがありますよね。私も話し合いで歩み寄ることができたらいいなと思います。

• 11月27日