※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳の男の子のママです。保育園に通わせていて、忙しくて息子との時間が取れず悩んでいます。食事の問題もあり、自己嫌悪になっています。共働きのご家庭ではこんな感じなのでしょうか?

ついこないだ1歳なったばかりの男の子のママです。
7月から保育園に通わせており、平日はとにかく朝も夕方もバタバタで、息子とちゃんと触れ合ってあげられてません😭掴み食べも、床や机を汚され片付けるのが嫌なので、朝のパンくらいしかさせてあげられず。。椅子を嫌がるので、嫌がって食べないよりはマシかなと、遊ばせながら追いかけ回して食べさせてます💦(30分以上かかりますが250gくらいは食べてくれてます)
本当は、椅子に座らせてゆっくりご飯を楽しんでもらいたい気持ちはあるのですが、旦那の帰りも遅くワンオペなため、必要最低限のことしかできておらず、自己嫌悪になってます😞
共働きのご家庭ってみんなこんな感じなのでしょうか。。。?

コメント

トレイン

1歳ならミルクか母乳も並行してあげていますか?
私の時は母乳も並行してあげてたので、30分間椅子に座らせて、食べさせていました。食べきれなかったらごちそうさまでしたってして、母乳あげていました😂
ある程度ご飯食べたし、母乳も飲んだなら栄養不足なことはないので、追い回しながら食べさせることはありませんでした。
うちも掴み食べをやっていませんでした。スプーン使いたがっていたので、エプロンつけさせて少しだけスプーンの練習させていました。スプーンで遊んでた感じです😂
後、保育園に入ってからは他の子達の様子を見て学ぶこともあるので、だんだん良くなってくるかと思いますよー!!

• さくら

さくら

30分も椅子に座っててくれるなんてすごいです✨
    晩御飯のあとすぐでは無いですが、寝る前にミルク200mlしっかり飲むので、しんどくなる前に切り上げちゃってもまだ大丈夫ですかね💦
    保育園では一番月齢も低いみたいなので、周りの子達から見て学んでくれることを祈ります😂

• 11月24日
  • トレイン

トレイン

30分も座れない時は切り上げますので😂
    集中できない時は基本お腹空いてないからいいかなとw

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

そんな感じです😭
掴み食べやスプーンの練習は保育園でやってね状態です💦
私は息子との時間がなさすぎるのが辛すぎて12月からパートに切り替えることにしました💦

• さくら

さくら

同じですね💦わたしも、保育園でも練習させてくれてるみたいなのでなんとかなるだろ。。と任せ気味です😭
    辛いですよね、、保育園は刺激もたくさんもらってきていいことだとは思ってるのですが未だに早かったんじゃないかとモヤモヤすることあります。。

• 11月24日
うさぎ

大人みたいにゆっくりご飯を楽しむなんて、1歳児からしたらつまらない事かもしれません。

うちは食事らしい食事、したことありません。100gも食べませんよ😭
ご飯よりおっぱい。椅子は立つもの。スプーンは叩くもの。
30分も戦える主さん、すごいです!

バタバタな平日のイチャイチャタイムはお風呂ですかね。仲良く遊んであがったら、また戦争。裸の息子と格闘です。
片付けする為にテレビに子守させることもあります。

寝顔で癒される1日の終わり。仕事してるとなんかあっという間だけど、そんな日常も大切にしなきゃですね💦

• さくら

さくら

そうですよね💦自分でたくさん動けるようになって、じっとしてるのは退屈なんだと思います😣
    仕事終わって疲れてる中30分格闘はなかなかしんどいですが、食べさせなきゃー!となんとか奮い立たせてます。。😭笑
    お風呂上がりワンオペだと大変ですよね!わたしも基本Eテレつけっぱなしですよ。。。💦
    寝顔で癒される。。おんなじです❤️疲れもリセットされますよね!

• 11月24日