※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao.hh
お仕事

27歳の1児のママです。正社員未経験で将来が不安。

今年27歳の1児のママです。私は大学院卒業してすぐに結婚、妊娠したので1度も正社員で働いたことありません💦やっぱり正社員希望だと、ただでさえ子供も小さいのに難しいですよね😢このまま社会人経験なく歳とっていくのが将来が不安です💦

コメント

何かすぐ仕事に役立つような資格(看護師のような)があれば雇ってくれるところもあるのかなーとは思います(^O^)

• mao.hh

mao.hh

それが資格とるの諦めたんです💦やっぱり難しいですよねぇ😭⤵️

• 7月28日

うーーーん…
正直、厳しいと思います…>_<

正社員が難しければ、
まずはパートからでもいいかもしれませんね!

• mao.hh

mao.hh

やっぱりパートしかないですよね!パートでもしっかりした会社だと保険とか入れますもんね!

• 7月28日
詩子

私は1人目産後に正社員で就職しました!絶対無理なわけではないです。頑張ってください(๑๑)ノ

• mao.hh

mao.hh

すごいです!✨ちなみにですがどういう募集条件のところで応募しましたか?

• 7月28日
  • 詩子

詩子

正社員フルタイムです!私は美容系です◡̈

• 7月29日
  • mao.hh

mao.hh

美容系ですか(^^)!美容系は休み少ないイメージがあります(´・ ・`)

• 7月29日
  • 詩子

詩子

私が働いているところは保育園がやってない日曜・祝日は出なくていいという条件で入りました!また、定時でちゃんと帰れます♫

• 7月29日
  • mao.hh

mao.hh

そういう所もあるんですね(*´ο`*)
    参考になります✨ありがとうございます!

• 7月29日
あーか

経験なし、子持ちだとなかなか正社員は難しいかと思います(ノ_<。)
院出てらっしゃるので資格とかありますか??

• mao.hh

mao.hh

それが資格諦めてしまったんです!でも親に卒業はしなさいと言われ卒業だけしたって感じです💦やっぱり経験なしの子持ちのダブルは難しいですよね😢そもそも募集してるとこが少ないですし💦

• 7月28日
  • あーか

あーか

そうなんですね!!
    何系の大学院だったんでしょう??
    高卒、大卒、大学院卒で基本給が変わったりするので職場によっては大学院卒って敬遠されやすいみたいです(ノ_<。)
    即戦力って意味で院卒を優先するところもありますが…
    パートからの正社員を目指すとかが1番近道なのかなとも思います!

• 7月28日
  • mao.hh

mao.hh

心理系です(^^)臨床心理士の資格取れたのですが諦めちゃいました😅
    敬遠する職場もあるんですね💧知らなかったです💦
    やっぱりパートから正社員狙うしかないですよね⤵️その方法も考えていました💦

• 7月28日
  • あーか

あーか

心理系なんですね!
    心理系だと資格ないとなかなか難しいですよね…(ノ_<。)
    パソコンとか強いと良いかもしれませんよ(・ω・)/
    事務系ならパートにしろ募集は多いと思います!

• 7月28日
  • mao.hh

mao.hh

そうなんですよ💦しかも家の近くで募集してる所年に1個あるかないかくらいで💦
    ちょうど事務系で考えてました!保育園迎えに行ける時間帯、土日休み、家の近くで考えると事務くらいしか思いつかなくて😅パソコンはワードエクセルは普通並に使える方だと思います!なんせ経験ないのでどれくらい使えたら強みになるとかいまいち分からなくて💦

• 7月28日
さき

職種を選ばなければ、
無いとは限らないと思います
ただ、お給料だったり、大手では無いだとか、色々デメリットはあるかと思いますが。。
正社員雇用有りの派遣からやるのもありかと思います。
ただ、保育園や託児所に預けた最初のひと月はほんとに風邪ひいたりで休みまくると友人や先輩から聞きましたので、融通のききそうなところを探した方がいいかと思います。
私は、4月から日本生命で働く予定です。
地域によるかと思いますが、
福利厚生がしっかりしてるところを探すのが一番です!!!
頑張りましょう( ˊᵕˋ )

• mao.hh

mao.hh

何を優先にして仕事を選ぶかですねぇ(。・ω・。)!
    子供がいる限り、融通きくところの方が長く続けられそうですね!参考になります✨
    保険会社は女性多いですよね!長く続ける為にも福利厚生もチェックして探してみます(^-^)/

