※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
ココロ・悩み

保育園の先生について悩んでいます。対応が悪くて転園も考えているが、空きがない。お母さんたちとの関係もうまくいかず、困っています。どうしたらいいでしょうか。

保育園の先生が苦手です。
皆さんどうですか?
私の所は担任が3人いて1人は20代の先生ですごく優しい先生なんですが、後は全員40代以上の先生です。
20代の先生以外みんな冷たくて子供達に対しての叱り方とかも意地悪な言い方してます。
保育士さんって大変だと思うし、私も保育園には大変助けられていて預かってもらえる事に感謝してますが、対応が悪すぎて毎朝モヤモヤしちゃいます。
転園したいけど空きがどこもないし、あったところで息子がまた慣らしからって考えるとストレスかけちゃうよなって思ってます。
おはようございます😆っていっても
はよざいまーす…😦って感じで目も合わせてくれないし。
あ、今日も変わりなく元気でーす。
って後ろ通過しながら言われたり。

他のお母さんと仲良く話してるの聞いた事ありますが、私には冷たいです。私が育休中だからですかね?
役所に言うのは簡単ですが確実に私だとバレる感じはあります。どうしたらいいんだろう😢胃が痛いです。

コメント

まま

幼稚園教諭ですが、その園最悪ですね!うちの園なら考えられない事です。でも他は空きがないみたいですし、むずかしいですね。

• トミカ

トミカ

そうですか…
    やっぱりそうなんですね😢
    ママ友さんもいなくて誰にも相談できなくて、みんな普通に通わせてるしこんなものなのかな?って思ってたんですけど、やっぱりモヤモヤしちゃって。
    コロナの関係で行事も無くなったので内部もあまり分からないし、マスクで表情もわからないし😢
    本当に先生方皆さん表情ないんですよね。子供が好きでこの仕事選ばれたのかな?って疑問に思うくらいです。もちろん子供が好きだけではやっていけないくらい大変なお仕事だろうとは思っていますが😢ダメ出しも多くて、自信も無くしちゃいます。

• 11月24日
  • まま

まま

全体の園児数は多いんですか??

先生は無理やりにこにこしてるんじゃなくて、子ども達に囲まれて自然と笑顔になってるんです。

その先生達は楽しく無いんですね😭
    ストレス溜まってるのかな?笑

嫌な先生が1人でもいるとストレスだし、あー今日⚪︎⚪︎先生かぁーとか思っちゃいますよね😭😭

• 11月24日
  • トミカ

トミカ

小規模保育園で全体は17と少ないです。
    1歳児クラスは7人で先生方3人で保育されてます。
    園庭もなくて、お散歩以外は室内なので、コロナもありストレスはありそうですね😢

うちの子はまだ私の前では怒られた事はないのですが、他の子への叱り方が、2歳児にそんな言い方ある?って感じの言い方してて…ちょっと😓

聞いてくれてありがとうございます😢

• 11月24日
  • まま

まま

小規模なのに!冷たいですね😭😭

相談出来る先生が1人でも見つかるといいですね😭

• 11月24日
mei🍒

私も前の園のベテラン先生がめちゃくちゃ苦手でした。
毎回愛想が悪い訳では無いですけど、挨拶しても半分無視されたり。
失礼ですけど、この人ら更年期かな?と思うようにしてました😂
空きがないなら下手にことを大きくしたくないですよね。
うちは転園できたので良かったですけど😭
しんどいですねー💦

• トミカ

トミカ

そうなんですね😢
    ほんとしんどいです。
    写真も全然下手くそな上に少なくて😭
    やっと4月から入れた保育園だったので尚更ショックです。
    なるほど更年期ですか。
    それはあるかもしれないですね。ちょっと納得です。
    そうなんです。空きが無くて😓下の子とも別の園になりそうです。
    転園できたんですね🥺💕
    羨ましいです😭
    コメントありがとうございます✨

• 11月24日
  • mei🍒

mei🍒

個人懇談とかはないのでしょうか?
    そのときに深く話し込んだりしたらまた印象が変わったりするかもですが😭

• 11月24日
  • トミカ

トミカ

先月末にあったんです。
    衣食住の様子や成長などを聞いて、お家での様子を話してってAIと会話してる感じでした😓早く転園したいです😭
    ありがとうございます😭

• 11月24日

わかります!
わたしもうちの子が泣いた時、無視した!って先生に言われた時にはぶっ倒れそうになりましたよ😭
そりゃ大変なお仕事だし、感謝してますし、たくさんの子供を見るのは大変だと思います!だから、怪我しても文句言ったことないし、仕方がないとは思いますが、堂々と無視したって言われると、悔しくて泣きそうになりました😭
でも何もいえない。クソ母でごめんねって思います😭

