※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅の方はやっぱり皆さんおしゃれで広くて素敵な家に住んでいらっ…

注文住宅の方はやっぱり皆さんおしゃれで広くて素敵な家に住んでいらっしゃいますよね😯うちも一応注文住宅なんですが、小さいしオーソドックスで地味だし、まったくおしゃれではない家です😭マンションの間取りに似てるかなーって思います💦
夫婦揃って冒険できないタイプで、ローンにもビビってしまい、結果かなり地味な家になりました😐冒険しなかったので基本住みにくさとかはありませんが、所帯じみてて何とも言えない家です💦誰か呼んで褒められるような家ではありません🙁マンションなら眺望、広いエントランスなど素敵な要素あると思いますが、一軒家だとそれもなく。

14畳のリビング(長方形+カウンターキッチン)
引き戸で仕切る4.5畳の和室
普通のトイレ、風呂(1坪)、洗面所(1坪)
普通の玄関と廊下、普通のストレート階段
2階も普通(6畳子ども部屋、6畳旦那書斎、8畳私部屋、3畳ウォークインクローゼット、トイレ)
小さなシューズクロークと廊下収納とパントリー
外は人工芝庭と倉庫と駐車場のみ。植栽なし、花壇なし、門扉や衝立などもなし、超絶シンプル!そんな広くないのにプールしながらテント張ったりできるくらい何もないです

ザ・普通!です🙄そして狭い🙄一応クロスとかは多少アクセント入れたりしましたが、注文住宅っぽさが薄い家です🙄

普通なのでまぁ普通に住めるし、狭いからか水光熱費は安いし、ローンは本当に楽ですが、おしゃれな家とか広い家をSNSで見たりお邪魔したりする機会があると、いいなーって思ってしまいます😶ないものねだりですよね💦

コメント

隣の芝生は青く見えるではないですかね(^^)笑
全然いいじゃないですか!
お金に困らない堅実な方だと思います!
逆にそう言うお洒落な家を建ててる人で
お金ギリギリ〜やばい〜
ってなってる人がいるとしたら
その人たちはママリさんのことを
同じ感情で見てるかもしれません(笑)
「なんでもっと身の丈に合った家にしなかったんだ〜」って(笑)

状況が少し似ているなと感じたのでコメントしました😳ちなみに私も選択一人っ子です!

2年前に注文住宅を建てましたが、今時の建売よりも狭い間取りです😿
1階は16畳の縦長LDK、洗面室、お風呂、トイレ、廊下階段、土間収納、納戸、
2階は6畳の子供部屋2部屋、7畳の主寝室、4畳のWIC、トイレです。
私の実家がかなり古い家だったこともあり、16畳のLDKの広さがピンとこず、設計士さんにも一般的な広さですよと言われて、あまり考えず決めてしまいました。

当時は私達なりに考えて調べて建てたはずだったんですが、インスタなどオシャレな家が主流になってきていますよね💦私もSNSのオシャレな家は憧れますし、比べると後悔もします。今時は20畳以上のLDK当たり前、アイランドキッチン、吹き抜け、リビング階段など、そういうのが増えてきていますよね😳憧れますし、リビングは20畳くらい欲しかった…せめて続きの部屋が1部屋欲しかったです😭

質問者さんの間取りを見ましたが私は引き戸で仕切る部屋が1部屋あるの、とっても羨ましいです!老後も安心ですし!あと私たちはこんな平凡な間取りにしたにもかかわらず、住宅ローンの額がなかなか大きいので余計に後悔が大きいです😔
他の家と比べることさえしなければ、自分たちが住む分には十分な家だし不満もありません。比べないっていうのがなかなか難しいですが😂人を招待するときに凄いね〜!と褒めてもらえないの寂しいですが、私の場合そんな機会は年に数回あるかだし、広ければ掃除なども大変です。
上を見てたらきりがないので、あまりよくないかも知れませんが、私は自分の家より小さそうな間取り、同じようにマイホーム後悔している人の話などを調べて、少し心を落ち着かせるようにしています🙂SNSでキラキラ載せているのはほんの一部だけだと思いますよ!同じくらいのレベルの家で、オシャレにやってる人のアカウントなど見つけると参考になっていいと思います🥰
長くなりましたが、お互いあまり考えすぎず頑張りましょう😂💗

はじめてのママリ🔰

我が家も小さめですが、家具とかインテリアはこだわってます。家の印象は建物だけでなくて外構とか家具とかインテリアでオシャレ感は出ると思いますよ!

我が家の家具はウォールナットのオーダー品ですし、ソファも革を選びました。照明とかもこだわってます。インテリアも北欧チックなのが好きです。

これからいくらでも素敵な家に変えれると思いますよ!

タオルケット

ベースがシンプルだからこそ映えるおしゃれさもあると思います!
例えばソファに置くクッションやラグを夏と冬で変えてみるとか、色を差し色にするとか。
カウンター上に季節感の出る飾りを置くとか^_^

はじめてのママリ🔰

私はその逆です。
30~40坪の土地が多い中、60坪で駐車場3代、庭付きの家建てました。
田舎じゃないのでそこそこしました。
家自体はまあ普通ですけど(笑)
ローンも全然無理してる感じでは無いので自分たちが住んでる分にはいいですが、車も高級車なこともあり子供の友達周りの親から計算されているようで嫌です💦
実際遠回しに収入探られたりしたので😭
会社名義の車なので1円も家計から出ていないのに😂
土地も値下げしてもらって安く買えたからなのに😂
って思いますが、言うとまた角が立つのかなとか思って黙ってます😭
ちなみに、シンプルな家の方が家具や小物を色物にしても浮かないので私はその方が好きです😆

ママリ

私もローンにビビって必要最低限しかつけませんでしたが世帯の年収が3倍になり、、、もっと冒険しても良かったかなーと思います😂

ちなみに、我が家も注文住宅っぽさが薄いのですが、壁掛けテレビのところにDIYでエコカラットつけましたよ!それだけで高級感変わりました🥺💓ぜひやってみてください🥰

うはこ

「普通」がたくさんで、読んでいて微笑ましくなりました💕
普通な暮らしができることは、とっても幸せなことなんだと思います😊

普通で良いじゃないですか😊

インテリアや、置物、絵や時計などにこだわって飾ってみたり、色々試せることもあると思います👍🏻

すんごい親近感😍
現在建築中の自宅は14畳のリビングですが皆さん広いから仲間がいて嬉しい(笑)
でもうちより広そうです😂

インスタで見ると狭い家もオシャレにしてる方がいるので参考にする予定です☺️