※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーたん    
子育て・グッズ

2歳の男の子が自閉症の可能性について心配。トミカを並べることが好きで、ジャングルジムで身体を使った遊びも楽しむ。自閉症の傾向があるか気になっている。

2歳前の男の子。

YouTubeで自閉症までの診断などの動画を見てしまって、なんだか心配になっています。

発語は遅くまだ、2語分には程遠いです。
食事については、偏食などはなく、なんでも食べますし、自分で食べます。
気になる事は、トミカなど働く車や電車が好きです。
トミカを規則性があるかのように並べるのが好きだったり、ブロックを並べたり、、、とにかくトミカとかは、車体を全部裏返して並べたり、円を描くように並べたり。

ジャングルジムなどでも遊んだり身体を使った遊びも大好きです。ブランコも座って乗るだけじゃなくて、立ち乗りとかもしちゃったり😱

気になるのは、トミカなどを並べるという事です。
自閉症の傾向があるのかとても心配というか気になってしまいます。

コメント

5人のまま

自閉症の次男がエンドレスにトミカを並べてますよー!

今も静かだなーって思ったら床に頭をつけてトミカをずーーっとならべてます笑

そして発語も遅かったです。

3歳ぐらいにならないとどうなのかわかりませんが、自閉症でも別に他のこと大して変わらないですよ?

メメ

トミカを並べる、それだけなら特に気にすることもないと思います。
うちは自閉症児ではないと思いますが、小さな頃から車や電車を並べるの好きですよ☺️
後、よく言われる回るものも大好きでしたね。
でも恐らく一般的な4歳児です。
支援センターなんかでもものを並べて遊ぶ子は結構いたので、気にしなくて良いんじゃないかなと思います。

ままり

確かに自閉症の子はトミカを並べることはよくある特徴のようです。
ですが、トミカを並べる子全てが自閉症というわけではないんです。
例えば『ほくろがあると癌化する』みたいな話も、ほくろがある人全てが癌になるわけではないわけで。

車が好きな子供はだいたい並べます☺️
それだけで不安になる必要はないですよ☺️

ゆゆ

保育士です。
車を並べるのが好きな子は多いですよ!2歳くらいで多くの子が秩序の敏感期になるので、並べたり、マッチング(これとこれが同じなど)やルーティンなど、秩序的に整うことにこだわりを持つようになります。
自閉症のお子さんはこの秩序感への敏感度がとびきり高いように思います。
ですが、同じ自閉症という診断でも、一人ひとり違うので、傾向はつかめても、これをやったから自閉症という判断基準はないと思います。
多くの発達障害の子は、集団生活でつまづきがあり、気付かれることが多いと思いますし、もう少し様子を見ていいと思います😊
心配であれば自治体の保健センターに相談してみてください。

(^^)

わかります。私は一歳半健診に引っかかり、そーゆう動画に辿り着いてしまい、数日間食べれず寝れずになってしまいました😅
スマホでいろいろ調べない方が良いですよね😭
ちなみに私の息子は今だに発語ゼロです🤦‍♀️
そして、甥っ子もいつも綺麗にトミカやブロック並べますが、自閉症ではないです🙆‍♀️