※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいこ
お仕事

保育園の休みについて、仕事と子育ての両立が難しい状況で悩んでいます。休み希望が通らず転職を考えています。

夫婦2人とも接客業など土日関係ない仕事をされている方にお聞きしたいです。
保育園は日曜日や祝日、年末年始などの預けられない日はどの様に対応されてますか?

ちなみに私は子供が1歳なんですが、仕事は正社員で中間管理職の様な役割でいるので子供が小さいからと言って、それらの日を全て休むわけにはいきません。
夫も役職がある立場なので私以上に自由が利きません。
年末年始の休み希望を出したところ、最大限のつもりで提出したのですが、こんなのは認められないと言われてしまいました。
この仕事を続けて行きたかったけど、転職を考えてしまいました。

コメント

ママリ🔰

旦那と話し合って誰がどこを休んで子供見るか決めて希望休出してます。
で、どうしてもお互い休めない日は両家の親を頼ってます😭
私の親はまだ現役で働いてますが、義両親はもう引退してるので割と融通が効くかんじです。お盆とかGWとか、お泊まりさせてます。

• めいこ

めいこ

そうなんですね。ありがとうございます。
    私も普段の土日祝日は夫婦で譲り合いながら希望出すんですが
    夫の親も土日関係ない仕事をして、自分の親は高速使ってもで2時間離れたところに住んでるのでなかなか頼れず。
    八方塞がりになってしまう時があります。
    どっちかの親に頼れないとGWやお盆、年末年始は難しいですよね。

• 11月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

預け先がないのホント悲しいですよね。。
    私は一応、地域のファミサポにも登録してます。親も無理だった場合、最終手段として利用しようかなと。。

• 11月24日
  • めいこ

めいこ

ファミリーサポート、うちの地域もあるんですが
    保育園の送迎やその後の一時預かりくらいで
    仕事の日に1日預かってくれるわけではないみたいなんですよね。
    なかなか頼れる制度が無いのは悲しいですね😭

• 11月24日
ゆみ

保育士をしています!
年末保育などはありませんか??休日保育というものもあるはずですが、地域によって違うのかしら…?
クラスの保護者に土日仕事の方いますが、おばあちゃんにお願いしてるようです。
あと、夜間に父母共に仕事がある方がいて、お迎えが間に合わないからとその日だけお休みして違う無認可?の保育園行かれてる方もいましたね。それがいいのかは不明ですが…認められなくても子どもがいる以上無理なもんは無理ですよね…

• めいこ

めいこ

保育士さんなんですね。コメントありがとうございます。
    私の住んでる地域では休日保育も支援センターの一時預かりなどもあるんですが
    どれも年末年始はお休みです。
    無認可の施設は無さそうです。
    なかなかサービス業などの職種は子育ての支援が受けられる所が少なくて困ります。

• 11月24日
りさ

うちは職場の保育園なので年末年始も預かってくれるので助かってますが、無理な日は実家の母にお願いしています。
主人も年末年始に当直ですし、私も2日以外は仕事です💦

• めいこ

めいこ

職場に託児所や保育園がある所、いいですよね。
    私もそういったところで働きたいと思ってしまいます。
    長年働いてきた愛着のある職場なので辞めたくはないんですが、、、。
    今回は実家の母が来てくれることになったのですが
    雪国の冬の高速道路を高齢者に走らせるのは不安なので今回限りにしますが来年は転職も視野に入れなければいけないと思います。

• 11月24日
ジョージ

主人の仕事もサービス業で土日出勤です!
会社の女性社員の方は土日だけ認可外保育園に預けて働いていますよ☆

• ジョージ

ジョージ

年末年始も認可外保育に預けてます☆

• 11月24日
  • めいこ

めいこ

コメントありがとうございます。
    やはり認可外保育園預けるって方いらっしゃるんですね。
    私の住んでる地域のもあればいいのですが。
    市役所の子供課に聞いてみます。

• 11月24日