• 7月28日
kasumin

私も大学卒業で、社会経験なく子供を産みました。
初めて同じような方に出会えたので、思わずコメントしてしまいましたm(_ _)m

私も仕事は幼稚園に入れると同時にパートから始めたいなと考えています。
けど、2人目も欲しいし、続けて産むかだいぶ年の差をつけて産むかそれにも悩んでます(*_*)

• mao.hh

mao.hh

こおいう方もっといますよね✳︎皆さんどおしてるんだろうと思ってました!
    私も2人目欲しいのでもう保育園預けて働いちゃおうって感じです💧次の職場で育児休暇とったらいいかって。。もうこればっかりは行動してみないと😫幼稚園だと年の差的にそろそろって感じですもんね!しかもなるべく若いうちに産みたいですよね💦

• 7月29日
  • kasumin

kasumin

うちは、旦那が幼稚園までは見てあげて欲しい。とお願いされたので、それはしてあげようかな。と思います。むしろ、保育園に預けられるお金がない(*_*)笑

30歳までに2人目が幼稚園に入ってるのが最低条件(笑)

下のいさなみしほさんのコメント読んでパートも厳しいのかー。と怖くなりました。(*_*)
    勝手に読んですみませんm(_ _)m

• 7月29日
  • mao.hh

mao.hh

それでしたら幼稚園まではですね(^^)私は幼稚園は入ったらお金かかるのかなと思ってます!働くのも保育園より時間が制限されますし(><)

私は30歳までに2人目産みます( 笑 )

ほんと不安ですよねぇ💦焦っちゃいます(´・ ・`)

• 7月29日
プー

私も大卒後、社会人経験半年で辞めて出産しました、、、。なかなか厳しいですよね~。
同じ方がいたのでついコメントしてしまいました。
私もこのままパートバイトで終わる人生はやだなと思って10社パートの面接受けましたが全部落ちました。資格は一応あります。
こんなこと言いたくないですがパートでも子連れに厳しい世の中です。

• mao.hh

mao.hh

資格あるのにですか?!😨😨😨
    どれもパートから正社員になれるような職場ですか?そんなに厳しいとは...予想外です(´・ ・`)子供いたら職場探す条件も限られますし、しかも子連れだから落とされるってなったら働く場所なくなりますよね!!😭

• 7月29日
  • プー

プー

将来や色々考えて事務パートを10社受けましたが人気みたいで、、、。
    やっぱり小さいうちは雇う側からしたら私達はリスク高いみたいですね。
    もし風邪引いた場合の預け先確保していても大概面接では聞かれませんでした。
    多分聞く気もなくて、例えば看護師とか専門職の資格持ってるとかでなければ小さい子がいるってだけでアウトなんだと思います。
    私はただのpcの資格なので、、、。
    なのでとりあえずって言ったら失礼やけど
    大学生時代にバイトしてたとこでまたパートしようか悩んでます。ずっとそこで終わる人生は考えていません。最悪小学校上がったら正社員目指そうかなって感じです。娘には申しわけないけど鍵っ子で(><)

• 7月29日
  • mao.hh

mao.hh

やっぱりそれが現実なんですねぇ(´・ ・`)なんかショックです😨😨
    子供が小学校あがったら自分の年齢も年齢だししかも経験なしで。そんなこと言ってられないんだと思いますが💦仕方ないですよねぇ⤵️
    私鍵っ子でしたが学校終わると学童保育に行っててそれはそれで楽しかったですよ(^-^)/

• 7月29日
  • プー

プー

もし今後働く事があったら、面接受ける前に0歳児いる旨を話した方が楽です😵
    交通費と体力と時間無駄にせずに済みます(笑)
    経験なしですが専門職だとキャリア形成の為35歳以下とか多いと思います😁職業によるかもしれませんが。
    学童保育も待機児童多いみたいですよ~😰ニュースで見ました😔

• 7月29日
ユッキー

私もアルバイト・パートだけで正社員で働いた事がなかったのですが9月から正社員で雇っていただける所が見つかりました!
他の方もいってましたが絶対無理ではないので頑張ってください(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• mao.hh

mao.hh

すごいです(=゚Д゚=)✨
    ありがとうございます!頑張ります☺️!

• 7月29日