※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mew✯
その他の疑問

マイホームについてです。長文ですm(。_。)m賃貸で家賃を払っていくなら…

マイホームについてです。
長文ですm(。_。)m

賃貸で家賃を払っていくならローンを払っていきたいと旦那は早く家を建てたいらしいのですが、私と旦那の実家は車で1時間強ほどかかります。

旦那の職場は自分の実家から車ですぐの場所で、旦那の希望としては地元に帰りたいみたいなのですが、私は旦那の地元には住みたくありません。

理由は結構な田舎なこと。不便。
周りに知り合いすらいなく、実家も遠くなるため子供が生まれてからも簡単には頼れなそうなこと。
旦那の地元には私の職種を扱う職場が周りにないこと。
友達ともなかなか会えない、初めての育児で周りに頼る人もいない、今まで以上に不便な生活になる、仕事をしたくても働く場所がない…とマイナス面ばかり考えてしまい、こらえきれずに旦那の前で泣いてしまいました。

県外にいくわけでもないのに友達とは時間掛かるけど会えるし、周りに頼らず育児を頑張ってる人もいる。
田舎暮らしもそのうち慣れるかもしれないし、仕事は自分のしたいことにこだわらなければいい。

そう、すんなり思えたらいいのですが
自分を納得させることが今の私にはできません(´;ω;`)

私の地元寄りになれば、旦那さんは職場が遠くなり通勤が辛くなるのでしんどいと思います。
今住んでいる所はちょうど中間地点くらいなのですが、朝眠そうに仕事に出る旦那を見ていると私が折れるしかないとは思うんです…

中間地点である今の場所は家を建てるには色々と(地域的に?)ややこしいらしく、どちらかが折れないとたぶん決まりません。

まだ具体的な話が出ているわけではないのですが、いずれは決めないといけないと思っています。

周りはみんな旦那さんの地元になるやろね、と言いますがその度に落ち込みます。
涙を見せるなんてずるいとも思います。
旦那がしんどくなってもいいから私の地元方面で!と思ってる訳でもありません。
ただ私が納得できる方法があれば知りたいです…(;_q)

コメント

*みっきー*

わかりますー、わたしは今住んでいる所から実家まで車で20分、旦那の実家までは5分ちょいです!

旦那は実家の裏に土地があって、そこに家を建てたいと思っていますが、絶対に嫌です(^_^;) まぁまぁな田舎です。

中間地点希望ですが、今住んでる所が限界と思っています!

結婚当初旦那にも旦那の親にも裏に家を建てないかと言われましたが、旦那の親にはスルー、旦那には何度も断りました!
あまりにしつこいので限界を越えてキレたらそれ以来言われなくなりました(笑) 泣く気持ち、泣きたい気持ちわかります。しょうがないですね、涙が出るほど嫌ですよね。

わたしら未だに気持ちは変わらず、無理です!

わたしなら中間地点にします!中間地点がややこしいのなら、中間地点より少し旦那さんの実家よりややこしくない地域は無いんですか??

• mew✯

mew✯

わかってもらえてありがたいです(;_q)
    私も今の場所が限界だと思っています。
    中間地点の今の場所が若干栄えてて、旦那の実家に寄れば寄るほど田舎になっていくような所なので…
    旦那の地元とそこまで変わらないくらいな感じなのでなんとも言えませんね(--;)
    そんなこと言ってたらきりがないだけなんですが(´;ω;`)

• 7月29日
  • *みっきー*

*みっきー*

グッドアンサーありがとうございます!

みんな田舎の方が、子供のためには良い!と言いますが、わたしはあまりそうは思いません(^_^;)
    田舎でも、学校が遠ければ不便だなと思いますし、今の時代公園なんてどこにでもありますし(^_^;)

ちなみにうちの旦那は幼い頃家から小学校迄歩いて40分かけて通ってたみたいです。わたしは娘にはそんな長距離6年間も歩かせたくありません(笑) 今の世の中、物騒ですし帰り道とか心配です(^O^;)

さすがに学校の転校は可哀想だなと思うので、子供が小学生に上がるまでには一軒家が欲しいなと思っています!

• 8月3日
  • mew✯

mew✯

お返事ありがとうございます♪
    田舎は田舎でいいところもたくさんあるんだとは思いますが…
    昔とは違いますもんね。
    お互い100%の納得は難しいかもしれないけど、私達2人だけじゃなくお腹の子供にとってもいい選択ができればいいなと思います!

• 8月3日
すとーむ

うちは旦那の実家の近くに家を買いました。旦那が地元大好きで戻りたいと言っていて、田舎で不便だけど、将来旦那が長男なので結局引っ越す可能性を考えると、息子が小学生のうちがいいと思い、決断しました。

わたしは知り合いもいないし、友達とも遠くなっちゃったし、職場も遠くなってしまったし、田舎で不便だし…と悪いとこ挙げればキリがないですが、田舎だから静かだし、時間の流れがのんびりしてる気がするし、息子は学校でトラブルなくのんびり楽しく過ごせています。
住めば都かなーと思います。

うちは、旦那が地元大好きだから、率先して地域のことに参加してくれるので、その点わたしはラクです(*^^*)

旦那さんとよーく話し合って決めてくださいね!

