※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウメ
子育て・グッズ

お子様の成長には個人差があります。周りの比較にストレスを感じることもありますが、ゆっくり成長する子もいます。周りの言葉に気にしないでください。

皆様のお子様は、何ヶ月くらいでおすわりしましたか?

義姉の子が1日違いで生まれていて、そちらはお座りが一人でできますが、うちは自分からはできません。。
座らせれば座り、ズリバイや、たまにハイハイもします。

義姉や義母に、
〇〇ちゃんは早いのに、〇〇ちゃんはまだだね〜、まあうちの子は特別早いだけだから、気にしないでっ!
などと言われ、連れて行くのがストレスになっています。

個人差があるのは分かっていますし、ゆっくりな子もいます。
ただ、いちいち言われて…💢

すみません、愚痴でした😭

コメント

ママ

お座り自体は6ヶ月で支えずに座れて7ヶ月で自分で座れました
お座りは寝返りより先で比較的早かったんですが
寝返りしたの7ヶ月直前だったんです💦私も義親から寝返りって4ヶ月とかでするもんじゃないのー?大丈夫?腰悪いんじゃない?あ、でも寝返りしない方が楽そうでいいねとかイヤミをめっちゃくちゃ言われました。
ほんとにストレスですよね、、
座らせればおすわりするし別に座らせておすわりできなかったとしても全然問題ないですけどって感じですよね💦

  • コウメ

    コウメ

    結局どんな状況でも、義母っていうのは言ってくるんですよね〜😭

    • 11月24日
はじめてのママリ

お座りは勝手に獲得していくものだからと支援センターで聞いたので練習させてはいませんでした。
ですが.最近1人でお座りをするようになりました💡
ズリバイは5ヶ月でしました。
上の子がいるのでそれを見てるから下の子は早いんだろうと勝手に思っています😂

  • コウメ

    コウメ

    たしかに、お手本がいたら早いかもしれませんね😆
    うちも練習させてないです。笑

    • 11月24日
かりん❁

娘は9ヶ月に近い8ヶ月でしたよ〜!
個人差があるのは当たり前なのに、嫌ですね😓
おすわりが早くできたから、将来どうなるって訳でもないのに😅

  • コウメ

    コウメ

    本当、今早くできたからって何?っていつも思います。笑

    • 11月24日
ゆみ

9ヶ月くらいでした‼️うちもゆっくりですが、元気なのでいいかなって思ってます。

  • コウメ

    コウメ

    そうですよね!
    うちも元気に育っています😆

    • 11月24日
deleted user

うちは6ヶ月でし、ずり這いはせずに8ヶ月で歩いてました😅

個人差あるので気にしなくて良いです🥺

私自身も8ヶ月で歩いてたそうなので遺伝とか運動神経もあるかも知れません🤔

早いと足腰が強くならないよと言われてますが一度も骨折もなく病気もなく私は元気に育ちました😅

結局義親ってどんな状況でも言ってきます😩
早いと早いで○○ちゃんいじめられて可哀想とか言われます😩
スパルタママとも言われましたが本人が勝手にしたことなので😅

本当に義親ってムカつきますよね😩😩
その子の個性を大切にきたいし比べるなって感じです😭

  • コウメ

    コウメ

    スパルタママ…やかましいですね😭
    個人差があるって分かんないんか!ってなります。

    • 11月24日
mako

上の子は7ヶ月初め頃、下の子は8ヶ月終わり頃だったと思います。
ズリバイは上の子4ヶ月、下の子は6ヶ月頃からでした。

二人の差はありますが、
どちらも親が座らせたりの練習は何もしなかったし、
どちらも自然な発達を経て
できるようになっていくのを
見ていたので、早いも遅いも
思わなかったです。

うちは上の子は活発で
できないけど挑戦するタイプ、
下の子は慎重派で
できるようになってから始めるタイプ、
なので、始めるのは上の子が早いけれど、
始めてからうまくなるまでは
下の子の方が早いです。

そういう個々の個性をちゃんと理解してあげていれば、周りのことは気にしなくていいのかなーと思います💡

  • コウメ

    コウメ

    この子が遅いことは全く気にしてないです!
    理解してますが、愚痴でした。笑

    • 11月24日
すみっコでくらしたい

ハーフバースデーの日に急に1人で座ってました!

気にしてないからいちいち断ってくんなって感じですね(笑)

  • コウメ

    コウメ

    こっちが気にしてないのに、なんなん?って感じです。笑

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月くらいでまだ座らせるとフラフラしてて、1人で自分から座れるようになったのは11ヶ月とかでした🤣笑

ゆっくり赤ちゃん育てられた感じがして良かったです❤️
慎重派はケガが少ないのも安心です☺️