※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。保湿剤のみで治療中。ステロイド使用時には改善したが、やめると再発。保湿剤のみで治った経験のある方、治るまでの期間や再発の有無について教えてください。どんなケアが適切か迷っています。

乳児湿疹についてです。
結構ひどくて顔は全体にあり、頭、胸、肘裏、手首も赤くなっています。

生後1ヶ月の頃はステロイドを使用していましたが、病院を変えた2ヶ月からは保湿剤のみでケアしています。

ステロイドのときは良くなりましたが、やめたらまたひどくなってきました。
今の病院はできるだけ保湿剤で乗りきりたい方針のようです。

保湿剤のみで湿疹が治った方はどれくらいで治りましたか?
また、ステロイド使った方は再発なかったですか?

どんなケアが良いのか正直わからず迷っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私のこは1ヶ月からステロイド使ってます。

身体は良くなりましたが頬の湿疹がずっと治らず1歳で落ち着いて来ましたが治してはなってを繰り返し軽度アトピーの診断されました。

• るな

るな

アトピーの診断はいつ頃されたのでしょうか?

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳の時に保育園の診断書に書かれてて初めてアトピーなんだと知りました😅😅

ステロイドは短期間で塗り続けてすぐ治してあげるのが負担が少ないと言われました。

1ヶ月検診の時にワセリンで様子見してと言われましたが見事にあっかしたのでステロイド塗ってすぐ治してあげる方が個人的にはいいと思います😅😅

• 11月24日
  • るな

るな

一歳のときなんですね!それまではまだわからないってことですね💦
    1ヶ月保湿剤で様子見てますが治らないので病院変えてみます!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ステロイドも数日使って表面的に湿疹が落ち着いても、皮膚の中で炎症とかも起きてるみたいなので、ステロイドは2週間くらいはしっかり湿疹があった部位に塗らないと意味がないと小児科のアレルギー科の先生に言われました!
うちの子もアトピーなので、ステロイド塗っても、やっぱり一度落ち着いても再発します💦

保湿剤はお風呂後30分以内に塗ったり、乾燥しないようにこまめに塗ってあげるといいみたいですよ!

• るな

るな

ステロイドはしっかりと塗るのが大切なんですね!知りませんでした💦
    保湿剤はこまめに塗ってますが悪化してるので病院変えてみます!

• 11月24日
はりまま

うちの子はステロイドが少量ワセリンと混ぜてある薬を処方されて生まれてすぐから使ってました。数ヶ月ですっかり治り今は何もありません

• るな

るな

数ヶ月使ったんですね!ステロイドは1ヶ月ほど使ってやめたのでまた皮膚科に行って相談してみたいと思います!

• 11月24日

上の方も書かれていますが、ステロイドで表面上きれいになっても皮膚の中の炎症はおさまってないので、良くなったと思ってぱったりやめるのではなく、毎日から2日に1回、1週間に1回と塗る頻度を少しずつ減らしていくのが良いと小児科で言われたことがあります!
ステロイドに関してはいろんなお医者さんやお母さんたちそれぞれの考え方があると思うので一つの意見として参考になればと思います!

• るな

るな

ステロイド一気にやめたのでその影響もありそうですね💦
    今の病院が小児科で予防接種のときについでに診てもらっている感じなので、皮膚科専門のところでもう一度相談したいと思います!

• 11月25日