※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッポ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘のアザが気になります。蒙古斑でしょうか?消えるか心配です。レーザー治療は必要でしょうか?

生後3ヶ月の娘の両足にアザがあります💦(生まれた時から)
これは異所性蒙古斑でしょうか?

もし蒙古斑だとしたら、自然に消えるレベルの蒙古斑でしょうか?
足首あたりの薄いアザは消えるかなぁと思っているのですが、右足の親指の濃いめのアザは消えるでしょうか?

女の子だし、大きくなってサンダルなど履く時に目立つと思うので、なるべく消してあげたいと思っています!

皆さんならこのアザはレーザー治療しますか?

コメント

ひなの

うちの子もありましたが7歳の今は全くないので私なら何もしないです(^^)

• ポッポ

ポッポ

消えたアザの濃さはどのくらいでしたか?
    何歳頃に消えましたか?

• 11月24日
  • ひなの

ひなの

足の指先くらいのが手首、足首、背中あたりでしたね(^^)

完全に消えたのは4.5歳だったとおもいます(^^)

• 11月24日
  • ポッポ

ポッポ

このくらいの濃さでも消えるんですね✨
    消えるならわざわざ治療はしたくないし、でも消えなかった場合、早めに治療しといた方が負担が少ないかと思うと悩みどころです😅

• 11月24日
ママリ

異所性蒙古斑だと思います😭
うちは背中と肩にあります。
異所性蒙古斑は薄くなることはあっても消えることはないみたいです。

指のところは濃いので自分だったらしてあげたいなって思います。
小児科で紹介状書いてもらって大きい病院の形成外科で相談してみるといいですよ😊

• ポッポ

ポッポ

消えることはないんですね💦
    上の子の保育園の送り迎えの際にお友達に「ここどうしたの?」と何人もに聞かれるので、3.4歳の小さい子でも気になる程なんだなぁと思い、なるべく消してあげたいです‼︎
    ゆうさんのお子さんは治療されていますか?

最初は皮膚科ではなく小児科に受診で大丈夫でしょうか?

• 11月24日
  • ママリ

ママリ

小さい子は気になったことすぐ口に出して言ってきますもんね😭
    自分にないものだから疑問に思って言ってるだけなので気にすることないですよ✌️

うちは服着れば見えないので治療は考えてないです。
    今1歳11ヶ月ですが、背中は赤ちゃんの頃より薄くなってきました👌

皮膚科でも大丈夫ですよ😊
    大きい病院で見てもらう場合、紹介状なしで行くと特別加算で5000円とか取られてしまうので、皮膚科でも小児科でもいいので紹介状書いてもらって行った方がいいです😊

とりあえず専門の先生に診てもらって、治療するかしないかなど決めたらいいと思います✨

• 11月24日
  • ポッポ

ポッポ

服で隠れるなら無理に治療することもないですよね😃
    上の子が腰に蒙古斑ありますが、隠れるので何もしてないです‼︎
    特に薄くなってる気配はないですか…😅

夫と話し合って、治療するなら小児科か皮膚科を受診しようと思います!

• 11月24日
nyapi(25)

指のところは濃いので薄くはなってもそのままかもしれませんが、
他は消えそうな感じがします!
ほんまに消えて無くならなくて、
本人が大きくなって気になってたらするんじゃないですか??
今その子にとってなんの害もないなら私はそのまま様子見とくかなあと思います!

• ポッポ

ポッポ

足首あたりの蒙古斑は消えそうですよね!
    もし私が娘の立場だったら、大きくなってから治療するよりも、何も分からない小さいうちにやってほしいと思うタイプなので、消える可能性が高いなら様子見にしますが、消えない可能性が高いなら治療して早めに消してあげたいなぁと思ってます!

• 11月24日
  • nyapi(25)

nyapi(25)

なるほど!一度相談してみるのもいいとおもいます!

• 11月24日
  • ポッポ

ポッポ

そうですよね!消えそうかどうか一度相談してみたいと思います😄

• 11月24日