※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmama
妊活

二人目の妊活中で、下の子が8ヶ月。妊娠したら授乳はいつまですべきか悩んでいます。意見を聞きたいです。

二人目授かりたいなと思ってます

二学年差がいいなと思っているので、
下の子が二月生まれなので
妊活中です

でも少し疑問に思ったので質問させてもらいます!

また下の子がは8ヶ月なのですが
妊娠したらおっぱいは卒業させなきゃなのでしょうか??
やっぱり1歳過ぎてからのがいいでしょうか??
よければみなさんの意見をきかせていただきたいです!

コメント

ぶーぶ

乳首への刺激は、子宮収縮が起きやすいので、卒乳した方がいいですが、妊娠経過が順調な場合とかは無理に卒乳しなくても大丈夫と仰る先生もいます。

でも妊娠中はやっぱり何があるかわからないですし、切迫流産などでいきなり断乳しないといけない。って事も少なくないですよね。。

ぽんちゃ

私は不妊症で体外受精で妊娠し出産しました。先日クリニックに受精卵の凍結保存延長の契約に行きました。その際先生に『受精卵を戻す条件として卒乳していること』と言われました。また妊娠している時おっぱいマッサージをしましょうと言われましたがお腹が少しでも張ったらやめてくださいと言われました。子宮が収縮して早産の危険があるみたいで。素人意見ですが卒乳してた方が安全に妊娠できるのかもしれませんね(*^^*)

kmama

ありがとうございました!

初投稿で、グッドアンサーは一人だけなんですね(´・_・`)
二人ともとても参考になる意見でありがとうございます!!
考え直してみます!