※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちー
ココロ・悩み

2歳11ヶ月の息子が自閉傾向で、色にこだわりがあり、同じことを繰り返す様子に疲れています。子育てに苦労しており、カウンセリングを考えています。アドバイスをお願いします。

オウム返し、同じことを繰り返し話す、会話のパターンが決まってたりと自閉傾向ありの2歳11ヶ月の息子についてです。
発達相談もして、療育には希望で月3回通ってます。
自閉傾向があるというのは医師などに言われたわけではないですが、親としてはやはりあるのかなと思います。

最近、色へのこだわりが強すぎて疲れてきました。

色々なことについて、まず色から入ってきます。

紫の服を着た子がいると、「紫きた!」
緑色の服を着た先生がいると「緑の先生」
と、友達や先生の名前は覚えず、色で言ってきます。
公園に行けば「青の滑り台」たしかにそうなのですが、何もかも色から入ってくるので疲れてしまいます。
本人は色が好きなだけだと思うんですけど、
人に向かって緑来たとか言うと、周りの目が気になってしまいます。

それだけでなく、ダメと言ったことをわざとやってきたり、ご飯食べるのに時間かかったり、同じことばっかりしゃべったりと…
相手するのに疲れてきて、最近毎日ブチギレてしまってます。
子どもも私といるのが嫌そうで、顔色伺わせてしまってます…
子どもとの関係修復したいのですが、どうしてもイライラしてしまいます。
カウンセリングとか行った方がいいのか悩んだりもしてます。

発達障害有無に関わらず、育てにくいと感じながら子育てされてる方、何かアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ドレミファ♪

発達グレー(私も自閉症疑ってます)息子がそうでした
単語は少しでてましたが中々単語は覚えれず色を教えたら色にはまりました
例えば赤い風船とってとかいえないので赤いのとって
水色のコップとってが言えないから水色とって
3ヶ月位ブームで寝る前に部屋が暗くても自分の知ってる色をいい続けてなんなら寝言も色でした😅
うんざりしましたが物に興味を持ったという事でさっきの例の赤いのとってのときに
赤風船どうぞーとか水色のコップどうぞとかひたすら繰り返してたらなんとなく単語も増えていきました
あとはゲーム感覚で赤色のブランコタッチーとか青の滑り台タッチとか目だけではなく手で触る感覚を養えるし指示を通す練習ができます
今は色のブームは終わって数字に移行しましたが…(階段などがブーム)数字見つけると同じようにいいます🤣
色はちょっと困るなら
特性として標識、数字、ローマ字など教えると同じく興味を持つと思いますよ

• みっちー

みっちー

コメントありがとうございます。
    すみません、下に返信してしまいました。

• 11月28日
みっちー

コメントありがとうございます。
返信遅れてすみません。
少し似ていますね…
うちも来月3歳なので年齢も近いですね。
説明下手で伝わりにくかったと思いますが、コメントありがとうございます!
色ばっか常に言われると少しうんざりしますよね…
なるほど!関わり方、とても参考になります😀
手で触る感覚ですね、なるほどです。
うちの子も階段の数や数字数えながら喋ってます。

特性を受け入れて、子どもを伸び伸びと育てていきたいのですが、なかなか今の状況にイライラしてしまい受け入れができない状況です😖
そらじろーさんの関わり方をとても見習いたいです。