• mew✯

mew✯

田舎だからといって嫌なことばかりじゃないですもんね!
    地域のこと色々してもらえるのはありがたいですね☺
    子供が小さいうちに決めないといけなくなるんだろうなぁとは思っています。
    私たちだけの問題ではないですもんね…
    しっかり話し合いたいと思います(´・ω・`)

• 7月29日
*みっきー*

実家よりでややこしくない地域はないんですか??

の間違いです(^O^;)

サクラララ

売りに出せるようなマンション購入してはどうですか?
お子さんが幼稚園や小学校に入るタイミングまで5.6年住むと考えて。
その頃には色々と状況も変わってるだろうし色々考えられるのではないですかねー。
ローンが残ってても田舎でなければマンションなら売りに出しやすいと思いますよ。

• mew✯

mew✯

マンションですか!
    田舎だと難しいんですね(>_<)
    ほんと、考える時間がほしいです。
    これから先長くすむ場所なんて、しかも意見が真逆の状態ではなかなか決められません( ´△`)

• 7月29日
A.T

hii-★さんの実家と旦那さんの実家まで1時間ずつかかる中間なんですよね?
確かに通勤で1時間はその人の考え方にもよりますが、私なら辛いかな?と思います。
私も、旦那の実家から旦那の職場まで10分だったところ同棲していた頃は40分まで離れたところにすみました。やはり40分が限界と言ってました。うちの実家の方まで行くと通勤が1時間だったのと駅近くで栄えていたため土地も高いのもあり結局旦那の実家に近い方に決めました。お互いの地元ではないし、私の方がどちらかというと周りに何でもあり小中高も近く便利な所で育ったので今はすごく不便だと感じます。
逆に旦那は田舎すぎて今の所の方がマシみたいですが。すごく悩みました。
子供にとっても学校が近い方がいいなぁ…とか。でもまぁ考え方もありますね。
1時間と30分では子供がうまれたら大きく違うし。すぐに実家に行ける距離でもないですしね💦💦
納得できるまで焦って探す必要はないかな?と思いますが平行線であれば、土地でいい場所があるか探してみるのはどうですか?
思うようにすぐ見つかることもあれば中々出会わないときもありますので。考えてダメな
ら探してみてそこから妥協するか…お互いに納得できないとですよね。一生の買い物ですから

• mew✯

mew✯

そうです!
    お互いの実家から実家へは1時間かかります!
    そうですよね…
    その気持ちもよくわかるから私の実家寄りに!とも強く言えません。

子供の学校とかもありますね!
    なんか私、自分のことばかり考えてるみたいでm(。_。)m
    私もar!saさんと同じでうちの地元の方が何かと便利がいいのでどうしても抵抗があって…
    焦って探してるわけではないんですが、旦那がちょくちょくそんな話を出してくるのが私にとってはプレッシャーとかせかされてる感じがして辛くて(;_q)
    お互いの意見が違うなら妥協するしかないですもんね…
    お金のこともあるし。
    じっくり話し合いたいと思います。

• 7月29日
みわぽん

まだ契約はしてませんが、土地を抑えているところです。
今は主人の勤務地の近くにアパートを借りています。最初は勤務地の近くに土地を探してました。ちなみに私の実家40分程度、主人の実家20分程度です。
勤務地の市内で土地をとことん探し、1つ候補を決めました。その上で主人の地元の土地も候補を1つ決めました。
それを比較して、主人の地元の土地に決めました。
私は今仕事をしてないのでその辺りは考えていませんが、正直少しでも私の実家の近くがいいと思っていました。決めた土地は私の実家まで1時間はかかります。ですが主人の実家、義理兄の家が5分から10分程度の場所にあります。
中間地点でどちらにも頼りにくい場所より、もう主人の地元で義理親に頼れる環境、周りの環境などで腹を決めました。
2つの土地を何度も行ってみて、日当たりや周辺に子供の様子。近所で親子で虫を捕まえていたりしていた姿を見て嬉しくなったためです。
ちなみに勤務地市内の土地は子供の姿をほとんど見かけませんでした。
どの道私の実家近くは勤務先が遠くなるのでかなわないですし。゚(´つω・`。)゚。
私の場合ですが…
ご主人ととことん話して、hii-★さんも納得できるように決まるといいですね

• mew✯

mew✯

色い考えて決められたんですね!
    私もそのうち仕事はやめることになるので中間地点の今の場所に意味がなくなるんですよね…
    子供にとっての環境もしっかり考えて話し合いたいと思います!

• 7月29日