※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
産婦人科・小児科

便に粘液と血が混じり、小児科で診察。抗生剤と整腸剤処方。腸重責の可能性に不安。9日前に嘔吐あり。同様の症状の方、いますか?

今朝、便の中に少量の粘液に薄い血が混じっていました。機嫌も悪くなく離乳食もミルクもおっぱいも飲みます。不安だったので小児科を受診し診てもらいました。特になにと診断されることはなく様子をみるように言われ、抗生剤と整腸剤を出されました。便は検査に出すのでまた4日後に受診するように言われました。
帰宅後、検索していたら「腸重責」という病気の可能性もあるのでは?と不安になりました。
9日前、噴水のような嘔吐がありました。救急にかかったら特に今のところは病名を断定できないから様子をみるようにと言われました。腸重責の症状に嘔吐も入っていましたが9日前だと関係ないのでしょうか?今日、小児科の先生にはそれは伝えていません。 
同じような症状の方、いらっしゃいますか?(>_<)

コメント

まめ

不安になりますよね💦
心配されている腸重積の場合だと、お腹が痛くて間欠的にお子さんがひどく泣いてくると思います。また、薄い血よりは真っ赤な血がそれなりの量が出るのが典型的な症状だと思います。
嘔吐も9日前にして、それ以降収まっているとしたら腸重積ではないように思われます。

うちの長男も、4ヶ月頃から10ヶ月頃まで時々便に少量血が混じることがありました。
不安で2つの病院を受診しましたが、特に男の子でこれくらいの月齢の子は少量の血が混じることがあるとのことでした。
腸の粘膜が少し弱い?とかで、大きくなると気にならなくなるからと言われ、半信半疑でしたが本当におさまりました😅
しばらく様子見て、出血量が増えたりすると心配ですが、たまに少量の出血だったら大丈夫な場合もありました、とお伝えしておきますね😌
子どものことは些細なことでも不安になりますよね。

腸重積だと苺ジャムみたいな血便が出ます。
間欠的な腹痛があり、痛い時はめちゃくちゃ泣きます💦
嘔吐、血便だとどちらかというと腸炎を疑うと思います。
もしくは便が硬いようであれば、排便時に腸壁を傷つけてしまったために出血したか…
いずれにせよ腸重積はすさまじく泣くので、それは否定的かと思います😊