※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃにーママ🐰
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子がトイトレで頑張っているが、保育園の先生とのコミュニケーションに悩みがある。息子の成長を共有したいと思っています。

3歳7ヶ月息子👦
突然パンツスイッチがロックオン🔥

急にトイトレが進み、
💩は難しいものの、おしっこは
ほぼ完璧にトイレ🚽

なかなかトイトレ進まなくて、
いろいろ悩んで工夫してヤキモキしてたから、
すっごく嬉しい‼️

でも散々保育園の担任の先生は
「トイトレは息子君のペースで」
と言い続けてきたのに、
いざ息子がトイレに前向きに取り組み始めると
正直めんどくさそうな雰囲気出されてる…😞

トイレのこまめな声かけや
おもらしとか手間が増えるから嫌なのかな😞

先生も忙しいから負担増やしたくないけど、
感謝してるからこそ、
純粋にパンツ履いて頑張ってる息子を
褒めてほしかった…
一緒に喜びを分かち合いたかった…

コメント

かなまま

えー、、
そんなことがあったんですね😭

保育士ですが、自分がその立場だったら
めちゃくちゃ褒めまくって
お母さんと喜び合うと思います😂
面倒臭いなんて、自分の都合です。
負担なんて考えなくても大丈夫ですよ!

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

ある時息子の意向で初めてパンツ履いて登園したことがあるのですが、きちんと受け渡しの先生に「今日初めてパンツ履いてます」と伝言したのですが、夕方担任の先生に「今日おもらししちゃいました。登園降園時は主担任が居なかったり先生の人数もいないので登園降園はオムツでお願いします。」と言われ、せっかく本人やる気ダメなの?と不信感を抱いてしまい。

結局、登園降園のオムツの件は園の方針だったのですが、私が触れない限り向こうからトイレの話を避けるように教えてくれません。

息子のクラスは男の子の比率が圧倒的に多くて先生も手を焼いてるのかすごいいらだってるのが伝わってきます😞😞
    そんな状況なのでこれ以上何かを求めづらいです😞

• 11月24日
  • かなまま

かなまま

その園の方針がまず「ん?」って
    感じですね😂
    本人の意思を尊重させるべきなのに😭

そうですよね😣💦
    私だったら園に不信感抱きまくりです🥵
    この時期でも落ち着かないって
    かなりですね💦💦

• 11月25日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

せっかく休日にパンツ癖がついたのに、平日に朝夕オムツなせいで、オムツ時間が増えてしまい、結局3歩進んで2歩下がってます😞😞

• 11月25日
iso

保育園の先生、オムツでいいよ〜みたいな感じなんですか?!

ちょっと驚きです😰

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

わざわざ返信ありがとうございます!

トイトレは早い遅いはないから本人のやる気次第で…とずっと言われていましたが、ただめんどくさいからなんじゃないかと感じます。

トイトレに関しては全然積極的ではありません…😞

• 11月24日
  • iso

iso

2歳7ヶ月なら分からなくもないです。3歳前だと、無理にトイトレやってもどうかなって子もまだいる年齢ですからね。
    でも、3歳7ヶ月なら、少し子供にプッシュしてもいいかなと思う年齢じゃないですかね。

うちは同じ3歳ですが、3月生まれなので今年の春から幼稚園年少です。
    なので、コロナの影響で実際は6月から幼稚園スタートでしたが、その時は3歳3ヶ月でしたが、漏らしてもいいから、本人がパンツ大丈夫ならパンでおいで〜って感じで行かせてもらえたので、1週間もかからずオムツ取れました。

立ちションも教えてなかったんですが、幼稚園で立ちションも教えてもらい、座っても立っても両方できるようにしてくれました。

あまりここで言っても、逆に心配になるだけなので、どうかとも思ったのですが💦
    やっぱり保育園でオムツ推しだと子供もやる気が出ないし、3歳半前には取れるべきものが取れないって、ちょっと大人(保育園)の責任な気もしてしまいます😣

• 11月24日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

そうなんですよ。。
    平日ずっと保育園にいるので、保育園でトイレ習慣つけなきゃいつやるの?って感じですよね😞
    本人のやる気も大切ですが、大人が導いてあげることも大切だと私は思います😅

前に私がトイトレに焦ってヤキモキして相談した時も、「家でトイトレ頑張るのはいいですが、家で頑張るならその分園では甘えさせてオムツ時間増やします」って言われて😳💦
    私って息子の意に反してトイトレさせてるダメなママなのかなって落ち込んだりもしました😭

また、「息子くんは無理矢理パンツ履かせてオムツ離れさせるタイプじゃない」とも言われていたので、息子のやる気を待っていて、やっとのことで息子のやる気が出てるのに…って感じです。

• 11月25日
にゃにーママ🐰

わざわざ返信ありがとうございます!

はむ

オムツ外れおめでとうございます🎊
今までの苦労は何だったんだろうってくらい、突然スイッチ入りますよね😂

保育園の先生がそんな態度なんですか?!悲しいですね😢
遅かれ早かれいつかはオムツは外れるし、トイトレって保育園でもするものではないんですかね🤔
うちの子は先生の声かけのおかげでトイトレ進んだと思っています😌

• にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

コメントありがとうございます!!

まだまだ完璧ではありませんが、こないだの3連休はほとんどパンツで過ごして、感動しました🥺

元々保育園でもトイレに対して及び腰で、先生からも「息子君は繊細な部分もあるし、無理矢理パンツを履かせてオムツはずれさせるタイプじゃない」と言われたので、本人のやる気に任せていたのに、いざ本人がやる気でパンツ履いていったらおもらししたと困ったように言われました😅

先生からしたら出来もしないパンツで手間を増やすなってこと?って感じてしまいました。

息子も先生にオムツを促されたことがショックだったようで、おもらしした日は「先生にオムツじゃないと怒られるからオムツ履くね…」と落ち込んでて…

• 11月26日
  • はむ

はむ

保育園から無理矢理オムツはずさせるタイプじゃないって言うなら、やる気に合わせて欲しいですね😢
    無理にオムツ履かせるのはおかしいと思います💧

オムツじゃないと怒られるからって...普通なら失敗しても励ますものかと...
    先生に何言われたんだろう?って心配になりますね💦
    せっかくやる気になってる息子さん可愛そうです😢

同じクラスの子もそのような感じなんですかね?

• 11月27日
  • にゃにーママ🐰

にゃにーママ🐰

返信遅れてすみません!

もう今では休日は一日中パンツで過ごしていて(💩の時だけわざわざオムツ履いてますが….笑)おしっこは完璧にトイレでできるようになったのに、平日の朝夕だけオムツなので、すごいペースが狂います😅

まだ全然トイトレ進まない時に相談した時は同じくらいの月齢の子達を例にとって「AくんもBくんもオムツだから!」と言われました。
    励ましてくれてるのだと思いますが、逆にそんなみんなオムツのままでいいの?と少し驚きました😅😅

• 12月1日