※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかはじめ
子育て・グッズ

布おむつ使用中のウンチ処理方法について参考にさせてください。

布おむつ、ウンチの時はどうしてますか?

2ヶ月になるちょっと前から、ウンチの回数が1日か2日に一度にまとめて出すようになったので最近はときどき布おむつを使っています。

おしっこのときは、バケツに水と重曹を混ぜてその中に濡れたオムツをポンと入れて次の日に絞って洗濯機で回しています。
ウンチの時はトイレの流水で汚れをそそぐようにしているのですが、水の勢いが弱いのか思うようにウンチが流れず、三回くらいトイレを流してからお風呂のシャワーでさらに流してバケツに入れてます。
布おむつのときにウンチをする事は少ないのですが、出してしまった時は正直面倒くさいです^_^;

布おむつは、見た目が可愛いのと、紙おむつが何枚か節約できたらラッキーだなーくらいの気持ちでやっているので、午前だけとか二枚布おむつ使ってあとは紙おむつとか、そんなゆるい感じでやっています(._.)

布おむつを使われている方、ウンチの時はどうやって処理していますか?参考にさせてください>_<

コメント

☆ひると☆

トイレの溜り水で振り洗いした後、バケツに水を少し入れて、ミニ洗濯板で少し手洗いしてから、重曹水バケツに入れてます🙋
手洗いしたバケツの瑞は汚水としてトイレに流してます☺
黄色いシミ汚れは手洗いでも取れないので、そこは太陽の力を借りてます😃

• さかはじめ

さかはじめ

ミニ洗濯板、便利そうですね!100均とかで見てみようと思います(^O^)
    黄色い汚れ、取れるのかなーって心配になりますよね^_^;

• 7月29日
はるかかあさん

西松屋にライナーが売ってますよ!
それを敷いておくと、うんちしたときに軽くうんちをトイレに流して、あとはビニール袋でしばっておむつゴミ箱にポイしてました✨

• さかはじめ

さかはじめ

西松屋にもライナー売ってるんですね!ゆるゆるウンチでもやっぱりひいていると楽なんでしょうか>_<

• 7月29日
  • はるかかあさん

はるかかあさん

全然違いますよ!!
    ライナーとったあとの布おむつは、軽く手洗いしてバケツに浸け置きしておけばいいので楽チンです✨

• 7月29日
  • さかはじめ

さかはじめ

そうなんですね!西松屋すぐ近くにあるので、さっそくのぞいてみます!(^O^)

• 7月29日
ミルクティ

洗濯板と歯ブラシで落としてます。
洗面所で流しながら歯ブラシで軽くこすると簡単に落ちます。バケツにうけて、汚水はトイレに流します。
私は、トイレの流水にあてるのが何だかきれいに思えなくて、洗面所でしてます。
小さい洗濯板、布オムツにサイズがぴったりで使いやすいですよ!

• さかはじめ

さかはじめ

私は、ゆるゆるウンチがたっぷりついた布おむつを洗面所で洗うのに抵抗があって^_^;
    洗濯板、やはり便利なのですね!使ってみようと思います(^O^)

• 7月29日
元気っ子♡

私もゆる〜い感じで始めました。
ライナーは使ってますか?
布のライナーは、固形を流すのにさかはじめさんの様に手間だったので、使い捨てのライナーにしました。
『ウンチ+ライナー』を捨てると、オムツには黄色い液体ウンチが付いてますが、軽く洗って、セスキ炭酸ソーダのスプレーをふりかけて付け置き(この時点で白くなってます)。翌日絞って洗ってます。

• さかはじめ

さかはじめ

布おむつ、本気でやると疲れてしまいそうですよね^_^;
    ライナーは使ったことないんです。ゆるゆるウンチでもきちんとキャッチしてくれるのかな?と思って、、、でも、使うとやっぱり楽なんですね!使い捨てライナーやってみます!

• 7月29日

トイレットペーパーでかたまり取って、おしり拭きでちょっとこすってから、洗剤少しとかしたバケツにつけてます。
あまりにもひどいときはシャワーで汚れを浮かせて手洗いしてからバケツ行きです!
うちはうんちが結構多いので、ライナー買おうか悩み中です(´・ω・`)

• さかはじめ

さかはじめ

お子さんのウンチは結構かたまりで出てくる感じですか?うちはゆるゆるなのでおしりふきやトイレットペーパーで取ろうとするとベチャーっとなってしまって、、、慣れですかね^_^;
    ウンチ多いと布おむつちょっと大変ですね!>_<

• 7月29日

退会ユーザー

ゆるゆるです(笑)
    かたまりというかまとまり?をどうにか取るという感じです(笑)
    毎日朝夕にたっぷり出すんです(´・ω・`)
    寝ている間は紙おむつ使用なので、朝はうんちが終わってから布に、夕方は洗うの覚悟で布のままうんちに挑んでます(°Д°)

• 7月29日
  • さかはじめ

さかはじめ

ウチの子もまとめてウンチはするようになってから一回の量がすごくて^_^;
    ゆるゆるというかベッタリというか、、、笑
    お昼の間は布おむつされてるんですね!尊敬します‼︎

• 7月29日
緑茶🍵GreenSmoothy

ウンチのタイミングが分かってたので、おまるにさせてました。
おむつなし育児というもので、新生児の頃からやってました。
ウンチ汚れ、ほとんど出ませんよ!