※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

切迫早産で入院中。胎動からの張りや痛みに不安。頸管短くなってる気がして、痛む場所や痛み方が説明できず悩んでいる。同じ症状の方いますか?

切迫早産で入院中です。
先週の診察で赤ちゃんちょっと下がってると言われてます。

最近胎動が激しくなってきてて。
胎動からの張りってありますか?
頻繁にある感じがして、明日診察なんですが
先週より頸管短くなってる気がしてこわいです…。

また、Iラインのあたりがツーン?ツキン?
という感じで痛むときがあります。
恥骨辺りからだったり、おしりにかけてだったり、、
うまく言えないんですが、ただ子宮が大きくなってたり
靭帯が引っ張られる痛みとかならいいんですが
切迫早産が関係してるのか、頸管が短くなって痛むのか
赤ちゃんがさらに下がってきてて痛むのか、、
痛む場所や痛み方がうまく説明できないので
先生や助産師さんになんて聞こうかも悩んでます。

同じような痛みがあった方いますか?😢

コメント

りほ

上も下も切迫早産から出産しました(*^^*)
子宮頸管が短くなるときは痛みもなにもありませんよ。
あと先生に聞いた事ありますが、胎動激しくて子宮頸管が短くなることもないようです。
先生や助産師さんには今ここに書いた症状をそのまま伝えていいと思いますよ。それを聞いて、ちゃんと診察してくれますし(*^_^*)
今子宮頸管何センチか分かりませんが、上の子の時に25週で1.8cmをそこから前後数ミリいったりきたりしてましたが一応キープして35週で出産しました。ちゃんと言われた通り入院生活送っていれば、大丈夫ですよ(*^^*)
気になること不安なことは毎日会う助産師さんに質問するといいですよ!

  • ままり

    ままり

    知らない間に短くなるんですね😰
    胎動が激しい度に痛くて痛くて心配だったので安心しました!
    明日の診察で聞いてみます!
    入院になった時は21ミリで
    5日後の診察で26ミリでした。
    そして一週間後の明日診察になります😣
    モニターして助産師さんからはシャワーの許可でてるので毎日入ってるんですが、あとはトイレに立って食事で座るくらいしか動いてないのでキープしててほしいんですが😣
    ありがとうございます😢✨

    • 11月24日
いーいー

骨盤にハマってませんか?
私はその週数の頃には子宮口が3センチ開いてました。

  • ままり

    ままり

    骨盤にはまるというのはなにでわかるんでしょう?🤔
    子宮口3センチ開いてから何週のときに出産になりましたか😣

    • 11月24日
  • いーいー

    いーいー

    これはエコーでないと分かりません。
    入院中なら毎週健診無いですか?
    私はそのときに毎回どんな感じか聞いてました。
    MFにも入ってマグセントもしてずっと寝たきりだったので、37wで点滴抜いて直ぐに微弱陣痛きました。
    次の日の朝には産まれましたよ!

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    毎週診察あって、今日診察の日です。
    先生とかに聞く前に似たような症状あった人いるのかな…と思って😖
    子宮口開いてても色々処置したら正期産までもったのですね😣✨

    • 11月25日
  • いーいー

    いーいー

    痛みは関係ないって医師に言われましたよ!
    けど、私自身張りと股の痛みがあるときは毎回頸管長短くなってたし、感でまた短くなってるやろうな。ってわかってました。

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね😣💦
    診察では特になにも言われず順調みたいでした!
    油断せず安静生活続けます😴
    ありがとうございます😀

    • 11月25日
deleted user

同じような感じが24w頃からあり29wで産まれました💦
徐々に張りの頻度、出血の頻度が増え、赤ちゃんも骨盤にハマりBPDも測れなくなっていました。

  • ままり

    ままり

    えええ、同じような感じありましたか😢
    ちょっと不安になってきました。
    張りの頻度…は点滴もしてるのでそんなではないと思いたいのですが😣今張ってるなーっていうのが未だにつかめず😢
    出血はないんですが診察の時にいろいろ聞いてみます😢

    • 11月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう30wならあまり心配しなくてもいいかなと思います。26wに19mmで入院しましたが、30wまでキープできたら退院してOKと言われていました。

    • 11月25日
  • ままり

    ままり

    総合病院ではないので、34週に入らないと分娩できないらしくそれまでは産まれてきてほしくないなって言われてるんです😔
    でも今日35ミリだったみたいで32週目標にしてもいいかなと言われました😊
    ありがとうございます😀

    • 11月25日