※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sao-riku
子育て・グッズ

離乳食を始めて2週間で母乳が吸いにくくなり、胸の内側にしこりができています。どの体勢で授乳すればよいでしょうか?乳腺炎を避けるために教えてください。

完母で育てています。離乳食が始まり、明日で2週間になります。そのせいか、母乳をあまり吸わなくなり、両胸の内側にしこりが出来てしまっています。そこで質問なんですが、子供をどの体勢で飲ませたら胸の内側のしこりは軽減するでしょうか??このままだと乳腺炎になりそうで💧
かなり痛くなってきてしまいました(´•ω•̥`)

コメント

akiyomaru

かたい部分が赤ちゃんの下唇側になるように抱っこするといいそうですよ
楽になるといいですね(´・_・`)

• sao-riku

sao-riku

ありがとうございます★
    とゆう事は横抱きでいいのでしょうか( ´︵` )??
    頑張って飲ませます!

• 7月28日
  • akiyomaru

akiyomaru

かたいのが内側なら横抱きですね
    私は、飲ませてるときやお風呂に入ってるときに、かたい部分をそっと押すとおっぱいが出て楽になりました!

• 7月28日
  • sao-riku

sao-riku

わかりました!!ありがとうございます。最近は吸う時におっぱいが出るようになって授乳後に絞ってもほんの少ししかでなくなってしまいました(-"-)なのでどんどん残ってしまってるんでしょうね...

• 7月28日
ちっち

一番いたいところ、しこりがある場所に、赤ちゃんの下顎をもってくる体勢で吸ってもらうといいそうです。
友達も痛くて、母乳外来いったときに教えてもらったみたいですよ🎵

• sao-riku

sao-riku

横抱きであげればいいのでしょうか?
    一回乳腺炎になりかけたので怖いですー(´•ω•̥`)

• 7月28日
  • ちっち

ちっち

痛いところは内側ですよね?
    そしたら、横抱きでいいですよ。
    たとえば、左胸吸わせるときは、赤ちゃんの足が右にくるように横に抱いたら、下顎が痛いところにくるようになると思うんですが、わかりますか?

• 7月28日
  • sao-riku

sao-riku

わかります!!丁寧にありがとうございます(・∀・)離乳食始まると、吸う回数もへりますし、しこりが出来てしまうんですね( ̄▽ ̄;)

• 7月28日
じゅにぽ

私はしこりができたらマッサージしながら飲ませていましたー😄

• sao-riku

sao-riku

マッサージしながらですね!!やってみます(><)

• 7月28日
ゆっちゃんママ☆

しこりを押しながら飲ませるといいと産院で聞きました。

• sao-riku

sao-riku

おさえながらもやってみます★
    ありがとうございます!!

• 7月28日