※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

3歳8ヶ月くらいのお子さん、もうひらがな読めますか?まだ正確に読めるのがいくつかしかなくて💦

3歳8ヶ月くらいのお子さん、もうひらがな読めますか?まだ正確に読めるのがいくつかしかなくて💦

コメント

momish

4歳過ぎてますが、
ほぼ読めません😂笑
あんまり気にしてません😙

• kn

kn

やっぱり興味があるかどうかも大きなポイントなのかもしれないですね🤔

• 11月24日
ママさん

自分の名前のひらがなを二文字ならわかってますが
意味っていうより形で覚えてるだけなので、息子はまだまだです💦

• kn

kn

うちも同じくらいです💦周りに結構読める子が多くて、ちょっと心配になって😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

ほぼ読めません😂
興味が無いみたいで教えるのもやめました💦
でも最近自分のフルネームの字だけは読めつつあります👀

• kn

kn

うちも自分やお友だちの名前から覚えました!と言ってもまだまだ覚え始めたばかりですが💦

• 11月24日
メメ

物凄く文字が好きみたいで、2歳半過ぎから読めてますし今はひらがなもカタカナも数字も、一部漢字も読めます。

が、絵は上手く描けないし歌も同年齢の子と比べたら下手くそだしなんか人ってこんなに小さい頃から得手不得手が凄いなと実感してます笑。

• kn

kn

えー!すごい👏得意なことがあるって素晴らしいです!

• 11月24日
  • メメ

メメ

早い段階から文字に興味を示していて逆に心配で保育士さんに聞いたら
    「興味があれば2歳でも覚えるけど、なければ5歳過ぎたって覚えない。いつ興味が出るかは関係ない」
    と言われました。
    早くに文字が読めてしまうと想像力が狭まる、と聞いて個人的にはそれならまだ興味持たないで良かったのに、と思ってるところです笑。

そして本当に絵がダメで…心配してます😂

• 11月24日
  • くしゅまる

くしゅまる

横からすみません‼️
    うちも同じなので思わずコメントしてしまいました🌸
    数字、ひらがな、カタカナ、一部漢字は早々に興味持ち、読めるようになりましたが、絵が描けなくて心配です😅

• 11月25日
  • メメ

メメ

同じ方が!!
    正直、ひらがなとかより絵が描けない方が心配になりませんか…?😂
    偏ってんなーって思ってます笑。

• 11月25日
  • くしゅまる

くしゅまる

偏り気になりますよね😅
    幼稚園に行き始めたら興味が少しずつ広がってきたので気にしないようにしています😅

• 11月25日
ままり

二歳半すぎでパズルにハマって、ひらがなパズルをよくやってるのですが、正確に読めるのは半分あるかないか、ぐらいですかね🤔

最近『あいうえお でんしゃ辞典』という本を買ったのですが、
『い』なら『ドクターイエロー』が描かれており、その横のページに大きく、線路で『い』が書かれており(ひらがなの線路の上にドクターイエローが走ってる絵も描かれています)指で「ガタンゴトン」とか言ったりしながらなぞって、ひらがなが覚えれるような本です☺️
それを最近夢中で見て、ひらがなをなぞってます✨

もしお子さんがのりものが好きならオススメですよ✨

• kn

kn

わー!乗り物系は大好きなので良さそうです!また探してみます😊ありがとうございます!

• 11月24日

同じ月齢です!
周り読める子多くてビックリして
100均の平仮名表買ってみたんですが
まっったく興味なくて
まぁそのうち読めるだろうと思って
教えるのやめたんですが最近急に興味
持ち出してここ数日で完璧に読めるように
なりました!興味持ち出してからが
早いと思います😆

• kn

kn

すごい👏覚え始めたらあっという間なんですね!うちも興味もったら覚えてくれるかな…💦

• 11月24日
ぷよこ

いろんなキャラクターの声で再生されるあいうえお表が、本屋さんなどで数千円で売っています。
うちは女の子なので、プリンセスのあいうえおひらがなカタカナレッスンてやつを、2歳のときに買いました。
一人で勝手に遊んで数カ月でマスターしましたよ。
おすすめです。

• kn

kn

一人で覚えられたなんてすごいです!うちもキャラクターなどをきっかけに覚えてもらえるように探してみます!ありがとうございます😊

• 11月24日
あひるmoon

平仮名は全部読めて書けるところです
カタカナまだですね。。

• kn

kn

すごい👏️💕カタカナまではまだ道のりは遠そうです😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

読めますよ!
ほとんどの文字は書くこともできます😊

あいうえお表を見たり
こどもちゃれんじの教材なんかを使って
一人で覚えてました🌟

• kn

kn

えー!すごすぎます!

• 11月24日
  • kn

kn

書くなんてまだまだ先の話になりそうです😅

• 11月24日
ruriri

ひらがなカタカナは入園前に読めるようになりましたが、幼稚園で驚かれました🤣💦
くもんのカードおすすめですよ!
うちは国旗のカードが好きで、そこからカタカナを覚えたみたいです。

覚えるのが楽しいって素晴らしいですよね、、
羨ましい限りです、、、(笑)

ままん

平仮名カタカナ英語のアルファベットはほぼ読めますが、ちっさい『つ』や『ち』
濁点などはまだよくわかってません。
お風呂に表は貼ってますが、質問には答えながら、こちらから特に教える事もなく興味があるから覚えたって感じです☺️
時期が来たらスポンジの様にどんどん吸収してくれるかと思いますよ☺️

• kn

kn

興味があるかどうかはきっと重要なんですね😳️息子も少しずつ興味はもってきているのですが、またやる気になったらどんどん覚えてくれますかね💦

• 11月28日