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    無視って…ひどいですね🥺
    息子も最近おしゃべりが上手になってきたので、色々話してくれますが、まま〜先生パトカーダメ言った!やらないで!言った。っとか教えてくれます。きっと息子が少し激しい遊び方をしたのかな?それとも理不尽な注意なのかな…とかいろいろモヤモヤしちゃいます。
    本当どっちに転んでも自分を責めちゃいます😭
    早く転園したいです😓

• 11月24日
み

私も育休中です💡そして保育園の先生苦手です💦
去年の4月に保育園入ったんですが、もう~最初から色々ありまして😫

普通に挨拶されない時もありますよ😔
去年はまだ担任が違ったことと私も仕事をしていたので紛れましたが、今年度は下の子が産まれ息子の赤ちゃん返りも重なったとは思いますが、毎日行きたくない!と大泣きして大変でした😭

トミカさんと違うところといえば、同じ2歳クラスで育休中の方が他にもいることと、みんなにそんな態度の先生方なのでまだ我慢できるかな…
あと、同じく小規模なんですが1人だけ保育園入る前からの知り合いママさんがいて、お互いあれこれ愚痴ったりしてます!
私も送り迎え憂うつで、何度も胃が痛くなりました😣

あまりにひどいようなら役所に言っていいと思います!
まとまらず、あまり回答になりませんが…お気持ちとてもわかるのでコメントさせて頂きました😫

• トミカ

トミカ

コメントありがとうございます😭
    そうなんですね💦
    育休中のママさんいらっしゃるんですね!
    うちにも2歳さんのクラスに1人いらっしゃったと思うのですが、なかなか会えずで😭
    愚痴れるママさんいらっしゃると心強いですね☺️
    夫は今すぐ役所に言おうぜ!ボッコボコにしてやろうぜ!なんて言ってますが、正直後が怖くて😇転園先も無いので様子みてる感じです😢
    でもあまりにもこの状態が続くようなら、匿名で相談だけでもしてみようと思いました😭聞いてくださりありがとうございました🥺💕

• 11月24日
にゃんたす

こんにちは!わたしも今同じような状況です。わたしも育休中で上の子を小規模に通わせています。
担任の先生だけではなく、保育園全体的に疎外感を感じる空気です。そして挨拶しても無視か素っ気なくされていて、事務的な報告以外は話もしてくれません。コロナでピリピリしていて、人員も少なくて忙しいのかな?と思っていたのですが、他の保護者の方とは楽しそうに話しています。
特別こちらから嫌われるようなことをしたわけでもないです。
育休が理由ならば他にもいらっしゃるのでその方も素っ気なくされているはずですが、その方は楽しそうに話かけてもらっているので違う気もしますし、、、
モヤモヤします(>_<)

• トミカ

トミカ

お返事遅くなりすみません🥺💦
    わ!同じですね😢モヤモヤしちゃいますよね…
    産前産後のメンタル的なのもので悪く捉えてしまってるのかと思ってましたが、ちょっとしんどいです😭
    私この園は見学できなかった園なんですよね😢見学した6園は全部落ちてしまい、もうここしか入れる所が無くて、仕事復帰しないと退職になっちゃうからもうここしかないって思ってやっと入れた園なんです😭出産も控えてたので、どうしてもどこかに入りたくて…でもまさかこんなモヤモヤしてしまう結果になるとは😭
    激戦の中、保育園に入れる事自体すごく恵まれてるし、園や制度にはすごく感謝はしてるんですが🥺
    違う保育園だったらこんな気持ちにならなかったのかなって思うと、同じ保育料も払ってる中、ちょっと納得できない自分がいてます😢

• 11月28日
  • にゃんたす

にゃんたす

そうだったのですね、、、😭
    納得いかないですよね❗気持ち良く通わせてあげたいですよね😢
    うちは市の保健師さんと良く話をするので、チラッと相談してみました。
    最近の出来事なので、もう少し様子見て役所に相談という話になりました。

• 11月28日
  • トミカ

トミカ

保健師さんとお話しできるんですね☺️
    相談できるとやっぱり違いますよね。気持ち的にも。
    私ももう少し様子見て相談してみたいと思いました🥺
    小規模だから後1年ちょっとしかお世話にならないので円満に卒園迎えたいです😓
    聞いてくださりありがとうございました🥺💕

• 11月29日