※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫が使い過ぎたスピラゾンローションによる影響は気になりますか?

生後2ヶ月半の息子が湿疹が治らず小児科でスピラゾンローション0.3%、10gを処方してもらいました。
あまり塗りすぎは良くないと思い、薄く使っていたのですが、夫が沐浴後のたった2日で使い切ってしまいました。
(私が沐浴してお風呂上がりの薬塗りを夫に頼んでいました。塗る量なども事前に伝えていました。)
どう考えても塗りすぎだと思うのですが、何か息子に影響はあるのでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全身に塗ってましたか??

ステロイドってダラダラ塗り続けるよりすぐ治してあげた方が体の負担は少ないです。

ステロイドは第1関節で1cm×1cm目安と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全身に塗っていました💦
    短期集中が赤ちゃんに負担少ないのですね。知らずに少量塗ろうと思っていました💦
    焦って不安になりましたが安心しました、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月24日
あずき

どのように塗ってたんですか??
ステロイドは患部のみ(局所的)に使用するものです。
2日間で1本は患部の広さにもよりますがローションだから伸びるし使い過ぎな気もします💦

何日もその量を使用してるわけではないし強いステロイドでもないのでそこまで体に影響があるとは思いません。
ただ、生後2ヶ月でまだ皮膚も弱いので一度医師にその旨を伝えた方がいいと思います。

お風呂上がりに塗るなら
全身保湿→湿疹部分のみスピラゾンローション
です!